フォト
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

梅雨の晴れ間

  お早う! 今日は朝から気持のよい青空sunsun・・・

  昨日のお昼まで雨がシトシト降り続いていたがrain、夕方・・・・
 なにぃ??  気持ちわるー。 どうしてー? 大地震の前触れか?
夕焼けは優しい茜色。なのに、今日の赤色夕日は何とも言えない不気味な色で、気持ち悪い。それも西の空だけでなく、全体に被っていた。
  思わず外に出て、写真をパチリ、撮れましたよー。
(しかし、あの気持ち悪い夕焼け色?が私のカメラには、はっきりと赤色が映らなかった)

 娘のブログには20分後には、ハッキリとあの気持ち悪い夕焼けが載せてあった。
なんだか、すっぱ抜かれた記者のような気分。

 今朝は、あの夕焼けの予想どうり「梅雨の晴れ間」の晴天。
朝から気持よく、朝刊を拡げて。 
キィヒャッヒャ~~~

  「ジョーク古今東西」の、欄より・・・
 あるお年寄りが、医師に相談をした。「妻の耳がどうも遠いのです」。
医師が「では、どれほど遠いのか試してください」。家に帰り、妻の台所の後ろ姿に向かって、「ハニー今日の夕食は何かな?」5㍍から、3㍍、そして2㍍、最後に1㍍。「今日の夕食は・・」
妻が振り返って「今夜はラザニアよ。何度言ったらわかるの?もう四回目よ」

   きゃー あはっはぁ。 笑いこけていた。 それも大声で・・・
 「うふっ」では、収まらない私の笑い声。 

サァー。 洗濯もしたし、この1日だけの天気。笑っている場合ではない

           



            


       :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2013年5月30日 (木)

ニラとねぎが結婚??

  昨日、娘がひいばぁちゃんが作っているニラねぎを持って来た。

  「ニラねぎ?」・「ねぎニラ?」 どっちかな??
見た目はニラ。触ってみるとねぎでは無く、ニラの硬い物。です。
  どんな味がするのか?食感は?

  解らない物は、先ずは、相方に食べさせよう。
 「これ貰ったからニラねぎレバー炒めを作るねー」
「ふーん?  そこら辺の草か? 本当に食べれれるのか?」自分も解らないから質問攻め。
「食べてみたら解るよー。私は嫌いだからアンタの分だけねー」

  で、今からレバーを牛乳に浸して匂い抜き。
 それと、娘から貰った讃岐うどん。椎茸と昆布を戻して。

 相方の畑作りも、元は嫁ぎ先の曾祖母の影響も大。それと今はライバル?
何植えた?この苗は?近くの牛糞を分けて貰ったりと、仲良し。
 それなのに、自分の知らない物を曽祖母はこっそり作っていた・・・
  今夜のおかずは大盛りを作って「試食会」といきますか?


     Simg_3094

  写真ではニラその物
   もっと太い













         

        ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2013年5月28日 (火)

久しぶりの~お楽しみ~

  娘とのランチは6か月ぶりになるかなぁーheart04

 今迄、娘は本家で皆様と一緒にお昼ご飯を頂いていたがriceball、三人目の子供が産まれ、ミルクの時間と食事時間が合なかったり。
二人の子は学校と保育園で留守となり。で、別々の食事となった。

 孫達の生活も落ち着いて来たので・・・「今度ランチしない?」
「私もそう思っていたところー」 ヤッターnote

 娘が前に見つけていた、炭焼き名古屋コーチンのお店に・・・
男どもを抜き、やかましい子供を抜き、親子のランチ・・・ららぁー

  11時30分開店。1日限定30食。 それ急げー。
 10分前に着き一番乗り。 姫ちゃんが居るからお座敷室へ。
娘は「名古屋コーチン5種類盛りランチ」 わたし「もも肉炭火焼ランチ」
みるみる店内はイッパイに。。それと同時に鶏肉を焼く煙も店内一杯に。
  自分のセットも食べられない私に対して。娘は・・・
・・・ごはんお代わり自由。 名古屋コーチン生卵もご自由に・・・
  玉子かけごはん一杯を、あっさり、平らげたぁー。
 「こんな時にお代わりしなくちゃー」 
母は強し

Sf1000038Sf1000039













   居酒屋風入口       オモシロ調味料いれ
                      しお・さんしょう・ぽんす・しちみ・
                   ゆずこしょう・てりたれ・しょうゆ・ごまたれ


             
#~~~#~~~#~~~#~~~#





2013年5月27日 (月)

オバチャン用のマネキン

 

  オバチャン用のマネキンさんを見たことが無い。
並んでいるのは、いつも若い人の体形マネキン。それも、Mサイズ以下。
こんな、「定形外の身体」の私がマネキンさんの来ている服を見て。
  買う訳ないやろー? 人さまざなんやー。 と小さな声で叫ぶ。

 この頃はオバチャン体形の人も、レギンス(それも花柄)をはいて、カッコいい。
わたし、レギンスもスパッツも、どこが違うのかも解らない(何となく、モモヒキ?の事?)

  確かに、この頃は細いスリムパンツばかり。
 オバチャンも若い気分になれるみたい。でも、気分と現実は違う。
お腹周りに会うサイズにしたとしても、ヒップと股のラインは違う。
私の最大の違いは、足の長さだ。
  この体形・何処をどうしろと云うのか
???

  ふーん?? ただただ、腕を組み、唸るのみ。


ほんのちょっとでも、細く、慾を言えば、長く、見せたいなぁー
  (独り言。。。)

このレギンス
似合います?

@%$&・・・・

                     

2013年5月26日 (日)

幼児のプールレッスン

   あーぁ❢ ゆっくりプールに、行こっと・・・

行ってみれば。可愛い子供組のレッスン日。ちと、いつもと様子が違う?
チビッコのレッスンの中にも、今日が初めてのクラスの様なクラスが・・・
 3歳グループ。5人組t-shirt。。。その中の一人が「先生おしっこ…」
  「私も~。僕も~。」、で、5人全員が 「ツレション」となった。
 若くてきれいな独身女性先生。 一人一人水着を脱がせている。
   プールサイドで全員が、=スッポンポン=
 (本当は裸は許させないのに、きっと、急な事となったのか?それとも、先生が新米なのか? とにかく、アタフタ・アタフタ・・・・
   ナントか水着を付けて貰い、ハイ。こちらへ~
 たった15メートル程なのに。。あっちへ、こっちへ。
  「東京のカルガモ」の方が上手に列をつくる??
プールサイドまで何とか並び終えた時間。これまで20分。。。

 「ハイッ・プールに入ってー」  入るもんかーの3歳児5人組。
一人一人、両腕に空気袋をイヤイヤ付けて貰い。
 「ハイッ!  足をバタバタしてー」 出来ましたー。 「ハイ、終わりー」
   == たった10分のレッスン ==(1時間の内)
「ハイッ。空気袋をかたずけてー」 みれば、口にくわえて・・オイオイ。

 大きい組さんも居なくなり、3歳5人組だけ「ありがとうございましたー」
   先生==
大きな息を、ふぅー。 肩を落として・・・

  ご苦労様でしたねぇー先生。note  見ている私もくたびれたdown

  今度は、こちらの水中ウオーキンググループさん達。
 この近くの「回転寿司屋さんが、食中毒を出したそうな・・・」
「あの店は・・・」から、話は遠く富山県の回転寿司屋さんまで飛んで行った。

  カルガモ一家より整列悪し。ひとかたまりのオシャベリ軍団。
「家に居ると誰とも話が出来ないもん」 「そうだよ、ここに来れば話が出来るよー」
  「ペチャペチャ・・・」  「うしろ、つかえていますけどー」

  3時間で私の発した言葉
・・・「うふっ」「ふっふふ」「ほぉー」

      

                        

               
                                  


                       ~~~~~~~~~~~~

2013年5月24日 (金)

笑い・笑う・笑っちゃう・・・

ふと、自分の声で・・・・note笑っているnote、それも大声で。

  テレビを見ていて、「
きゃー・ひゃー・ほっぉー」 大きな声。

息子が一人暮らしをしていた頃、我が家でテレビに向かって「ハッハー」
と、「何ぃー? 変な子eye」・・・・
(そうか、一人暮らしでテレビだけが会話の相手)
(思い出した。一人暮らしの義母がテレビに向かって、ボソボソ何か話していたっけ。画面に向かって頷いていた)
(一方通行のテレビにこちら側から、何かを発信)

 それじゃぁ、今の私の大きな笑い声は何のサイン?
「声を出す事は良い事」とは言え。 ボケの前兆か sign02

 「笑い声」も、そうだが、いつも笑い顔だらけ?の日常ではない。
何かを思い出す顔。何かを考え込む顔。 「うーん」と、口をとがらせ首をひねっている。
  そんな顔ばかりの日常なんです。
「齢を取ったら、自分の顔は自分の責任」(私の顔)

 まぁー テレビ画面で大笑いし。ひいき野球チームの勝った・負けたで手を叩いた居るのは・・・よしっhappy01heart02 と、しましょう。

  「
人に笑われる人生より、自分で笑いを飛ばそう
 これって、名言じゃありません? 
ハッハッハー

       写真: 今年もはじまりました!
第3回「チキンラーメンどっちでショー」の時間です。
今回は”どっち”というより、3択です!お題はこちら!
「チキンラーメンを調理する時、麺のかたさは
かため派?ふつう派?やわらかめ派?」
さあ、みなさんは何派でしょうか?


     キャハッハー  かわいい~~  チキンのひよこちゃん

2013年5月23日 (木)

マニキュアとペティキア

  昨日クラブのサウナ室。女三人さんのお話は・・・・
「ねぇーねぇーこのマニキュア素敵ねぇー」・「何処でやったの?」
「いくらするのー?」・「このデザインはー?」矢継ぎ早の質問。
「アピタの2階よ」・「1本500円よ」・「本を買って、旦那が選ぶのよー」

・・・・後ろから前の本人さんのお姿・・・60歳後半のだるまさん。
・・・・本人さんがサウナ室より出て行った。
・・・・「10本の指だと5000円よ」・「旦那が選ぶなんて」

 好き勝手な事を言う、友情。 
 「私だったら、5000円分。美味しい物を食べたいー」
 サウナから身体と頭を冷やしたら、こんな俳句を思い出した。
   《はたらけど・・・じっと手を見る》・・・

 そう云えば、このスイミングに来ている方は「眉毛のいれずみ」をしている人が多い。それも、かなりの年配者の方。
  それと、派手なペティキア。 オシャレー! 

 

私は??マニキュア?こんな小さな紅葉の手(計ってみたら15.5cm)
 そりゃそうでしょう。足のサイズ21.5センチ。 小っちゃ!
マニキュアもペテキュアも、「そんなの関係ーねぇー・関係ねぇー」

それより登山家・三浦雄一郎さんが後1時間でエベレスト登頂達成❢!
 断然っ興味あり。 8000㍍地点で、手巻き寿司でランチ。
8500㍍地点で、抹茶と羊羹で、チョイッとお茶。
  なーんて、オシャレな80歳。なんでしょう。ね。。

2013年5月21日 (火)

ジジババだけの孫小守

 ジイジとバアバだけに与えれた、3時間の孫小守。
 いつもは孫旅もさせて貰え無い孫ちゃんに、きょうは3時間だけの小守をさせて貰えた。
 朝から、孫ちゃんの欲しがる様なお弁当作りに精を出してsweat01・・・
五平餅。唐揚げ。絹サヤの卵とじ。竹輪の野菜挟み。採れたばかりのイチゴ。あれこれ持って屋外の公園でお弁当を広げる。
  ジィジの発案だが、孫達も喜んでくれた。でも・・・

 一段と成長し、身体も、やる事も、手に負えない。
「コラコラー、待ちなさいー」後を追えば、後ろのジィジを見ながら、足を速めて行く。 知恵が湧き、オチョクル事も知っている3歳児dash
「お外で食べるご飯は美味しいねぇー」と、お世辞を覚えた5歳児sign04
 3時間後、お嫁さんから電話で昼のお店が終わったので来て下さいとのこと。
フゥーsweat01ヤレヤレdown公園遊具と自転車乗りに着いて行けないジィジ。

 まだお客様は6人ほど見えましたが、お店に行くのは3カ月ぶり。
息子のお店HPに、「今月のパスタ4種」より、相方は《とろとろモッツァレアチーズのトマトソース》わたしは《舞阪産しらすのペペロンチーノ》
子守のお駄賃を頂きrestaurant 2時間半の岐路。

   お疲れーlovely  本当にご苦労様ですheart02

S20130519  
  

店前・店内・イタリア飾り物・10品の前菜

        Simg_3087_2

  遠足気分の孫ちゃん

          




         





        sun~~~sun~~~sun~~~sun~~~sun

2013年5月20日 (月)

PCをいじくり回して


   PCスイッチを、入れて。 アレッ?? どうしたsign02
 昨夜まできちっと入っていたインターネットが入らない。
PCのことなど何も知らない私が、あっち、こっち、触ってもわかるはずも無い。
それでも、あのアンテナのような(高低の棒)「オイッ どうした? 何やってんの?」
に激を飛ばしても・・・・down
 そう云えば、ちょっとのトラブルだったら、コンセントを外して一晩おけば、結構治る? と、聞いたことがある。
  それじゃぁー また明日ね。sleepy

 おはようー  あれっ?  まだご機嫌が悪い❢
   それじゃぁ。 もう一日 と、期待を込めて・・・

やはり、誰かの力が必要。 で、依然お世話になったローカル・ケーブルさんにSOSの電話をしたら、丁寧に「まず、PC電源と無線ルーターを外してください」
「これかな? あれかな? えーい コンセント毎ぜーんぶ外します」
「はい、10分経ってから、スィッチを入れて待ってください。15分後に電話します」「ダメです。」「それじゃー担当者を伺わせます」

  ピンポーン  「ごめんくだ・・・・」  おぉーnotenote 
 ネームプレートの確認もせず、「どうぞー 入ってー コチラー」
素敵な、イケメンheart04  
嵐やカンジャニ 以上のイケメンさん。

 ポーとしている私に、素敵なイケメンさんにかかわらず、気取ることなく、気さくな物腰「奥さーん、コンセントの位置が違いますよー」あらら、これは失礼。
 そしてPCに向かい、カチカチ。「あっ これですねぇー。この無線のスイッチがオフにセットされていますよ」

  あっあー そうか・・・わかった。
 前日に、{F5キィ}の役割をブログで紹介させていたので、私も・・・
「イノシシ女のすることは」・・・違うキィーとF5を押していたのだ・・・・

 イケメンさんは、この私の失態をやさしく笑ってくれた。
なんと優しいイケメンさん。 こんなババァーにも「このPCは良いですねぇー」と、褒め言葉。
(イケメンさんに会えるなら、PCの一台や二台壊してもイイや)などと、不謹慎なババァ。

 そうそう、Fキィーを教えて貰った。Fnのキィーを押しながら、F5は無線のオンとオフ。F6・7はPC音量調節。お勉強になりました。

 
たった15分ほどのご対面「また、何かありましたら・・・」と笑顔lovely

Simg_3074
       私んちのお花さん 「あっかんべー」と私は呼んでいます。



       ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2013年5月17日 (金)

丸おにぎりも・いいかもー?

 

  またまたお気に入りテレビ「ケンミンしょう」1週間のお待たせ!

  それに、今日は「鹿児島編」二人揃って、スタンバイ。
 相方の鹿児島だが、ちょいと離れている沖永良部島。
そこの、おにぎりが・・・ジャジャーンと、映し出されたー
 何かと思えば、丸おにぎりに塩味の玉子焼きで巻いてある。だけの事。
「それがなーに?」・・・・ウン、おいしいーとあまりにもスタジオの人が騒いでいる。
 相方も、乗り気になっている(食べても無い癖に)
「へぇー? そんなに美味しのかなぁー? 鹿児島びいきだから?」
△型おにぎりが出来ない(5/1ブログ)相方は興味津々。

 それで、今朝の相方のお弁当に「玉子巻おにぎり」を作ってみた。
まず、おにぎりの〇型作り。玉子は塩味を効かせて。〇おにぎりの上にフライパンからひっくり返して玉子をポイ・・・

  帰って来てからなんて云うかなぁー? 「うましっ!」??かな?

今日用は・・・相方の畑から採りすぎイチゴのジャム作り。
        合わせて、隣りのコンロでミカンジャム作り。二刀流。
 いずれも、甘い物嫌いな私が作るので、味見なしのミステリー作。

午後からは、パソコン・フラッシュ写真作りのお勉強。

  今日も、
きょういく・と・きょうよう・有り。

Simg_3073


      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2013年5月16日 (木)

「今日用」と「今日行く」実行

 昨日のブログの反省より・・・鏡の前で、「今日の用事は?」「今日行く所は?」
と、問いかけてみれば・・・

 ①先ず、ゴミ出しの日・家の垣根のツキヌキニンドウの花びら掃除。
いつもは相方が出勤前に掃除をして出かけるが、今日は私が・・・
でも、それを見ていた相方が「まぁー、あんたっていう人は、花の気持ちが解らない人やねぇー」
「だってーどうせ散る花だもん」そうです(鳴かせてみようホトトギス)です。
掃除の前に、ほうきでザァー・ザァー。。。パラパラと。。散っていく(あぁー気持ちエェー状態)
  相方は横目でこの様を見て、肩を落として出掛けて行った。

②銀行で、自動車税の納税(軽と普通2台分)そして・・・

③先日美容院でカットしたので白髪が目立つ。白髪染を薬局で買う。

④その足で、ユニクロへ、相方の仕事用のポロシャツ2枚を買う。

⑤あとは、食品の買い出し。
 買う物を書きだした用紙が無い。
 (記憶装置のスイッチを入れるしかない)が・・・これだけかな?
 そう云えば、相方が出掛ける時にチラシを見て「お肉屋さんのとんかつを帰りに買ってくるから」と、言っていたっけ?
  でも、私、今、「ダイエット中なんだけど」・・・


Simg_3071         
        
      私んちのお花さん(相方の?)



          。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2013年5月15日 (水)

「教養」と「教育」なになに

  私と同じ年頃のおばちゃんとお姉さんとのお話(新聞より)

 そのお姉さんは、いつも「忙しい・忙しい」と云って走り回っている。
そのお姉さん曰く  「教養とは」 「今日、用が有る事」
             「教育とは」 「今日、行くところがある事」
 だそうな・・・・「今日、用がある?」「今日、行くとこ有る?」

毎朝、鏡の前で問いかけ、予定をメモする。

  こおで無くちゃー。 反省。大反省。
まず、毎朝相方より早く起き、お化粧をする(パス)
  行くところが・・・(なるべく出掛けたくない)
  用事がある・・・(仕方なく)

 そして、都合よく、「この頃忘れっぽっくて。。」 で、片付けている。

    サラリーマン川柳
      「恋女房 何時か知らずに肥え女房」


Simg_3070

  私んちのお花さん


         tulip====tulip====tulip====tulip

2013年5月14日 (火)

今年も・咲いてくれました

Simg_3068

  数年前、たった10㎝ほどの挿し木をお友達から頂き、こんなにクルクルと枝を巻きながら・・・なんていう名前だったかなぁー?
   そうそう、ツキヌキニンドウ? だと思う?
ちょっと珍しいのか、色々な処にお嫁に出しました。

  まぁー 相方が選定し、肥料を与え・・・わたし、口だけ出す。
 2週間ほど楽しませてくれる。が・・・この花びらが・・大変。
雨、風で落ちた花を、毎日毎日ほうきを持ってお掃除です。

Simg_3066Simg_3057











         sun
====sun====sun====sun

2013年5月13日 (月)

それぞれの「母の日」

 

昨日は「母の日」heart・・・それぞれの

==ブログのお知り合いの方==
  「母の日もどき」と、題したブログ。
 息子さんがお嫁さんから渡された花籠を実家の母の元へ持参。
(自分のことをいつも「お一人様」と称して見える)
「お一人様は、母の日で、敬老の日で、レディースデー、でもあり、自由である。でも、母の日は特別の思いはないが・・こうしたプレゼントは嬉しい」と。
・・74歳で、この3月まで現役で働いて見えた、まさに「美婆・ビバ」の方。
  素晴らしい年を重ねてみえた、お一人様でもやはり「母の日」は心待ちにしてみえました~。

==そして、我が娘のブログ==
 保育園通いの次男坊から、ママ・パパの顔絵を貰い、感心しながらも・・・
   「「今日は母の日  怒らせるなヨ❢」」 と書いている。
やんちゃ盛りの3児の母は・・・こんな母の日を送っている。

==私の「母の日」==
  プールに行けば、ガラーン。 んっ? どうした?
・・・そうか、今日は母の日だったー。皆様は何処へ?
 妹も、離れた息子夫婦からお食事の招待を受けているとrestaurant 云っていたっけ。
私の所は、祝の電話も無ければ、プレゼントも無い。いつもの毎日。
  今は亡き、「両母を偲ぶ日」です。
 (親孝行らしい事をしていなかったと反省の日でもある)


         母の日01

こんな1行詩を。見つけた===

          息子よ! 就職もでき、彼女もゲット。順調だ。
           で、親孝行はいつするの? 今でしょう!

           ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2013年5月12日 (日)

TV24時ランナー決まる

   えっ❢  あの大島美幸さんが???

    誰もが・・以外中の以外  
 昨夜は、気になってツイツイ遅くまで見てしまった。
TV24時「愛は地球を救う」のrunチャリティーランナーに選ばれたrun

 大島さんの弁「私、太っています。でも、一生懸命頑張っている姿を見て貰いたい」
    この言葉で…わたしも・・
・ダイエットに火が付いた。
 以前、大島ご夫婦で、「タニタ社食のメニューでダイエット」に挑戦し、見事成功させた。

   今の大島さん…体重88キロ。 体脂肪45以上。
それを100日間で15キロの減量。でないと、走れない。

 嵐より「トレーニングケアーをしながら、当日は武道館で待っています」と、早々の激励。
  わたし、TVを見ながら
「ハイ! がんばります」と、云ってしまった。


 これは今まで使っていた、子供茶碗(カエルちゃん)と、トレー。
  そして、孫の使っていた2廻り小さいトレー(アンパンマン)で頑張るぞdownwardright


Simg_3064Simg_3065_2












         ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2013年5月11日 (土)

♪ねんねんころりよー♪

  ♪ねんねんころりよー おころりよー♪

  (5/6にち)生後3か月とチョイ。
昨夜からのお泊りで、今回初めて姫ちゃんとネンネした。

 子供布団と私の布団を並べて・・・ルッルゥーnote

「姫ちゃん~ おやすみ~」 しかし・・・1時間ごとに目が覚めてしまう。
あまりに静かすぎて、起き上がってジィーと眺めて。
チョイト頬をつっいて。指を触って。・・・・「生きとる・生きとる」

 朝に、婿殿が「泣かずに寝ていたでしょう?」

   姫ちゃんより、この頑張ったバァバを誉めてーheart04


Simg_3050Simg_3052













                         

    

   おやすみー                       おはようー  

       ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

 

2013年5月10日 (金)

寒かったり・暑かったり

    寒かったり・暑かったり

 

昨日は、2階の窓から・・・へっ?? 
  御嶽山が、雪をかぶっている。それも大半が・・・やっと、緑色の御岳山になったばかりなのに。

 寒いはずだよ。4・5日前は寒くてこたつで丸くなっていたもん。
北海道でも40年ぶりに5月の降雪を記録した。


それなのに・・・「5月9日はアイスクリームの日」
           (明治2年5月9日横浜で売られた記念の日)
  気温24度~27度。はアイスクリームが良く売れる。
  名古屋では5月9日頃の気温と丁度合っている。

「7月25日はカキ氷の日」 暑い30度以上はカキ氷が売れ筋。

  私ゃー ソフトクリームさえ一口で、頭・カンカン・痛くなる。

それが・・朝食時に「ねぇー今年の海水浴は何処にする?」
 毎年 【海水浴で、塩水とお日様に当たらないと風邪をひく】と、思い込んでる相方。
つい先程、雪山を見てからの~海水浴話~(5/9の最高気温29.7度)

           今年も庭の花壇にひっそりと

Simg_3058

         
         


           ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
          

2013年5月 9日 (木)

丁度1年・255本達成!

今日の5月9日は・・・ブログを初めてちょうど一年の記念日
  

    255本 のブログを書きました。

 パソコンを触って4カ月の頃の私は、たった一人のメル友さんと、「今メールを送りました」と、「見てみて」もしもし電話で通達。
 「どうー?」 片方の手には受話と、人差し指が宙を舞う。
何が? どうして? やっと出来たメール作成から~折角買ったパソコンをもっと知りたくて・・・「ブログ」と云う物を覚えようと・・・

 買い物に行った時「パソコン教室本日より開設致します」とのチラシを手にし、「お願しまーす。」と、飛び込んだ。
5月9日、初めての受講。「何でも良いから打って下さい」 へぇー?
  それが、ブログ初めての文字として映し出された。 ギャー❢❢
   (ブログネームも思い付き、ただのひらめき・・でもお気に入り)

 それが現在。・・・・読み返すと・・・笑っちゃう。happy01happy01
キイーボードの打ち方もままならず、写真もあっちに行ったり、消えたりと。
日記とは・・・人に見せるために書くものではない。それなのに・・・
いつの間にか、一人前の作家気分で偉そうに書いている。
とにかく、「一生懸命だった」

 今はブロ友さんの激励もあり、何とかここまで綴ることが出来た。
「もうブログなんか止めようかな?」の時もあったが・・・
数日白紙が続くと。ブロ友さんのお部屋を覗いて、また初心に帰ったりと。

  「やっと一年」 です。
この頃は、一人前ルポライターになった気分(笑っちゃいます)
 写真機を持ち出し、
何でもパチパチと・・・
 「迷解説」を始めるブログになっている・・・(ごめんなさい)
今日を機に、初心の・・「正直に、ありのままに、エンデイングノートとして」
の気持ちで・・・これからも綴ってまいります。 

 

        D0089584_18321278

  初めてのパソコン背面画であり、「SAKURABAABA」誕生です。
 




        

       。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2013年5月 8日 (水)

んっんー 絶対着るぞぉー


  ==過日のブロ友さん==
   「着られない服に第二の人生を」難民の人に古着のリサイクルを・・
  ==私のコメント==
 「ごめんなさい。協力出来なくて」・・・着れない服はありますが、何時か、また、着れる様になりますので。と、コメ返。

 それが・・・・昨日、お友達の車に乗るなり・・
「私、試着しないで買ったら小さくて・・貴女なら着れるから差し上げます」

「いいのぉー? ステキじゃん❢」
 帰ってから鏡の前で、着て見たら、入らなーい。impactショックimpactショックimpact
  (お友達になんて云おう?? お礼のメールが打てない・・・)
    (「貴女なら着られるから」の言葉が気にかかる?)


 私も試着しないで買うことがある。
でも、それは。。。うーん。なんて云うかぁ~ 横着しているのではない。
 試着すると、マネキンさんと、あまりにも違う物になっているから。
こんな筈じゃ無いのにぃ~」の、ギャップ大き過ぎるから。

 それに、ブテックのお姉さんが取り合わせてくれた物を着替えて。
    「如何ですかぁ?」  カーテンを開けて「
・・・・・・・・
   何も云えないほど辛い。

  試着さえこうなのに・・・返品・・なんて、出来ますか?
どのように云って、返品持っていくの?
  だから、娘やお嫁さんに 「これ着ない?」  「ノォーサンキュウ」

  で、タンスの中に眠っている服は数知れず。
眠っているのではありません。。。ただ、仮眠をしているだけです。
  いつの日か、必ず着込んで見せます。
   洋服は、合わせるのでなく、身体が服に合わせるのです。

Simg_3019

 お友達から頂いた
   着れるはずの・・・

    チュニック
 




Simg_3022










             「気に入って買った水着」
              まだ3・4回ほど使用
              前開きで着難いだけです
              もう少しの辛抱です。




それが・・先日の新聞に・・・
御主人の服を整理しようとしたら「まだ、ときめく物だから捨てるな!」
奥様は「太って着れない物は
”未練”っていうのでしょう?」
       うっーん!!
  




       
         %~~~%~~~%~~~%~~~%~~~%
                
 

2013年5月 7日 (火)

新店舗 見っけ❢

  久しぶりにお友達とランチへrestaurant
    何処行く? 何処にする?  
 たった今、歯医者で奥の方に新しい入れ歯が入ったばかり、
なるべく優しいお料理で・・・・そうだsign02

いつも通るバイパスから下を見れば、田んぼの中の一軒のお店。
タウン誌にも載らないので、勇気が要ったが二人一緒なら・・・

 新らしい店を見つけられて感激heart04 
        食べる事なら苦労も惜しまず。
田んぼの中で、大きな看板も無いが・・確かfish「お魚料理店」fish
     えぃっ❢ 暖簾をくぐれば、happy01おぉーup イイジャンhappy01

メニューを覗いて、これまたお気に入り・・・お安い・・・
 平日お任せランチ1000円   煮魚定食850円
    焼き魚定食850円
  (お任せランチ)をいただき、cameraハイ パチリcamera
この頃は、一人前ルポライターの様にデジカメ持参のお出かけ。

Simg_3015
〇お刺身
(ハマチ、サーモン、
 カツオ、ホタルイカ)
〇魚フライ
〇竹の子の煮物
〇コーンスパサラダ
〇フルーツ






Simg_3016

田んぼの中の一軒

看板はこれのみ








         pisces~~~pisces~~~pisces~~~pisces~~~pisces

2013年5月 6日 (月)

竹の子 とったどぉー

 

今日は【子供の日】 孫ちゃん サービスデェーheart

私の妹家族(7
人)と、娘の嫁ぎ先の「田舎体験」をさせてあげたいと云う事で、子供用のスコップを持って、いざ。

ひいばぁちゃんが、昨日より私達のお迎えの為・・・親切に・・・竹の子に目印を付けていてくれた。

 いざ、出陣。エイエイオーsign03 竹藪の中から子供達のキィーキィー声。

足場の悪い中を、アリャー・ヒャァー、ずっこけながら・・・・
   そのうち、「あったどー」 「とったどー」  

  4人と2人の格闘中              竹の子三兄弟


Simg_3034Simg_3037

 






 採り終えたばかりの竹の子を、ひいばぁちっゃんは10分も経たないうちに、灰汁抜きもしないで・・・自家製のお味噌で
「竹の子味噌汁」を・・・美味しかったぁー。子供達はお代わりをしたいほど。

 そして! 私の念願の、日本100選に選ばれた棚田「坂折棚田」を見に行きたい~。
丁度、この時期だけの棚田を観たかった。
ここから15分の所なのに、この田舎の家族は見たことが無いそうな。
田を耕し、水を張り、苗を植える間の1週間。貴重な1週間。
400年の歴史を持つ=石組=
坂折川から水を引いた田んぼ。鏡の様な水面。

今日の落書きノートには「東京から来ました」。
昨日はボールペンのスケッチ画。等、遠方からの見学者。
 でも、私が見た色々な写真とは?こんなん?ちと違う? の印象。
 (西日が棚田の水面に段々と輝く・・・を想像)


Simg_3042Simg_3045

















         club~~~~club~~~~club~~~~club~~~~club

2013年5月 4日 (土)

♡ 孫力・孫旅 ♡

   孫力と云う言葉があるが・・・
 「孫旅」 まごたび・・・行ってみたくも、あるが・・・・

 うちの息子や娘は、孫旅を絶対許してくれないだろうなぁー

TVで、山登り・釣り・遊園地・ジジババと孫の一泊旅行rvcar
tvを写し出していたtv フム、フムimpact大いに気になり・・見入る。

ウキウキのジジババとは裏腹の孫達(気分が乗らずオヤツをねだる)
祖父母の切ない願いと奮闘(走り回る孫について行けない)
機嫌取りに大枚を投げ打つ祖父母(親には言えない高額のオモチャ)
でも、無事にたどり着き、別れの時には「帰らないでぇー」と、孫の涙。
   やっぱり、この場面は・・・こ・た・え・る・

 お疲れ様sweat02sweat01の様なTV場面でしたー。 
  やっぱり私達には出来ない孫旅なのです
  (気持ちはあっても、金力と体力が有りません。)

  機嫌の良い時だけ、「ジジババの孫ちゃん」。
  機嫌が悪くなれば「ホイッ」っと。親に渡す方が、断然良い。

    

         


  「孫の為に今日もがんばろう❢」 ”孫力” ありがとう。




        。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2013年5月 3日 (金)

鯉のぼりと孫ちゃん



   娘から、こんな鯉のぼりの写真を送ってきた・・・・
普通、鯉のぼりは空に泳ぐもの・・
・ヤンチャな孫らしい写真

 名古屋では、娘の方の親が初節句を祝うしきたりで・・・・
初めての、孫でもあり、父親の方も初孫の跡取り息子。
 お腹に居る時から、鯉のぼり・鯉のぼり・と両家大騒ぎ。
6年前の初節句には、曾祖父が山から孟宗竹を切り倒したり、
こちら側から、大安吉日に厳かな熨斗付き祝鯉のぼりを持参しました。

  3年前には次男用の小鯉一匹も増えたが、この有り様。

               
                  


  田舎の中の・・・悠々と泳ぐ鯉のぼり fishpisces
  明後日の5月5日の子供の日には孫ちゃんの所に・・・行きマース。



         ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

    

2013年5月 2日 (木)

千円以下のランチを求めて

 相方が「あのTVのオムライスrestaurantを食べに行こう」と云う。
ケチの相方は、テレビで「激安・てんこ盛り・割安・なんとか・・」の番組を。
 夕方から6チャンネルを見て、ビデオに撮り、「パソコンでもう一度見せてー」そして、お値段1000円以下。放送より1週間の間を持ち
  「よし、行こう」と、張り切る。

 今回は「フワフワ玉子のオムライス」
1921年開店・・・3代目の洋食屋さん
11時半開店目掛けて2分前到着、すでに親子4人様。
店内は30席・私たちの方が早くオーダー出来たので、一番早く出てきたが・・・それでも30分の待ち時間。
フワフワ玉子にご満悦の相方だが・・本音は。。お値打ちだから
片道50分を掛けるほどではないが、相方のおごりなら
   「ゴチでー」

相方は:::畑の、おばさんに
《教えなくっちゃー》っと、オバタリアンしている。
今日も夕方にはリモコン片手に「ビデオ・ビデオ」と云うだろうなぁー。

    私よりも 
オバタリアン o(*^▽^*)o

      :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


  そして、先程の事、テレビの部屋から「おーい 今日はバイキングだってー」
「嫌だぁー 嫌いだもん。シニア料金でも食べられないもん」
   「・・・・・小さな声で、ハイ・・」

            ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2013年5月 1日 (水)

美味しいおにぎりの作り方

  昨日、NHKのお昼に「riceballGWは美味しいおにぎりを持ってriceball

 そんなの何時も作っている事だし~。今更~?
それを見始めていた相方が「俺も小さい頃からおにぎりは作っていたが、△おにぎりは作れなーい」
えっ? 料理には口やかましい相方が△おにぎりが出来ないとは・・
      そちらの方が。。。ビックリしちゃったsign04

それじゃぁー 二人でお勉強。
 
三角の形を作る時、上の手は(三角の方)は、力を入れない。
               下の手は左右に挟むだけ。
 
たった5回だけ回し抑えるのみ。
 
空気を入れる事でふんわりおにぎりが出来る。
 
握る時のご飯の温度は60度が良い。
  (炊飯器の保温は70度)
 
ラップで包んだ握ったおにぎりは一度湿度と温度を下げてからアルミホイルで包む。容器に入れる。
  
塩は指二本だけに着けるぐらい。
そこで相方がまたまた口を挟んできた。
 「俺の頃は、塩水を使っていたなー」 
 「そんな、今はラップを使うよー 汚いなぁー」

何じゃ,かんじゃ云いながら…「今度、三角おにぎり作ってみてよー」

  特訓:::おしぼりにアルミホイルを巻いて、くるっ・くるっ

  知っているようで知らなかった事がある。
 「おいなりさん」・・・小さな三角いなり。孫の為に。。。
ブロ友さんのブログに、「ミニ三角いなり」です。
 大きい四角い味付けしたお揚げを、十文字に切り、ご飯を詰め込んで、ハイ‼三角いなりの出来上がり。
  こんな事を今まで考えも付かなかった。凄い発見。




       riceball===riceball===riceball===riceball===riceball===riceball

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »