フォト
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

久しぶりのプールサイド

   おぉーsign03  2週間ぶりのプールだわぁーnote

  やっぱりいいなぁーsign05  気持ちいいーup  わぉぅーheart02
   今日は頑張るぞー と気合を込めて来てみたら、
    ナント、GW用スケジュールに変わっていた。

(それで自分用) ウォーキング40分。 ジャグジー2回。サウナ12分×2回。
マッサージ15分。  あっぁー 来てよかったー。

 うちのクラブには仲良しグループが幾つもある。
木曜定休日には、皆とモーニング、ランチ。そして必ず会うスーパーセント。
日帰り旅行だけでなく、海外までご一緒。
  私は何処にも所属せず、派閥にも入らず、一匹狼(うさぎ)です。
 何処にも仕切るおばちゃんが居るもんです。
静かなサウナでも大声でペチャペチャ。私ダンボになって時々お話を聞いています。
  ウォーキングでも・・ペチャペチャ・・後ろつかえていますヨー

 このクラブはちょっと田舎・・・面白い事を教えちゃいます。
着替えロッカーの上に・・・大根・人参・葉物・等、揚句は匂いプンプンねぎやニンニクが道の駅の様に並んでいます(土付き)
                
「何番のロッカーの上に大根持って来たから、持って行ってねぇー」
「ありがとうーね、花の苗をあげるよー」
  プールサイドの会話とは思えませんでしょ?

  こんな面白いクラブです。  明日から頑張るぞぅー。




         。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2013年4月29日 (月)

ラッキー トリプルディー

①今日は、朝から・・・庭のチューリップが・・・
    赤い花の横に、葉っぱ? 花? 何でしょう? 
プチラッキー

Simg_3017








②そして、お友達のご主人さんのお勤めの会社のイベントへ
         (LPガス・リフォーム・ガス器具・等々)
屋外テントにいくつもの風船で賑わしている。記帳を済ませくじ引きへ。
  「
大当たりー。 特等」  リンは鳴らなかった。が、拍手~。
      パロマの炊飯窯・・・やったー

③イベント隣の、「お豆腐専門店でお茶でも飲んでください」と、呈茶券を頂き、
甘ーい饅頭付きのコーヒー。
   それに、ここでお食事をした時だけのテイクアウト品が買えました。
   珍しい「生麩の甘辛煮」と「手作り湯葉」・・・今夜のおつまみ。に・・・

Simg_3024Simg_3025













          ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

2013年4月28日 (日)

世間様はゴールデンウィーク

   いよいよ今日からGWへ突入。
私達ジジババは、毎日がGWなんですが、少しはあやかりたいと・・・

  さて、今日は何を食べに行く?
さて、さて、それじゃぁー 先日食べたものを並べれば・・・
 佐賀牛・馬肉・カモ肉・鹿肉・猪肉・・・・
食べて無い物があった。それは、「豚肉」
   トンカツだぁー  相方ヒレカツ・私ミルフィールカツ
  お店の中では多くの人達なので写真はNG!


Simg_3021

 

  




  



      食べている時、フット思い出した。(別に思い出しても云わなければいいのに、ついTVの1シーンを思い出したので、つい)
そう云えば「〇〇さん(名前)旅行中私と一度も手を繋がなかったわね」
 いつもしている訳では無いのに、そう問いかけてみた・・・
   相方 「
ふっん❢!」  つれない答え。  
 別に期待はしていなかったが・・・それなら、こちらも
「年取って、足腰が動か無かった時には、介護でも手を繋いであげないから・・ふっん」 ヨレヨレになった時には、覚えといて。

  そして・・・この10日間で、体重600gの増(これは想定内のこと)
 しかし、体脂肪××の急上昇upwardright想定外・ウーン 言ぇねぇー言ぇねぇー)




          ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2013年4月27日 (土)

ジジババ珍道中⑤

 またぁー?? 珍道中の話?? 
  なんて、云われようが・・・・私の「冥土の土産として」
                   記して置きたいです。

最後のお宿は「和モダンの1日数組だけの大人の隠れ屋的料理旅館」
お料理の一品一品に「これはなーに?「「何だろうね」簡単には解けないクイズのようだった。
   二間続きのお部屋に通され、和モダン部屋を見廻せば・・・
        あちらこちらに、憎いほどの演出。
          うーんup   オシャレ-note

       
暖炉の前で
 ロッキングチャー   
                                    二間続きのお部屋しゃれた調度品
 
S201304211

















 う~ん❢  美味しーい  これって、何と説明しましょう。
  手提げ布袋の中はなーに? 湯豆腐。。
   お箸は塗り箸。 差しの入った馬刺し。。
    肥後牛と採れたて無農薬の野菜。。等々。。。。


  今度はいつ行けるだろう? 10年後の米寿は行けるだろうか?

