フォト
無料ブログはココログ

« サルコペニア肥満?? | トップページ | 姫ちゃんとの対面 »

2013年6月21日 (金)

広報とスマホ

今日も朝から・・・ピーポン パーポン 「○○広報からお知らせです」

   私たちの住む所の広報スピーカーは今日も大活躍。
3日に1回は・・・行方不明者のお知らせ。 食中毒警報。 火災予報。
          風雨警報。行方不明者の発見。 などなど。

行方不明者は警察より・・・年齢・頭髪・何時。何処で・服装・身長・
  消防署より・・・・火災による消防団の招集。
   市役所より・・・・市行事の開催。

  この広報のお蔭で、色々情報を得ることが出来ます。
「あっ なんか言ってるー TVの音量を下げて・・・」
 我が家は公園の前なので、行方不明者の確認。「ヨシッ!」
 2階に上がり、火災の煙は。「ヨシッ!」

   ○○広報さん  今日もご苦労様。

******  

  「いれぽよ」  がスマホの中で踊っている。

何のこと?と思えば、ツイッターやフェイスブックで若者たちに投票を呼び掛けていることらしい。
今年から「ネット選挙」で呼びかけ・・投票をする事を「いれぽよ!」
                       投票が済むと 「いいね!」

(お祭りのように、楽しんで皆が投票という同じ行動を)
これはこれでいいが、若い人たちがどれくらい政治や政党が判っているやら?

*****


           

                                 

        

« サルコペニア肥満?? | トップページ | 姫ちゃんとの対面 »

コメント

へえ~、広報スピーカー、どこの地域だか、TVで見たことがありますが。
市がやっているのかしら・・・?
行方不明者、いるのですか?
でも、連絡は手っ取り早くていいかもしれませんね。

ネット選挙はどうなのでしょう。
いいのかよくないのか分かりませんが、投票の重みが軽くなってしまうようにも思えます。

ふふふ、皆さんのブログを訪問するととっても勉強になります。
sakurabaabaさんは日常のどんなこともスクープにしてしまう特技をお持ちで面白い\(◎o◎)/!
おらが街も広報スピーカーががんがん流れてます、、、
東北大震災の時、原発の影響で断水した時など大いに役立ちました。
お年寄りの迷子からひき逃げ事故の情報、光化学スモッグ注意報、熱中症警報・・あるわあるわ、わんさかと。おらの生活に欠かせなくなってます。

スマホ持ってないしツイッターもフェイスブックもやらないので「いれぽよ」も知らんかった(^_^;)  「ネット選挙」も遊び感覚になったらどうなんだべ@@?

けいさん~~
ちょいと田舎の広報スピーカー。
結構役に立ちますよ。
しかし、行方不明者の多いこと(認知症?)
でも、怪我の前に発見できることも有り、助かります。
ネット選挙=今年初めての事なので良くは解りませんが・・・
若い方が少しでも政治に関心が高まればよい事だと思いますが・・・

マイペースさん~~の所にも、広報スピーカーが立っているのですか?
田舎ならではの良さなんですが・・・お住まいは?田舎で?す・か・

「日常スクープ」???
平穏な毎日。何も変わりのないババァーの一日は・・・
「耳はダンボ」・「目は西川きよし」でアクセントを付けております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 広報とスマホ:

« サルコペニア肥満?? | トップページ | 姫ちゃんとの対面 »