フォト
無料ブログはココログ

« ピカピカの一年生 | トップページ | お昼の弁当・出前一丁❢ »

2013年4月11日 (木)

コンデジとデジイチ?


コンデジとは=コンパクトなデジタルカメラの事
           (普通のデジカメのこと?)
デジイチとは=一眼レフカメラの事。

何だって? それさえもよく解らなくて、ただ、やたらに「一眼レフが欲しいよー」と、騒いでいた私。
(デジカメとコンデジとは違うでしょ?)

先日、娘がコンデジ(?)を新しく買い替えたと、見せびらかしに来た。
二人並んで、公園の風景写真を撮っても、やっぱり違う。
違うと云えば・・・
 ●望遠だ。数十倍?だから時計の針もはっきりと見える。
 ●近くの花をハッキリと、遠くをぼかして。
 ●そして、広いパノラマ。と、 
 ●連写撮影。
これを、コンデジと云うの? 一眼レフの機能で形はコンパクトの事?

まずは、「用途を第一に」と、娘の助言により・・一眼レフカメラを諦めた。
諦めたもう一つの訳は、ビデオカメラを買ってしまったこと。
そうだね。カメラマンを目指している訳ではないしぃ。
 私にとってもカメラは、・・・「ブログ用」の為・・・だけのこと。
 持ち運びの事を考えればコンパクトが良い。
 ランチに行ってもこの頃では皆様、携帯・アイパットでサラッとスマートに映している。一眼レフ使用は、ハズカシイのです。

  《一眼レフカメラ》   諦めた 
     カメラじゃない。 腕じゃない。 記録の為でもない。
       「思い出」と云う 財産の為

Simg_2659              私んちの花
             

 


       ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

« ピカピカの一年生 | トップページ | お昼の弁当・出前一丁❢ »

コメント

コンデジはコンパクトデジタルカメラの略でデジカメと同じと思ってましたけど違うんですか?
デジイチはデジタル一眼レフの略ですけど・・・ま、細かいことはさておいてと(笑)
今はコンデジでも一眼レフ並みに高性能の機種が沢山でているみたいですよ
私は新聞記事でメーカー毎、性能毎に紹介されていたのを大事に切り取ってあります。
いつか買い替えが来たら参考にしようと思って・・・
一時期一眼レフが無性に欲しかったのですが私には使いこなせないと思うし持ち運びが面倒と思って・・・自分が何を撮りたいか目的によってカメラを選ぶことと記事に書いてありました。ブログ目的ならコンデジで十分!
一眼レフの威力には叶いませんがコンデジの便利さも魅力の一つ。
な~んてね、自分に納得させています

コンデジ、デジイチ、ついていけません。
きれいに撮れて、使いやすく、コンパクトなのがいいです。
ケータイで写真も撮らないので、使い方、忘れました。(恥)

マイペースさん~~
色々教えて頂きありがとうございます。
私は、デジカメと、一眼レフのように多機能のコンデジ・・
何処が境界線かが解りません。「ヤマダ電機のお兄さん」
に、聞いて来なくっちゃ。(その時までお預けです)

そして、アニメーションイラスト開けれました。
ユーチューブURL。よく解りません。
また、このような本を買いに行きますが・・・どんな本なんでしょう?
コピー・貼り付け。エクセルでは出来るのに、2画面になると、どうも・・・
チチンプイプイ❢エイッ。御呪いのようには成りませんね。
これからも、お勉強。お勉強。
待っててねぇー。

コンデジでもいろいろな設定があるから きっとうまく移せると思うのですが
何もしたことありません

元気ばば様~~
えらそうーに コンデジだのデジイチだのと言っていますが・・・
何時からブログに写真をの出れたんだろう?
ブログを初めて4日後の事だった。
まだピンボケで・・・「写真が消えちゃったー」慌てふためいていました。
ちょっと、馴れただけの事なのに。(恥ずかしーです)

けいさん~~
ブログに少ししか書く事の無い日は・・・
「写真にて、ごめん候う」なんて・・・
ピンボケでもお構いなしの1年前のブログでした。
初めて載った時は、思わず手をたたいたっけ。
あの感激を大切にしていかなければ…反省❢

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コンデジとデジイチ?:

« ピカピカの一年生 | トップページ | お昼の弁当・出前一丁❢ »