やはり、無理してでも行って良かったぁS201304212ー。
  レンタカー 450㌔走行  食事抜き1回
  お風呂三昧。  御馳走三昧。
足腰の動くうち。 食べれるうち。 飲めるうち。に、感謝して・・・

   ジジババ珍道中・・・でした。。





    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

2013年4月26日 (金)

ジジババ珍道中④

    この、珍道中もパート4になってしまった。
 なんせ、後期高齢者と中期高齢者の旅は、ゆっくり、気の向くまま。
忘れない為にも・・・ボケる前に・・・記しておきます。

 朝一でトロッコ列車の切符を買いに行かなければ乗れないかも?
切符は買えたものの、発車時刻まで3時間。「サァー・どうする?」
 駅の前のタクシー運転手さんに私が進み出て「この辺にパチンコ屋さんはありませんか?」、
  相方がビックリして「パチンコ??」
 「すぐ近くにありますよー」、私「サァー行こう・行こう。だって寒いんだもの」
なぜかニヤニヤ顔の相方。これを、成り行き、バッタリと云う
   結果・・・相方10箱(1万円ぐらい?の儲け)
私、3000円使ってしまいました。(相方より3000円貰う)

    かくして、この戦いは「ご飯抜き」
 相方は、昨日道の駅「メロン館」で買ったメロンパンをかじっている。
くれると云われても、甘い物が嫌いな私はご飯抜き。

 トロッコ列車にガタゴトゆられ、綺麗な景色の所では停まり、名物車掌さんの案内で堪能できた。しかし、御飯抜きとは・・・・


S20130421













     あの阿蘇山に登ろう❢
 山頂までクネクネ道を(持参のCDジャズ曲)を鳴らしながらのドライブ。
あいにく、当日は噴煙が強く、ロープウエーは中止。
「なぁーんだ。ガッカリ」、相方「なーんだ(ヤレヤレ本当は高所恐怖症)」

 草千里では相方は「白馬に乗った王子様??」
「ちゃんとビデオで撮っておいてー」
「ハイハイ❢主役の殿さまを撮らせて頂きます。ビデオは49日・1周忌の法事用として使いますよぉー」


S20130422

2013年4月25日 (木)

ジジババ珍道中③

 

今日は、私の一押し阿蘇の中腹にある「清風荘」行きたかったモン。
  ここのお風呂は最高!
 「すずめの湯」 乳にごり湯で混浴
 相方「僕は気が小さいから入れない・・・」 「何言ってんの、ここ迄来て入れ無いなんて」
 しかし、傍まで行けば・・・男の人ばかり・・・目のやり場に困るのは私だった。
  「帰るわぁー」  「ここに内風呂があるよー」 と、女性の声がする。
   おぉっー、こりゃ 良いぃー 古ぼけた小屋の中に女性用風呂
    その他、帰るまで4か所の風呂を堪能した。


    
S201304192













Simg_2932
入れなかった「すずめの湯」
  廊下のポスターより



 










 古い旅館で140年前の建物、300年前の古民家から材木を集めたそうだから、こんな古ぼけたお風呂も風情があって感動。
 ここの温泉は「地獄温泉」と、名が付いているが・・お風呂に浸かれば
  「あっあー 極楽・極楽」と、なぜか声が出る。
      【地獄温泉で極楽】 とは・・・

 お食事は、大きな炭火囲炉裏の真ん中にイノシシ鍋・その周りに、野菜とカモ肉、シカ肉の焼肉。のっぺ汁。むかご御飯。その他郷土料理。
 朝食が、これまた、憎い演出。囲炉裏に味噌汁、目玉焼き、干物魚、海苔を備長炭で焼く、可愛いおひつ、呉汁(この地方のごじる)、あとは田舎料理のバイキング。

S20130420

広~いお食事処
 真ん中に流水が流れ
 料理が・ドンブラコ・ドンブラコ
 席の横でセンサーでストップ。
 古い物と近代的の混合。


 備長炭の炭火の燃える
 匂いも良いが暖かった。







       spa===spa===spa===spa===spa

 

         






        





              

2013年4月24日 (水)

ジジババ珍道中②

 レンタカーrvcar中のラジオから聞こえて来るのは・・・熊本弁sign04
「あぎゃん」 「こぎゃん」・・・・こちらは、(わからんばってん)
たしか、「最高齢者のDJ」のおばぁちゃんが熊本にいると、聞いていたが、あの方なのか? とにかく面白い。だが、なんのこっちゃsign02

 道中はお蔭で楽しかった。さぁー何を食べましょう? 
   そりゃー ここまで来たら「ちゃんぽんでしょう」 
 お店は、あるにはあるが・・・「リンガーハット」も多い。リンガーハットなら、何にもここで食べなくても自分の地方にもあるじゃん。
専門店を見つけて。食べてみたが、味はリンガーハットとあまり変わらない。
 まっいいかぁー。夜のお宿の(竹崎かに)に期待をしましょう。

  お宿の部屋に通され、
おぉー TVで見た通り・・・・
 部屋から有明海に浮かぶ普賢岳・・・それも、天井から床まで一面のガラス張り、高所恐怖症の相方は、近くに来れない。
  私ゃぁー 布団の中から首を曲げれば、海の眺め 「良かねぇーheart01
 家族風呂の中からも海を眺めて、ご機嫌な相方。
待っていたお食事は、竹崎蟹が一人4杯程(煮、茹で、焼き、揚げ、蟹ご飯)佐賀牛ステーキは、くっ・苦しぃー。最後の蟹ご飯はおにぎりにしてもらった。

 仲居さんに「悔しいーです。目の前にこんなに美味しい品があるのにお腹いっぱいで食べ切れないのが、悔しいです」って云ってしまった。
   部屋で胃薬を飲み、帯を解いていて  あっ!そうだsign01
 ちょっと可愛い浴衣を選んだので、〆紐と帯を角帯にしていたんだ。
   
シマッタぁー かっこ付けたばかりに・・・苦しい食事に・・・
    ユッタリの「作務衣」を持って来たのに。後悔は深いものになった。

残念な事に、蟹を食べるのに忙しく折角の写真を忘れたsign03
  
絶景のロケーションとこれでもかと云うお料理・・さすがグランプリ受賞crown

Simg_2916Simg_2917

   


          


             
写真6

家族風呂から有明海の海が目線で、チョウ気持ちいい~
Simg_2922Simg_2926










夕食の竹崎蟹の写真は撮れませんでした。とても残念。
朝食は南部鉄で炊き上げたご飯は最高。湯豆腐・かにシュウマイ。


      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



   エヘッ HPより拾って来ました。美味しかった~。

2013年4月23日 (火)

ジジババ珍道中①

飛行機に乗って1時間チョイ。airplane
  古稀の記念旅行はどこにしよう?  
 なんて・・・考え中にTVで「一番行ってみたい温泉宿」その中で、私「ここ、前から行きたかったところー」そしたら、相方が「じゃぁー今度は僕の行きたいところー」なんと、グランプリを受賞。
 それじゃー。決定・・早速、あくる朝予約の電話・・・
飛行機、レンタカーの予約を取る頃には、期待で胸が一杯。
 一カ月もたつと、期待度が低下してしまった。
  それじゃぁー。「行くかぁー」気分で出発。

熊本よりレンタカーで佐賀県へ。
今が丁度見頃のつつじ、(少し早目のフジ)
  おぉー 坂道を登れば、息を呑むほどのつつじの山。

     絶景かな! 絶景かな! 樹齢何百年

S20130419


  お見事! お見事! 168回目の花祭り

S201304191


(この絶景は検索して見て下さい。佐賀県御船山=みふねやま)


      ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013年4月18日 (木)

つばめさん・お帰りー

 今年もツバメさんが帰ってきた。event
3年ほど前にツバメの巣が壊れてから、作らなくなって・・・
 それでも、雨樋で羽を休めています。
今日は「おじゃましまーす」と、家の中に入り込んで、どれどれ?
わたし「お家の中はダメ!」 ウロウロと部屋の中を飛び回っているツバメさん。
土地は賃貸で貸ますので、新築のお家をどうぞ・・・北側の方
 南側の庭では、スズメさんの結婚ブーム。
  最近のチュンチュン鳴き声が変わった。幸せそう~~heart04




   明日より、4日ほどブログ部屋を留守します。
スマホも無ければ、タブレットも持ち合わせない私は・・・淋しい~~


    九州方面に、相方の古稀記念旅行なんですぅーdash

         (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

         

         airplane~~~~airplane~~~~airplane~~~~airplane~~~~airplane

2013年4月17日 (水)

只今・指名手配中

 

 

Simg_2869_2
 この顔に ピンときたら 110番

名古屋の栄のオアシスで…この齢になって、似顔絵を描いて貰った相方。
ブティックで買い物済ませると相方が居ない・・・こんな処に いたいた❢

 出来上がりの似顔絵を、家に飾るまで見ようとしなかったが、
色紙の前に立ち止まり。行ったり来たり、 また、ジィーと見つめて・・・・
「ふぅーん こんな風に見えるのかぁー?」 「写真とは違うしー?」
「何処が似ているんかぁ?」 「本当にこんなん??」
「今、洗面所の鏡で見てきたが、下から上を向いた時の顔?」
   どうも、納得していない様子 

      ?~~~~?~~~~?~~~~?~~~~?

   答えてあげましょう
目は、大きい所が。 耳は、そんなに大きくはないが立っているから。
鼻は、大鼻ではないが先っぽの所がぺこっと凹んでいるので。
唇は、似てる。 眉とあごは薩摩男児の太い眉、突き出ているアゴ。
 まぁー。何となく感じは・・・似てるかな?
と、その時、TVで、「有吉」が・・・「あっ。こっちの方が似てる?」

   わたしの、こ・た・え
似顔絵師さん・・・・日本芸大の4年生の若くて綺麗なお姉ちゃん。
 「何処からいらしたのですか?」 「今日はどちらへ?」
「どう見ても70歳には見えませんねぇー」
なーんて、言われ、嬉しくってデレデレしている時の顔だよー。
 だから、いつもの顔とは、違うんだよー。

      %~~~~%~~~~%~~~~%~~~~%

 2013年 「S1大賞日本1コンテスト」
「S1」ってなーに? S=そっくりナンバーワンだそうな。
 36のブースに分かれ、北海道~熊本 似顔絵師さん達の年1回の祭典。
相方の傍へ行くと「二人一緒に書いて貰おうよ」私「ゴメンこうむります」

 夫婦で久しぶりの名古屋栄にやって来た。
相方の姉の誕生日が一緒の4月生まれ。姉夫婦と娘さんと私共(5人)
 昨年は、お豆腐専門店でのコース料理をご馳走になったが、
  今度は相方の好みで note松阪牛焼き肉店・一升瓶note 
   いつも行きたいと云っていた・・・・ラシックに新店舗を出したので。
         美味しい。  満足・まんぞく・マンゾク・
             最後には「毎月でもイイねぇー」 
ガクッ!!

クリスタル広場で待ち合わせ                  似顔絵作成中


Simg_2865Simg_2866



          

 

           

                   ☆━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2013年4月16日 (火)

シバ桜とアルプス


 恵那のシバ桜を見に行きました。(4/13)
昨年も出掛けて行きましたが。年々シバ桜の貼りが広がり、見事な色合いに育っていました。

昨年より、今年、来年用の芝が所処お座りしております。
 それと同時に、”花桃”の赤ちゃんも、お座りしていました。
   (年々、大きく成長して行くでしょう)
ここの桜は、只今、満開状態。 大人の花桃も咲き乱れていた。

    恵那峡ランドと、遊覧船。遥か向うにはアルプスの雪帽子。

  ボランテアのおじさん
   「良いもの見せて貰って有り難う。来年もまた来ますねー」
        「ありがとうー ありがとうね」 はにかんだおじさんの顔。
      この一声で、満足度120%

Simg_2835












Simg_2834












Simg_2839












Simg_2840



2013年4月15日 (月)

出て来い出て来い、シイタケ


   今日の1番の目的は…
娘の嫁ぎ先に預かって貰っているシイタケの原木馬の修理
  かと、云っても私は、ただ・・・見てるだけー。 
 私に出来る事・・・原木に活を入れてあげる事(まかせてー)
金づちで原木をコーンコーンと10回ほど叩いて、眠りから目を覚まさせてあげる事。
 これは、私と孫ちゃんとお遊び作業。1・2・3・4・・・・・10回づつ。
相方は、曽祖父の手を借り、この時ばかりと精を出している。
  
原木40本ほど。シイタケ菌1200個。

S201304131

  まだ寒いので、ログハウスには薪ストーブの煙が・・・
  原木1本1本を並び揃えて・・・
  タラの芽が、ツクンツクンと・・・
  今夜はシイタケの生姜焼きと、4・5日掛かりの干しシイタケ作り・・・



      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2013年4月14日 (日)

今年の初物・ゴチになります

    今年は寒くて、「初物の竹の子は?」 
 娘の嫁ぎ先に、1年に数回自分の実家の様に「ただいまー」って。
ずうずうしく、お泊り迄しちゃいます。曽祖父母、祖母さんのお言葉に甘えて・・・
 今回は、3年前にシイタケ菌を打った原木が、壊れてきたので修理がてら竹の子掘りに伺いました。

    あったー。 どこどこ? ここ掘れワンワン。

              18センチ級  7本 ゲット❢
 

S20130413_3

  掘りたての竹の子を…皮をむいて、その場で「ガブリッ」 旬もの❢
生まれて初めての体験をさせて頂いてから今年は3回目の竹の子掘り。
 早速、お昼は採れたて竹の子と、採れたてシイタケのお味噌汁。

帰り着き、灰汁抜きをしていない、そのままの竹の子「アルミホイル焼き」
茹でていない竹の子に、そのまま「味付け煮物」庭の山椒の出番。

     ヤッパ。  初物・旬物は良い・・・・




       club===club===club===club===club

2013年4月13日 (土)

甘い物嫌いは特異体質


先日、あんなに夜遅くまでTVを見ることは無いのに、ついつい見てしまった。
それほど見入る程ではないけれど・・・なぜか

 「カンブリア宮殿」 お菓子のグリコ  江崎 利一 氏
年間2900億円を生み出す人の・・・「創意工夫」だそうだ。
  話の中で  グリコのパッケージ  ゴールインマーク
          森永のパッケージ   エンゼルマーク

大阪道頓堀に・・・ゴールインする男の人の健康体ネオン。
「一粒舐めれば、300メートル走れる」そして、ゴールする。

 まぁー。甘い物嫌い特異体質の私の思い出は・・・coldsweats01
  (なぜ、甘い物が嫌いになったのか?)から始まりますが。
名古屋で生まれ、その以前より、父が和菓子屋をやっておりまして・・・
菓子の餡つくりの工場の中を覗いたりして居まして。
 私が、何か親に怒られる事をしたのでしょう。
工場の電気が消えていたので、夕飯後の事です。
手を引っ張られて中に閉じ込めれれました。大きな餡をたく窯がデーンと。
真鋳の鍋は気味悪い光を放ち。「ごめんなさーい」大泣きした所。

   それ以来。あの餡を炊く臭いまで嫌いになりました。ban

 そうです。あの、江崎のグリコキャラメルrun。。。
いつも食べずに机の中の片隅で
「ドロー」とさせていた私です。
甘い物は、一切受け付け無い身体になってしまった・・理由です。


S201304091              
              私んちの・庭桜


        ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013年4月12日 (金)

お昼の弁当・出前一丁❢

 

昨夜に「明日は予定が何も無いから、お弁当お届け出来ますが・・」
 朝一。「そうだなぁー。今日は蕎麦の海苔巻をお願いします」

 お弁当代として、そして出前料含む。を。頂戴しておりますので…
ハイハイ、会社までお届けします。ヨ。rvcar
家から8分。会社の駐車場で待ち合わせ。
 会社の人に会わないように・・・いいえ。相方はバッチシ見える処で待っている。
たまには、近くで・・・一緒に食べる事はあったが・・・
  ハイ!  full 出前一丁 full

 今日、私がこんなにご機嫌なのは・・・
昨日、あのVIP待遇の、あの歯医者さんで、入れ歯が入りました。
 それが、ちっとも痛くないのです。 痛く無ければそれでイイんです。
歯医者へ行く前に・・・・歯医者に行かなければならないと、思うだけで、歯が痛むのです。
   変なの❢  (゚Д゚)ハァ?
治療台の椅子に掛けても、歯を触らなければ良いのです???
   (痛く無ければ良いのです。と、云い直し)
痛く無い治療が、高価であっても「金にいとめは付けぬ。良きに計らえ」

ちっとも痛く無い治療は、大好き・・・・また来マース。
「ハイ、お会計 数〇万円。」 アチャァーsign02
  (そうです、治療費でなく、保険の効かない入れ歯代でした)



Simg_2781            
              私んちのお花さん


         ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2013年4月11日 (木)

コンデジとデジイチ?


コンデジとは=コンパクトなデジタルカメラの事
           (普通のデジカメのこと?)
デジイチとは=一眼レフカメラの事。

何だって? それさえもよく解らなくて、ただ、やたらに「一眼レフが欲しいよー」と、騒いでいた私。
(デジカメとコンデジとは違うでしょ?)

先日、娘がコンデジ(?)を新しく買い替えたと、見せびらかしに来た。
二人並んで、公園の風景写真を撮っても、やっぱり違う。
違うと云えば・・・
 ●望遠だ。数十倍?だから時計の針もはっきりと見える。
 ●近くの花をハッキリと、遠くをぼかして。
 ●そして、広いパノラマ。と、 
 ●連写撮影。
これを、コンデジと云うの? 一眼レフの機能で形はコンパクトの事?

まずは、「用途を第一に」と、娘の助言により・・一眼レフカメラを諦めた。
諦めたもう一つの訳は、ビデオカメラを買ってしまったこと。
そうだね。カメラマンを目指している訳ではないしぃ。
 私にとってもカメラは、・・・「ブログ用」の為・・・だけのこと。
 持ち運びの事を考えればコンパクトが良い。
 ランチに行ってもこの頃では皆様、携帯・アイパットでサラッとスマートに映している。一眼レフ使用は、ハズカシイのです。

  《一眼レフカメラ》  camera 諦めた camera
     カメラじゃない。 腕じゃない。 記録の為でもない。
       「思い出」と云う 財産の為

Simg_2659              私んちの花
             

 


       ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2013年4月10日 (水)

ピカピカの一年生

 お昼に娘の所にTEL「入学式はどうだった?」「今から」「なんで?」
「小・中・高が一緒の日だから午後から」「へぇー?」
孫の今年の新入学児童は18人・保育園卒園者18人・そのまま小学校へ。
 各学年1クラスづつ。ということは、保育園からズーと18人が一緒。
スクールバス通学。「ほぉー?」

   ♬ 田舎(めだか)の 学校は 山(かわ)の なかー ♬

 元気に、のんびりと6年間を過ごしてください。

TVで、地方によっては、たった一人の入学式を写していた。

  =そして、もう一つの入学式=
 それは、私の実妹と同居している双子の孫ちゃん達。
400グラム台。600グラム台。で生まれた 《超・超・未熟児》
 「良くぞ、ここまで育ってくれた・・・ありがとうの感謝」
明日からランドセルを背負って登校できる。
  感慨深いものです。
 まだ、身体は廻りの子よりか細いが、風邪はひきやすいが、明るく、思慮深く、思いやりのある子に育ってくれた。
    「おめでとう。おめでとう」  ピカピカの1年生!heart04 

S20130409

                                 近くの公園花壇

 

  oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013年4月 9日 (火)

ブログネタ・・ありました。

この頃ブログネタが無いと・・・そうです。ありました。

 ブロ友さんの「BENTO」 から~~
世界共通語となったBENTOです。(もう一つは、津波です)

 この、日本で使う「弁当箱」がアメリカ・ヨーロッパで大人気だそうです。
パン食の人達が、「日本食の弁当」に、大注目・・・
 色鮮やかな、多くの食材。アートのように映るらしいのと、カロリー減の日本食。
だから、弁当箱はアート画を飾る「額縁」のよう。
日本の弁当箱を輸出している会社さん。ホクホク。

お弁当は、愛する人への人気度を上げるとっておきのアイテムかしら?
(そうそう、私も相方へのアピール武器だったなぁー)

 今日も、相方のアルバイト先での弁当を作っています。
   「愛妻弁当」・・・ではない??lovely  
けど、毎月相方より1万円の弁当作成代金を頂いておりますmoneybag

 相方は、戦後の田舎小学校では弁当持参。
   何もない時代。・・・
「日の丸弁当」を持って来るのは、まだまだ恵まれている子供たち。
相方は、サツマイモの中に麦飯がパラパラ入っているだけの弁当。
   おかずなんて・・・上の上の特上級・・・
(比較すると怒られそうですが・・私の小学生の頃は給食時代)

 今もって、相方の弁当のおかずは・・・「昨日の残り物でいい!」full
と、文句はこれだけです。 それに、好き嫌いは一切ない。
だから私にとっては、ラクチン。らくちん。


 さて、娘は・・・子供たちに「デコレーション弁当」に、精を出している。
これには、そんな時間と労力を使わなくとも・・と、口出ししたくなるが、
「愛情表現さっheart」だって。ママたちの競争みたいに見えるけど。


    
Simg_2776

 今日のメニュー 
   昨日の残りのヒレカツ
    と、カレー

    【かつカレーライス】

        







       restaurant===restaurant===restaurant===restaurant===restaurant

2013年4月 8日 (月)

ブログネタは「種」

こんな一行詩が新聞に載っていた。

 「俺のネタで投稿するなら モデル料くれって?
    何言っての、わたしだってノーギャラよ」


・・・・この頃の私のブログネタと云えば・・・・
     そう云えば、相方のネタで成り立っているわぁー。

 噺家が言っていた・・・「ネタとは種の事」。噺家さんにとってはネタ探しは大切なお仕事。
 どこにでもある種を育成し、花を付け、実を付け・・て行く。

相方に「ギャラをくれー」って言われそうだが、
 「それだけあんたの事見ているんだよー」

  ウゥーン。 でも、今日は何も出てこない。 シルバー族

何も書かない日には、写真を貼ってごまかすのも手だが・・・あいにく我が家の庭にはまだまだ(チュリップも蕾状態)




       ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪::;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

 

2013年4月 7日 (日)

ビデオカメラ買いました

なぜか、急に相方が「ビデオカメラ買おうよ」 moviemovie
 なんて言い出して一週間ちょっと。 
   「うーん」欲しくも有り、欲しくも無い。一人返事だった。
が、ジャパネットたかた・の・チラシが舞い込んで。。。決定。。。

そんなときは、一日も早く、一刻も早く。
 で。今夜、佐川急便さんが「お待ちどうさまー。代金引換です」

 さぁー 今夜から取説を見ながら・・・
「あんた撮る人」 「私映る人」 暫くはジイジとバアバのオモチャです。
取説の文字が小さい! もっと親切に解りやすく書いてよー
使うのは、若者ばかりではないのにー。親切心が無いー。
ブルーレイ録画。それじゃ、テープはどこに?
タッチ式、こんな小さい画面のどこをタッチするのー?
  文句を言っても、使うしかないー。慣れるしかないー。
  前のビデオカメラの方がいいー??

挙句の果てに、撮影者に投げ出しdash・・・
「撮る人が悪いんだー」 「しっかり撮ってよ~」 きっとこんな言葉が・・

今度の古稀の記念旅行には、活躍して貰わねば・・・
  年甲斐も無く、真っ赤な色彩。

    Simg_2775


 








        


       ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2013年4月 6日 (土)

ビッグなBirthdayプレゼント


  いつもの「三人一組の夫婦」の、妹がやって来た。


「ハイ、お兄ちゃんお誕生日プレゼント」present大きな紙袋から、箱を取り出し、
「まず、この白手袋をしてね」・・・な~に? なに・なに・sign02
白手袋をして・・・豪華な金?dollar プラチナ?crown 何だろうね?
恐る恐る取り出す相方の仕草を、楽しむ、妹。
私も一緒になって覗き込んで・・・・

「ADCアートの方に頼んで書いて貰った作品だよ。好きなサクラ花を手書きで作成して貰ったんだよ」・・・ほぉー

 オリジナル作品 一点もの 樹脂材 油彩
  (取説には、付属の白手袋をご使用ください。
    ホコリは、柔らかい筆で撫でて下さい) と、ある。

  問題あり、さて、飾る場所なのだ。notes (20センチ×15センチ)

Simg_2762Simg_2770













 「さぁー 美味しい物を食べに行こう」
 一気にご機嫌の相方に・・・・ついて行けば…おぉー久しぶりの
    うなぎ屋さん。 値上げ以来の来店だから一年ぶりだぁー

Sf1000037Sf1000038












 

食べた・食べた・「これから毎年誕生日は、ウナギの日」


         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2013年4月 5日 (金)

私の大切な バイブル

Simg_2725_2


       私の大切な・・・「バイブル」
 なんです。
    若葉のマーク付きの・・・超・超・入門書 

 

 一冊目・自分のPC機種も解らず、買い求めた本はWindows7だった。だから書いてある内容も違い、「私は、XP機種だったんだぁー」なんと、2カ月たっての理解力。

 二冊目・メガネをかけて、拡大鏡を当てて、目薬を指して・・・
1年間の手垢と、赤線と、文字が並んでいる。

  三冊目・エクセル(エクセルとは何ぞや)意味も解らず飛び込んだ。
何じゃぁ? こんな数字解らなくっても良いやー。

  
  四冊目・「デジカメ入門本」は、先日購入してきました。
皆様のブログを覗いていると、私もー、こーして、あーして、と
欲深いババアーです。

やっと、パソコンを触って、
一年を迎えました。

 
 皆様のブログを覗けば…ピアノ・英会話・健康体操・などなど
すごく頑張ってみえる。刺激を受けたのは確かなんだけど・・・
「何事にも挑戦することが大切だ」と、心意気だけは感じております。
私に出来る事とは、せめて、ブログの上達、ぐらい? かな?
  暇つぶし・とか、ボケ防止・の言葉は置いておいて・・・

  が・ん・ば・り・ま・す 


        
 ゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

2013年4月 4日 (木)

春は・・・順番っこ・・


  「只今、サクラは3分咲き」 (3/30)
 と、  嬉しくってー  見上げてー  微笑んでー

   大々的に、自分中心にアップしていた。サクラちゃん。

     【春は  順番っこ】


 昨日の、雨と強風にも負けず、頑張っておりました。

    その隣には、しだれ桜が咲き(まだ5分咲き)


Simg_2752

 名前の知らない、白い花。団地公園内


Simg_2750













Simg_2751_2















                        ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン
  

2013年4月 3日 (水)

二つのケーキと祝宴


    
 グチャグチャになったケーキを前に
「お祝いゴッコ」をしましょう。
  鯛の船盛り、串カツ55本。子供用メニュー色々と。

 先ずは、入園、入学のお祝い。祝儀袋が3袋。後の3人にはお小遣い袋。
そして今度は、相方に。【甘いもの好きの饅頭。色々な焼酎。3年日記】が息子、娘夫婦より贈られ、ご満悦の相方。
 

 5年前に娘より、畑作りを始める相方に(種まきの日記を付けてね)プレゼントされたのが、本年3月31日で終わるのを機会に「新3年日記」・・・
 息子、娘いわく、「5年日記の次は3年、そして1年毎になるかな?」
「70年、こうして元気に生きられるのは…」祝いの酒を飲み干す毎に、ウンチクが始まる。

息子の所には、高速で2時間半。娘の所は1時間。
息子はイタリアンのオーナーシェフをしているので、月2回の休日。
娘は田舎の大家族。全員集合は、今後孫たちの春休み、夏休み、お正月・・・・に、淋しくなってしまう。

必ず帰るときは「今度はいつ?」が、合言葉。

S20130403



        
      ===============

2013年4月 2日 (火)

二つの ♡ケーキ♡

  二つのケーキのもとに、全員集合(婿殿一人欠席)

今日は、息子の定休日に合わせて、平日にも拘らず孫達と・・・

  マロンのケーキ
 相方の70歳(古希祝)


Simg_2683












   イチゴショートケーキ
      孫達の入学・入園祝

Simg_2684_2
まさか、まさかの姿に・・

絶対大丈夫の所に隠し
隠れんぼで、箱の上に
エイッ 飛び込んで
  グッチャ!!


見るも無残な姿・・・・



  「これも、思い出だぁー」と、当の保護者は嬉しそう・・・

まぁー 箱の上からだし、汚れていないし、口の中に入れば、一緒!

二つのケーキを囲んでの祝いの宴会は夜ふかく迄続きました。
深夜には、興奮状態の孫は「夜泣き」の演奏会




      birthday~~~birthday~~~birthday~~~birthday~~~birthday

2013年4月 1日 (月)

テレビドラマ「ぱじ」をみる

1週間前のTVドラマ「ぱじ」を、相方と共にビデオ鑑賞。

 なぜ題名が「ぱじ」? これが気になり見る事と なりました。
あらすじは、5歳の女の子がパパを3歳で、ママを5歳で亡くし、母方の一人暮らしの祖父の所で共に暮らし成長ていくという話です。

 ウエディング姿の女性が、これから始まる結婚式に祖父への思いを寄せている。所から始まる。
5歳で、祖父の元で生活していく孫・・けなげに、淋しい涙も流さずにユーモアを持ってジィジに素直に甘えて行く。
 「パパの様なおじいさんだから、パパとジィジを合わせて・・・ぱじだね」
72歳の祖父が一人で、5歳の孫を育てていく。。。。
大変な中に、ぱじのスローライフと躾に素直に育っていく。
今の若いママやパパには出来ない、
  祖父だからできる 「穏やかな愛情と躾」
    (私、一緒に見ている相方の表情を盗み見をしていました)
ぱじは、この先自分が老い行く身体で、ずーと、育てて行けるだろうかと悩み、一度は父方の祖父母の所に引き取られる。
 でも、自分が生きている間は共に・・・で、大きく素直に育った孫ちゃん。
ラストシーンでは、自分より長生きをする亀に(ぱじからのプレゼント)リボンとリードをして、バージンロードを歩く・・・終わり・・・
  (相方と、孫ちゃん。同じころの年恰好を重ね合わせ、「あんたは、やれる?」「そりゃ、やるさー」どうかな??)

 息子も、娘も3人ずつの子供に恵まれ、今は我を忘れる育児に振り回されている。
 娘には「今は大変だが、=育児は育自=なんだから、子供の成長と共に自分も成長して行って下さい」と・・・・
 あの、やんちゃ盛りの孫を目の当たりにすると、私も頭クラクラ。

   7歳から生後3カ月の6人の孫達よーheart04 元気に育ってねー 
      私の活力の源なんだからー

Simg_2674
                               私んちのお花さん




         *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »