フォト
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

パソコンの快気祝い

  PCが元気になったところで、こっちもゲンキーheart04

  お友達から「サァー 約束のお寿司ランチ行きましょう」dash
「待ってましたー」run ちょいと隣の街まで・・・ご招待券持参で・・・
 カウンターの前で握って戴くお寿司は久しぶりで、ワクワク。notes
ヒノキ皿に
10貫の握り。赤だし。大きな茶碗蒸し。最後にメロンアイス。

 帰りに、以前買い物をした「江戸川ランプ」中部には1軒しかないランプ屋さん。
お友達は、自分でランプ作り・・・芯とオイルを購入。
私はビー玉。素敵な色合いの物。(グラスに入れて飾るもの)

 そして帰り道・・・「そう云えば、いつか行こうと云っていたcafeに行こう」
「えーと?」店名cafe を思い出しながらナビ様について行くと・・・あったsign03

 滝のカフェ「器楽々」 通りより坂道を下れば、滝の音。
滝の周りには色々な草花。 5脚ほどのテーブルセットが・・・
 私たちは店内から滝を眺め、マイナスイオンを頂き―。
お店の中は古民家作り、こまごまの置物はセンスが光っています。
 2階のギャラリーには陶器とグラス。春慶塗。衣服類。
 (お友達はお気に入りのスパッツを購入)私、お囃子係り・・・

  そうそう、コーヒーとぜんざいのセット。メチャ美味しい。
 甘いもの嫌いな私でも小豆の美味しかったこと・・・・



S20130627
   ぜんざいの上に白玉とこけしのビスケット。♡型の葉っぱ

S201306271 



  

 

       


               


       滝の音。生き生きとした草花。マイナスイオン。

2013年6月28日 (金)

PCドクター・助けてー


  やっとパソコンさんが元気に復活notenotenote

   2週間前に、おやっ? なんか変! ありゃー

そして、ここ1週間前より・・・コリャぁ― 普通じゃない??

  思い当たるのは、PC教室(中学校校舎)でそこのPCに繋ぎ、自分のPCに新ブログを開設しました。
 その辺りから、なにか変な文字が現れ、クリックしてから・・・・
(スパイウエァーが検出されました)そのうち(クラッシュ寸前です)
(過度のメモリー漏れを検出) dangerマーク。 赤色パッパッannoy

 以前、PC写真倶楽部に行った時に、先生からお名刺を頂いていた。
PCのトラブル。修理。のドクター。
  「先生、私のPCどうかなっちゃたぁー。助けてぇー」

  訪問受診をしていただけるとの事。 早く来てsign04bomb

  PCを開けて、フムッ・フムッ・ ?%?&?#?
Dr: 「こりゃー今までに見たことのない所からの物質だー」
私: 「大丈夫? 治ります?」
Dr: 「手ごわいなぁー。えっ? これ1個じゃない3個だぁー」
Dr: 「・・・パチッ・パチッ  よし、これで良し」
  暫くすると、また違うdangerdanger が・・・
Dr: 「だいぶ 重症だな」
私: 「危篤状態ですか?」
  Dr 悪戦苦闘・・・typhoonthundertyphoon
Dr: 「うーん。またどこかに隠れていたんだなー」
私: 「陰陽師の悪霊祓いのようなんですねぇ?」
Dr: 「よし。これで良しimpact。。。これでまた変なのが出て来るなら、買った時の状態に戻すしかない。その時は入院手術が必要です」
そして、変な文字が出てきたらPC右上の×を押すこと。へんに中の削除ボタンを押さないこと。甘い言葉は無いです・・と、キッパリ・・・
私: 「私、オレオレ詐欺に会った様な物なの? 私だけは引っ掛から無い。と思っていた」

     まぁー。 一件落着。 キッチリ2時間を要した。

あぁー。 スッキリした―。  でも、一日コンセントをはずして。


              Simg_3109
              
近くの道端に・・・

2013年6月24日 (月)

もう時間がない!

         私の大切なブロ友さん。そのブログに…・

この時期になると、二の腕の振袖ぷらぷらが気になると云ってきたー。

靴のサイズも小さく、手袋も、小さいです。・・・と、書き込んである。
 私と同じ小柄な彼女「小型同盟」を結びましょ?
  と、一人で(同じ様な体型
?と)思い込んでいたのです。・・・・・

 ところが~。 着ているお洋服のサイズは7号から9号の間。
迷彩柄のタンクトップにテーバードの裾をロールアップするという。
ちなみに、27インチ・58センチ。  
ハッ??? なに~い??
  バリバリの==ナイスバディー== じゃん。

  「全身リストアップが大切です」等と、色々教えて頂いていた私。

ブロ友さんは「二の腕プラプラ」に悩んでいると―sign03

その私は
  全身フリルの・・ぷらぷら身体》 
    どうすりゃいいのぉー?

  もう、時間がありません。 来月は夏の海が待っています。
太陽を一杯浴びて、潮風に吹かれます。「トドでも構いません」
海のお宿も予約済み、行くしかないのです。

 それにしても・・・・あと××㌔

            日焼けのイラスト「サングラスのペンギン」

         

           

2013年6月22日 (土)

姫ちゃんとの対面

この4月から上の孫ちゃん二人は小学校と保育園。

その後は、あまり会えなくなっていた。それが、~昨日~急に~

1か月ぶりに、娘が「そちらに旦那と買い物に来ているので寄りま~す」
   「オホッ! おいで~、おいで~」
婿殿が突然の休みになり、明日はお友達家族とのバーベキュウの為。
その買出しに来たらしい
~~何でも良い~~姫ちゃんお久しぶり~

お店を4軒ほど廻っていたが、その間。車の中で姫ちゃん独り占め。

 相方に電話。「さぁー。この声は誰でしょう?」私。
・・・・5か月の赤ちゃんです。 声はアーもスーも出ません。
 「おっ!来たか? ジィジだよ」 解る筈もありません。
「お兄ちゃんたちの帰る前に帰るんだってよー」私。
 「それじゃー。写真。ビデオ撮っといてー」ジィジ。 「アイヨー」私。

   車の中で、姫ちゃんの写メを・・パチリと・・・送信。

 相方の、会えない寂しさと・・・・私だけの独り占め。
          ウッシッシ❣❣


         女の子の赤ちゃんのイラスト   姫ちゃん~~~


        

2013年6月21日 (金)

広報とスマホ

今日も朝から・・・ピーポン パーポン 「○○広報からお知らせです」

   私たちの住む所の広報スピーカーは今日も大活躍。
3日に1回は・・・行方不明者のお知らせ。 食中毒警報。 火災予報。
          風雨警報。行方不明者の発見。 などなど。

行方不明者は警察より・・・年齢・頭髪・何時。何処で・服装・身長・
  消防署より・・・・火災による消防団の招集。
   市役所より・・・・市行事の開催。

  この広報のお蔭で、色々情報を得ることが出来ます。
「あっ なんか言ってるー TVの音量を下げて・・・」
 我が家は公園の前なので、行方不明者の確認。「ヨシッ!」
 2階に上がり、火災の煙は。「ヨシッ!」

   ○○広報さん  今日もご苦労様。

******  

  「いれぽよ」  がスマホの中で踊っている。

何のこと?と思えば、ツイッターやフェイスブックで若者たちに投票を呼び掛けていることらしい。
今年から「ネット選挙」で呼びかけ・・投票をする事を「いれぽよ!」
                       投票が済むと 「いいね!」

(お祭りのように、楽しんで皆が投票という同じ行動を)
これはこれでいいが、若い人たちがどれくらい政治や政党が判っているやら?

*****


           

                                 

        

2013年6月19日 (水)

サルコペニア肥満??

   私は、普通の肥満。
        
ただの、デブと信じていた。

それが、聞いたことのない「サルコペニア肥満」?? なんじゃぁ?

  朝のTVにくぎ付け・・・・筋肉がやせ細っている。その廻りに脂肪が付いている状態。(筋肉が脂肪に代わる)
 そういえば、娘の車(ワンボックス)に乗るときに、足に力を入れても身体が上がらない。娘に笑われてしまい、歳のせいと信じていた。
 もう一つ、気になっていたのは・・・プールから出る時(高さ45㎝ぐらい)手を使わなければ上がれない。

 そうなんだ。ただのデブではない。筋肉が細く脂肪がその周りについている肥満なんです。
そうか・・・顔の筋肉だって垂れて来ている。手の握力も蓋が開けにくい。

   自己流ダイエット=体重減と見た目重視。
食事には気を付けていたが・・・違うことに気が付いた。

 とにかく、体重は目に見えて変わらないが、筋肉を強くしょう。
筋力アップに、ウォーキングが挙げられるが、スクワットの方が効果があると・・・
スクワット10回×3セット を 週に5日 で良い。
それと、丸椅子に浅く腰掛けて、足を延ばしバタフライのように、足をバタバタとすると、足とお腹に・効く~~。

  「おデブとぷに子」の境界線。  身長155㎝だったら64キロ まで。
ぷに子ちゃんの境界線ギリギリ?(いえ、ちょいとオーバー?な私)
   可愛いぷに子ちゃんを目指して頑張ろう。





         


      
             がんばろうー ねheartわたし

2013年6月17日 (月)

愚痴ってみました

父の日・・・・・・何事もなく平穏に過ぎた我が家の一日。

あつい・・・・・・今日からウォシュレットの便座・スイッチoff。

玄関網戸・・・・二日掛かりでやっと仕上がり、老脳も労NO。

ドラゴンズ・・・今年はどうした?
         応援はしないと決めたのに結果が気になり寝不足。

すずめさん・・・スズメ蜂の空巣にスズメが子育てのニュース。

パソコン・・・・・電源を入れれば、「メモリ漏れ**」怖~い文字。

お正月・・・・・今年もお正月の温泉宿の予約、今日にも手配。

憎き蚊・・・・・今年初の蚊の訪問。4か所刺されたー。

一行詩・・・・「しまった、さっき薬を飲んだのにまた飲んでしまったー」
        一回抜けばそれで良し。(新聞より)




         

2013年6月16日 (日)

玄関網戸の取り付け

  この時期になると玄関の網戸を取り付けなくては・・・

 んー。今年もコレかぁー  毎年、玄関網戸の開閉は難儀なんです。

カラカラとは行かず。ギコタンギコタン・・・・スゥーと行って欲しい。

いくら網戸の下のコロを調整しても1か月もすれば、またギコタンギコタン。

 そこで、今年はクルクルの網戸が良いなぁー。 早速買いに行きました。

 カインズ==紙にサイズ入りのイラストを持参して==
お店のおばさんに聞いたら「これで良いですよ」じゃ、「これにします」
早速、包装を開き説明書とニラメッコ。「どうもおかしい~?」

 また=カインズ=へ。色々聞いてみると。買い求めた網戸は開きドアー用との事。
しっかり現物を見なかった私も悪かったが、絵まで見せて説明を受けてくれたあのおばさん店員。(あの時、おばさんで解るかなぁーと変な予感)
 「もぅー」 二度手間ジャン。我が家は引き戸なんです。
   (付け足さなければならない木材を買い足して)

● 何とか外枠完成。
パチパチ
● 網がうまく巻き取らない。 チェッ  
● そのうち暗くなり、取説が見えにくい。 オヨョン

    オジィとオバァでは取説が読みにくいのではなく、理解できない。
      手を上に上げての姿勢・・・・肩が痛い。

  今日は、網戸も見ないように。見ないように。「また、今度」



             

          



          .

2013年6月15日 (土)

愛をささやく猫ちゃん

 

  この頃、猫の声が・・・sign04にゃーん・ニャーン・sign04
この鳴き声はなんだろう? 親猫が子猫を呼ぶような??
  それにしては・・・子猫の声はしない。優しい声?
   気になって眠れない。 

 それならば、猫を飼っているお隣さんに(いつもフェンス越のお喋りと物々交換場)「ねぇ~夜に猫の声がするんだけど何のなき声?」
「それは、外に出した事のないうちの猫を呼んでいるの」
「へぇー? 愛のささやき?」そうか、訳が解りひと安心。
  ロミオとジュリエットの猫版??

  ところが、お隣さんの猫に囁いている野良猫は…1年前の今頃。
 我が家のすぐ近くの庭先でミャー・ミャーの泣き声がする。
えっ? 何? どこ?  なんだかお隣さんが騒がしい―。
お隣さんの家屋に付き足した小屋の所に、ネズミ取り(ゴキブリホイホイの大判)にまだ目が開いたばかりの子猫が掛かってしまったのだ。 ヒャー。
一家総出で、子猫の身体を石鹸で洗い、逃がしてやったお隣さん。


  今回は、
そのネズミ取りに掛かった子猫の、その子供 catcat
 なんと、その子猫の兄弟は・・・5匹。
5匹の内の男どもが隣の家のお嬢様に、夜な夜なお誘いのラブコール。


******

そして、今朝の新聞には・・・飼い猫が2年7か月ぶりに我が家に帰る!
 
 「ただいミャ―。もう離れにゃー」 の記事。
 猫は帰巣本能が無い筈なのに。思わず読みだした。

 8年前。60代のご夫婦が交通事故にあった猫を拾い、手術を受け飼い猫として育てていたが、2年7か月前にフッと家出をして云った猫ちゃん。
  それが・・・「ただいまー」って帰ってきた。
 信じられない父さん母さん、病院で手術あとが一致。
今じゃー。畑仕事にも付いて出かけ、木陰で一休み。
  畑が終われば、「帰るよー」の一言で一緒にお帰り。
   今は、首輪に住所と電話番号。
    今度は猫ちゃんの方がベッタリと離れず・・・・

******

 我が家のツバメさん達❣ 巣作りもせづ、飛び跳ねているだけ

 

      
         maneki猫(弐)

2013年6月14日 (金)

なんじゃー?この暑さは

  昨日は、本当に暑かったnote
日本一暑い多治見・・・昨日は日本一暑くはならなかったが。
台風の影響で、西日本と東日本は、真っ二つ❣

西日本の、大阪・猛暑37・9度
        暑くて汗で 「ビショビショ」
東日本の、東京・24・2度
        梅雨で雨が「びしょびしょ」
どうなってるの???

 我が家もさすがに、扇風機を取り出しました。
35・6度、差ほどの高温ではないが・・・湿度が・・・
 身体が疲れる―。 だるい―。 おもい―。
   そうそう 「ダルオモー」 って云ったっけ。

 今日も起きてから数時間、ジワジワと・・・暑くなって来ました。
本日の、ブログはこれまで。

 

 

 


        


       =============

2013年6月12日 (水)

シュートして行った台風

 

      台風が・来る・来る…と、予報
しかし、今朝になり、
台風は曲がって去って行った。

 

「なーんだ、カーブして行ったのね」 「違うシュートして行ったんだ」
まぁーどちらでも良いけれど、曲がって行ったのには間違いない。

    梅雨入りしてから、「梅雨の中休み」・・・そして・・・
気象庁は・・「梅雨に入った模様と云ったのであって、梅雨では無い」
と云う。 「ごめんなさい。間違いでした」と云えば可愛いのに~~
この頃は、反対にダムの渇水。農家の水不足で野菜が育たない。
相方も「どうもジャガイモが上手く育たない」と嘆いている。

梅雨に付きものの、紫陽花・ホタル・など、今年はまだ見かけない。
それどころか、今日は昨日より7度も温度が上昇。
    あつい・あつい


Simg_3131
相方の畑より

700本の玉葱苗より
  赤玉のたまねぎ

 

 





先日より、台風の来る前に・・と、相方が玉葱堀りに精を出していた。

浜松の息子はお店に使う玉ねぎ、大根、ニンジンを採りに来た。
採りに来たんでは無く。 「取りに来た」
  玉葱80㌔以上。を詰め込んで・・・相方は息子が喜んでくれる事だけを・・・
汗を流し、重労働に頑張っていた(喜んでくれたのか?疑問)



      ~~~~~~~~~~~~~

2013年6月10日 (月)

父の日・1週間前

   いつもの 「3人一組夫婦様」note
 ①44歳で亡くなった妹(三姉妹の3女)のお墓参りと、
 ②野菜農園のバイキングを食べに、
 

 ③親戚の懐かし母代りの叔母のお宅に顔を見に行った。

 いつも電話で近況を話し合っていたが、顔を見るのは10年ぶり。
83歳の叔母は、会うなり涙ボロボロ。 会えるのを楽しみにしていてくれたんだなぁー。
 月一の電話で「また今度行くから」と、電話を切っていた。年老いた叔母には「また今度」は無いと感じていたんだ。
 家族の皆様とお話をしているのを、横から嬉しそうに見ていただけ。
いよいよ、帰るとなると、エプロンで涙を拭いながら、言葉にならない。
  サヨナラ・・・今年中にはまた、叔母の顔を見に行こう。

 帰りは妹の家の近くのジャスコに・・・今日は会員さんは30%引き。
相方が靴とズボンが欲しいということで、3人でクルクル。
「これが良い」と決まったら。「チョット早い父の日のプレゼント」で、妹が靴を横取りをして買い求めてくれた。
 ニコニコ顔の相方は「うちは父の日は無いと思っていた~down
  帰り着いても、靴の紐を縛っては、解いたりしていた。shoeshoe
(今日は一日・悲喜こもごも) 1週間早い「父の日」でしたー。

Simg_3138


          ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2013年6月 9日 (日)

期待はホドホドに・・・

 

先日のTVで三重県の農業公園内・ビッフェ形式の美味しい野菜がいっぱい!!
いつ来ても暖かい物が・・・その日採れた新鮮野菜・・・蕎麦粉も土地の物・・・
  なんと、これだけあって、たったの800円。
    それも、時間無制限。  heart期待・大・大・heart

   何のこっちゃsign03
 開店15分前に、辿り着けば、もう50人ほどの人。
レジで並び、椅子に着くまで30分(美味しい物を前に・お預け状態)
やっと食べ物の前に行けば・・・・ない。無い。 何を食べろと云うのか・・・

  まぁー 何とか一皿分を盛り付けた。
たしかに、お野菜は大変おいしゅうございました。
 しかし、一口ぶんぐらいしか無く、器をこすり倒して・・・
込み合う部屋から、外のベランダに陣取りました。
  (満足度ゼロのビッフエ)
先日のイタリアンが大当たりなら。。。今回はガッカリ。。。
 高速道路を使い2時間半も掛けて来たのに・・・・
何時も大当たりとはいかない。こんな事もお勉強。

 きっと、テレビ放映で一気にお客様が大勢押し寄せて、田舎ののんびり農業園は、ビックリしたんでしょう。
  右往左往・・・見ていた私し、お皿洗いでも手伝いたくなりました。

 駐車場には、他府県ナンバーの車ばかり。

    ベランダにはプチトマト・レタス・が植えられていた。


Simg_3135Simg_3136






            ~~~~~~~~~~~~~~~~

2013年6月 6日 (木)

丘を越えてイタリアン

    雨の晴れ間の今、ランチ行かない? いこいこ~restaurant

って、急きょ決まったランチ日和?? 理由は何でも良い。GOー。

それが、お友達が教えてくれたのは我が家からたった8分の隣の丘の上
  検索、検索・・・こんな近くの処? 素敵じゃん! イタリアン

緑あふれる小高い丘を登れば、これまた静かな住宅街の端のお店。
 開店にはチョイト早いので、駐車場に車を止めて近くの木々(これなーに?ハンカチの木?)
   「どうぞーお入りください」 ウキウキ「オォー素敵ー」
外からお店の中を見ていたが、また中に入ると外の木々が良く合う店内

  このお店は、大当たり! こんなお店を見つけた時には感激。
 (お友達、ありがとう) 1時間半のランチで、日頃の近況交換。
たわいない話と云えば「昨日のサッカー見てた?」「あんまりサッカーの事は解らないけど香川は良いよねぇー」「そうそう」と云いながら競技より人物優先の会話。
 「本田はもいいけれど。今は何処に居るか解らない中田ソックリ」・・・・
どうでもよい話で盛り上がる。
   「今月中に今度はお寿司に行かない?」
     今度は、隣・隣の町まで・・・・決まりー!!



Simg_3121Simg_3127






S20130605


        
          #~~~#~~~#~~~#~~~#

2013年6月 4日 (火)

6月のお花さん達


   今朝、お隣さんから頂いた珍しいお花さん。
  毎年2mほどの古木より、真っ赤に6月のお印に咲き誇る花。

Simg_3119













     我が家の庭にも、「ほらね」って笑っている。

S20130517_2

 そして、近くの農道の両側に「幸せの黄色花」

S20130603




         
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013年6月 2日 (日)

壊れた電子レンジ

   とうとう電子レンジが壊れてしまったdown

 ひと月前、突然ウンともスンとも言わなくなり、アリャー。
でも、パソコンがストライキを起こした時も、一晩コンセントを抜けば元に戻っていたから・・・キット・・・
一晩おいたら・・・直っていた。ウフッフ

  ところが、今度は、そうはいかなかった。
相方が「よし、ちょっと中を見てやるか~」 「えっえー?まさか?」
ゴチゴチ、外側を外して・・・見ている私(やるなぁー絶対やるぞぉー)
 
やっぱり・・・・ゴンゴン叩き始めた・・・・
  相方は壊れた物を治すとは・・・
叩くことである
相方は、30年間、定年まで、工作機械の検査員をしてきた。
図面を観たり、ミクロの検査をして来てのに、なぜ?TVのビデオ撮り・カーナビの操作(横で私がナビのナビをする)が出来ない。

 まだ、ブツブツ・がんがん・やっている。
私は、ヤマダ電機に行く支度。覚悟が出来ています。

 壊れたままの電子レンジは、外にかたずけられた。
その代わりに、相方はせっせと台所の床拭き(綺麗になりました)

  ヤマダ電機さん・レンジの前でニラメッコ。
別に、温める機能さえあればそれでよし。それと、相方がボタン一つ押せばチン出来る装置が付いていれば良し。

 娘の結婚道具に、蒸し器、ピザ、ポイント温め、と色々付いているのを買ったが、「電気代がもったいない」と「大き過ぎるレンジ」そのことを思えば、「この安くて、かんたん」が、丁度いい。

  夕食には、新レンジで・・・チン! 一件落着note


                  



        

         




        club~~~club~~~club~~~club~~~club

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »