フォト
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

PCデジカメ教室へ参加して

 

我が市が営っている色々な教室・・・その中で・・・PCデジカメ教室を見つけて・・・コレッ‼ お友達に「一緒に行かない??」「行こう行こう」 

って、早速申込み。定員8名なので寒い中、朝早くから並んだ。 

 

申し込みから1か月後、やっと開講(時間が経ちすぎて熱が冷めかけてしまった)

会場は、市の文化会館会議室。大きな机にフワフワの埋もれてしまうほどのソファー椅子。ここで、やるのー???(未熟な自分とは似合わない) 

 

第1回目。デジカメの使い方と内容量・・それで2時間を要した。

ウーン。  私、教えて欲しいのは・・・ブロ友さん達が綺麗にカッコよく載せている写真のやり方を教えて欲しんだけどー。 

第2回目。デジカメSDカードの取入れと取り外し方。これも2時間掛けての講義。 何時になったら・・・と気を揉んでいた。 

6回の講義で何処まで出来る様になるのかしら??

でも、私がSDカードをポンと取り外していたのは間違いで、PCキィーでちゃんと取り外す・・・これ一つ分かっただけでも収穫でした。(受講料3000円・テキスト代1000円也)

第3回目・からも頑張ろう❢ 

いつか、ブロ友さんの様にあんなん・こんなん出来るといいなぁー 

 

      マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン 

2013年2月26日 (火)

孫ちゃん1か月検診

 

今日は孫ちゃんの1か月検診日。 

早いもんだ。生まれたあくる日に2本の虹を見つけて《吉兆》と喜んだもんだ。 

 

今日は朝から、長男の保育園を休ませて病院に来た。 

昨日より、昼食の準備と、帰ってからの「晩ゲシマのマワシ」名古屋弁(夕飯の支度)で、おでんを作って待ちわびた。 

 

11時半より終わったのは2時迄。 この間は赤ちゃんより長男次男をおとなしくさせる方が大変。 

長男次男はちょっとも(少しも)ジッとしていない。 次男は今迄触った事の無い人形の縫いぐるみを振り回している。検診者8組の親子の冷ややかな視線が突き刺さる。 

その内。孫ちゃんがママと診察室へ。カーテンの下からママの足が見えているのに、ジィーと入口に陣取り、姫ちゃんの泣き声がすれば「ママーなぜ〇〇ちゃん泣いているのぉー」 (先生が見立てているでしょうが)大きな声で叫んでいる。 

もぅー、わたし、親戚でも、身内でもない、ただの他人です。 

すこしづつ、後ろの方に離れていました。 

 

家に帰り、ズゥーと私の傍に姫ちゃんを置いていれば長男が「赤ちゃんダッコするー」=「いいの、今ミルク呑んだばかりだから」=「ダッコするー」 

 私と長男との赤ちゃん争奪戦勃発❢ 火花がバチバチ 

「そんな抱き方ダメよぅー」=長「いいよ、いつもこんな抱っこしているもん」=「頭グラグラしているじゃん」=長「だいじょうぶ!」 

「そんな、汚い顔をくっつけ無いの、ばい菌が移るでしょう」=長「いつもパパがやっているよー」=「そんな~倍・倍・ばい菌だよ」=「フッン❢」=「ふふっフッン❢」 

 

夜、老夫婦二人。「アベノミクスで2年間のみ1500万円まで非課税だってョ」*「今の内に孫への贈与してーなんて云うんじゃない?」*「大丈夫、そんな贈与するお金は無いからー」**ゴモットモ❢ 

 

それより、「お願い・肩と手にシップ薬り貼ってー」 ペタン・ペタン・ 

 

 

     ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン  

 

        

 

2013年2月23日 (土)

月一の・病院通い

 

毎月、近くの町医者へ。 「かかりつけ」と云うか。   

 やはり近くの「お医者様」が一番。

高血圧で15年前からと。8年前は心臓喘息の発作で飛び込み診療。夜間診療。休日診療。一刻を争う。入院紹介で大変お世話になりました。 

今の所はまだお世話になっていませんが、訪問家庭診療をして頂けるのが一番なのです。ありがたい。「先生様様」なのですが・・・ 

 

心臓病より8年。それから身体は良くなっていくが・・15キロの体重増❢ 

「先生、この薬の中に肥えクスリが入っていません??」・・「いやっ!」

「絶対入っているよ‼ どんなけダイエットしても痩せないもん」

「それは、自己管理が悪いから」・・・「ちゃんとやってます!」

「やっていて、なぜ標準体重にならないのですか?」「そう云われても・・」 

そんな会話の内に「はい・服を上げてくださーい」 

 しぶしぶ、云われるまま・・・デブ腹をさらけ出す。

  15キロの体重増はレッキとした病気なんだけど・・・ 

(それならば、ヤセくすり・・・くださーい)心の中で叫ぶ。 

  

待合室の熱帯魚は「そんなこと、知らん」と、泳いでいる。   

Sf1000034

Sf1000035  

              ======fish=====fish=====fish=====fish=====fish===== 

2013年2月22日 (金)

火曜特売の次は・・・・

 

毎週火曜特売鮮魚に走り・・今度は木曜日~土曜日の特売日 

家の近くに肉の専門店さんがあり、一週間の内3日間だけの営業日。 

飛騨牛専門店であるが、鶏・豚・牛・のグラム売り店。店頭にはその週毎の揚げ物販売。コロッケ・フランクフルト・串カツ・メンチカツ・ハムカツ・ 

そんなこんなで、我が家のメニューは大体サイクルが出来ているような。

 う~んsign02 今、チラシを見て今夜は白菜にバラ肉の挟み鍋。に決まり❢ 

    バラ肉・うすぎり 100g 138円が・・100円也。 

 (このバラ肉は、薄くなく・厚くも無く・丁度いいんです) 

 

今朝も 寒かった。我が家の玄関温度計・マイナス6度 

   そして、こんなもの??を発見・・・テラスの雨水受けに・・ 

    厚い氷の真ん中に・・こんな氷の花??一輪咲いたような

なぜ? どうして出来るのかしら? よくよく見れば・・・テラス屋根の先端が

    ポトリ・ポトリ滴が・綺麗なユリの花 を咲かせた(7~8センチ) 

Simg_2574_2 Simg_2578

2013年2月21日 (木)

今年も出ましたサラ川柳

 

今年もこの時期に、第一生命より「第26回サラリーマン川柳コンクール」入選作100句を発表された。

入選作は::30490句の応募・・・朝からテレビと新聞で賑わしている。 

 その中で、ちょっとクスッと(私だけの?) を並べてみました。 

 

   よみがえれ 50度洗いで 妻の肌 

   読みきれぬ 妻の心と 円と株 

   家のこと 嫁のブログを 見てわかり

   同窓会 名前出ないが もりあがる

   人生に カーナビあれば 楽なのに 

 

あぁー  おもしろいー  ケラケラ  笑いついでに・・・

「掛け合わせ ホラーとコント 夫婦仲」  お恥ずかしい。 

 

     (||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

    

2013年2月20日 (水)

火曜特売へ行かなくちゃ

 

毎週火曜日は、アピタ・ピアゴの特売日❢

私より相方のほうが楽しみなのだ。朝から♪今日は火曜日ルルゥー♪

お昼から私はスイミングへ。相方との待ち合わせ場所はクラブの駐車場。

1台の車に乗り替えて(まるで、不倫ごっこ?) 

「4時からの時間特売」・・・お目当ては「鮮魚売り場」に3時45分頃到着。

1パック300~500円ほどの商品が・・・4パック1000円。になる。 

案内マイクと共に、大勢の人が群がる。 

そこで・・・・わたしは・・・4時10分前に下見をしておいて、ほんの少し前にカゴに4パックを組め込むのです。《オバタリアンスタイル》 そして、人混みに並んで4パックテープを張って貰います。 ”エッヘ・・・%#&*” 

もっぱら、刺身&ちらし用2パック・・煮魚&焼魚用2パック。のお決まりコースになってしまいます。fish毎週火曜日はお魚の日fish 

  

サァー。これからが相方のタイムバーゲン突入。foot 

私は甘いものが苦手。なので、お菓子は自分から買うことはありません。 

相方は、あっちへフラフラ。こっちへフラフラ。甘いお菓子を求めて動き回る。 

「これ買ってー・あれ買ってー」子供のようなリアクションなのです。chick 

私の買い物カゴに入れる時の顔は、ニタッ‼ と悪ガキの顔。 

  ***買い物に着いて来ないでぇー*** 

 

    これまで❢です。  チョット いらない情報 ・で・し・た・

 

      ゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚

2013年2月18日 (月)

マッタリと・ユッタリと・

 

何だか、今日はあのお店に行きたくなって・・・cafe 

 車を走らせ、一人出掛けた。dash

何があったの? そんな深い意味も訳もないけれど。ただ・・ブログを少し閉じようかな? と云う出来事もあり・・・ 

でも、行って良かった。 し・ず・か・・・音がない世界と、心落ち着くコーヒーの香り。眼に見えるものは動く事の無い木々。 

廻りのお客様も数人で少し離れた空間。騒がしさも無い。時々お店のママさんの歩く木材のフロアーにコツコツと響く靴の音。 

「まったり」・「ゆったり」 とは、この事を云うのでしょうね。

いつもはお友達と語り、笑い、食しているけれど、こんな日も・あり・・・ 

  今日は、携帯もデジカメも持たなかった・・・ 

   (だから、5月に行った時の写真です)

 ご主人手作りコーヒーカップ・お皿などを一つ一つ窯で焼かれた器で出して頂けます。 

 すぐここの上に、工房があり、即売もして頂けます。 

 

入口より細い階段を下り、日本庭園と静かな店内。 

 心落ち着く*かくれや*です。 

Simg_1476  

Simg_1475  

Simg_1473  

 

Simg_1474  

 

        

        

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

 

                    

2013年2月13日 (水)

雪が・・積もっていました

 

えっ  エッエエー  うっそー~~ 

雨戸を開けてびっくり  そんなこと天気予報で、云っていたっけ?

立春も過ぎ、これから・・・この頃のモヤモヤ気分もウキウキになってくれると信じていた。のに・・・ 

 

  我が家の庭より  

Simg_2563  

玄関に廻り、すぐ前の公園 

Simg_2565   

 

  今朝 7時頃です。

どちらもモノクロ写真ではありません 

 

 

 

 

       snow~~~snow~~~snow~~~snow~~~snow 

2013年2月 9日 (土)

花粉・黄砂・大気汚染・

 

ウゥッウー❢ 昨日は全国的に冷たい風で、さ・む・か・っ・た・ 

隣の愛知県渥美半島の「菜の花」も咲き始めている。かとおもえば、隣の富山県では春一番が吹き荒れている(サァー私はどこの人?) 

 

そろそろ、花粉の時期・・・私はスギ花粉の方が感じるが・・ボチボチ 

「クッシヨーン」・もう一つ・「ハクショーン」不快シーズン。今年は例年の7倍とか。 

  花粉に加えて、今年はイヤラシイことが増えている。 

それは、お隣の中国の×黄砂×爆竹×大気汚染 なのです。

花粉症のおまけに、心臓喘息の持病のある私には嫌な季節です。 

もうすぐ旧正月の春節・恐ろしいほどの量の花火と爆竹。その商品名に「東京爆破」と名付けたり。目の前が見えないほどの黄砂。煙突からモウモウト上がる煙。 

まさに、天災と人災だぁー。中国民は空気清浄器を買い求めているとか。その前にやる事あるでしょうが・・・日本人にとっては深刻なんです・・・ヨ。 

 

まぁー。ここでボヤいてもしょうがないこと。私なりに対策を練らなければ。 

(相方が畑より帰ると、くしゃみ。相方を叱らなければならない) 

 

  

        cute===cute===cute===cute===cute

2013年2月 8日 (金)

ケンミンショウー♪

 

TVケンミンショウを見ていて。 ウッン?? そう云えば・・・ 

 

岩手県南部地方の人たちは、オシッコがしたいことを「おしっこがつまる」と云うらしい。尿意も便意も「詰まる」らしい・・・幼稚園児から泌尿器科のドクターまで・・・ 

それなら・・・「便秘」 は、なんて??云う??  

茨城県民は「おしっこ むたい」 ギョッ ギョッ です。

 

まぁー。 そんな事考えなくっても・・・で。思い出した事がある。 

それは、恵那に住む孫ちゃんが、我が家へ来たとき・・・ 

「しっこ まいてくるー」 はぁ?  ドヒャーsign03  なになにdashannoydash  

  (トイレに行ってくるー)って、娘の通訳。 

あんな小さな子供が・・・曾祖母からの、受け入りなのだ。 

田舎に入って6年。娘もすっかり田舎のオバチャンになってしまった。 

話は、田んぼの事、猪だの、タヌキだの、揚句に熊だの・・・ 

   ♬自然が良い。自然が一番♬ と、呑気にに歌っている。  

  〇〇やまの金太郎まさかり担いだ(孫ちゃん)元気でと・・・ 

 

     ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー 

2013年2月 6日 (水)

古稀の記念旅行・決定

 

昨夜、TVで「日本人が一番行きたい温泉宿」tvを見ていたeye。 

あっ! あそこ、行きたいと思っていた温泉がspa・・・ 

食い入るように見ていたら。そうだ、ここ。ここに私行きたかった処heart04。 

「ここにしない?」「僕の古稀記念だろう?」「だけどー行きたぃ~」 

TVでノミネートされた中の私の行きたい温泉宿一つとdiamond(熊本県) 

相方の選んだ温泉宿がclub・・・最後にグランプリを取ったお宿と(佐賀県)

  決定sign03 これで、グッスリおやすみなさいsleepy・・・ 

 

今朝一番で、電話で予約が取れたtelephone。「グランプリおめでとうございます。予約お願いします」と、チョイト持ち上げて…二つのお宿は取れたので、今から飛行機airplaneの予約を取りに行ってきます。 

10年前の還暦祝いは3泊4日の北海道旅行。そして古希を迎えた。                         

今後10年後は、どんな旅行が出来るやら???  

  

    。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

2013年2月 5日 (火)

65歳からの年金額??

 

  さぁーて❢ 今日は2件の用事を片付けなくては・・・ 

先ず、一つには「65歳からの介護保険料金」の支払い。 

何を置いても、誕生日から一番早く請求書が来たぁ~。 

全額払ったが、年金からの引き落としはしなかった。 

 

  そして、一番大事な要件は・・・社会保険事務所へ 

65歳から年金が上がるのを楽しみにしていた。ルルルーン 

ところが、ガーン 今迄よりも二人合わせた年金が下がったぁー 

これは、きっと何かの間違い? 早速問いただせねば・・ならぬ。 

何を聞かれても良いように資料を持参して、待つ事1時間30分 

相方より(扶養手当の様な)金額が引かれ、それが私の方に(加給金として)振り替えられる。それは解っていたが・・・・なぜ、今迄よりも二人合わせて年間4万円も、少なくなるの? 

「計算間違いでは?」【いいえ】「増えるものと思っていましたので・・」【そうとは限りません。計算は間違っていません】 ハイ❢ お・わ・り・ 

  納得いかないが・・・おずおずと帰り着いた。 

 

相方は、戦中産まれ。私、戦後産まれの団塊世代・・・ 

食糧難の時代に、麦とイモ類で育ち、「何でも競争時代」人を蹴倒しても前に進めの時代。 

日本の「高度成長期時代」の担い手として、一生懸命働いてきた。 

それが・・・日本のお上は、何考えてるんやぁー。 

昨年の6月には物価スライド変動?で年金が下がったばかり。今後は消費税の増税で、実質年金は下がる。 

それなのに・・別れ際に係りの人からは「今年の10月より1割程度年金が下がりますよ。今、国会で審議して通りますから」だって。 ンッモゥー 

 

今日は・・・ツイッターでなく、 愚イッター ブログになった。 

 

       cute====cute====cute====cute====cute

2013年2月 4日 (月)

さぁーいつもの生活へ

 

sunsun一大イベントも終わり、気持ちも一新❢sunsun 

新しい孫ちゃんの事も気になるが・・嫁いだ先の皆様に大切に育てて頂いて。 

私どもは遠くから見守るだけ。

 ◎お正月早々に取れた前歯をなおしに行かなければ。smile 

 ◎スイミングも随分休んでしまい、身体がこわばってしまった。fish 

 ◎パソコン教室《デジカメ》にも行かねば。pc

  ◎目の調子も今一で、眼科と眼鏡屋さんへ。eyeglass  

 ◎確定申告の準備も・・

 

再来月は、相方の(古希の祝い)が待っている。記念旅行をどこにするか?

さてさて、桜✿の咲く時期なので桜をぼっかけようか?ただいま思案中❢

 

先ず、手始めに妹と,女二人でランチに出掛けた。 

美味し物をたらふく食べて・・・まんぷく=イコール幸せ高度up 

 ●こちらはスパゲティーセット・和風キノコ   

(ポテトサラダ・キッシュ・メンチカツ・サラダ・根野菜のドレッシング和え) 

Simg_2558  

  ●ベーグルで有名なお店の・・焼き立てパンで作った容器の中に 

         サーモングラタンとスープ。小鉢 

Simg_2559  

   「まいう~」heart02 でも、外側のパンは全部食べきれませ~ん。 

    

そして、今夜は節分恵方巻きを頂きます。

お昼のグラタンが効いて食欲ゼロだが・・うなぎ巻・まぐろ巻(普通巻き)  

Simg_2561

 

 

      ✿~~~✿~~~✿~~~✿~~~✿

2013年2月 3日 (日)

バイバイ・孫ちゃん

 

6番目の孫ちゃんが産まれ・・・嬉しさいっぱい。

チビッコ達の小守で・・・こちらの身体はクタクタ。

全員が帰り、淋しさと同時に・・・気力と、体力ゼロ。 

そこで、相方が私へのご褒美にミニ旅行を・・しかし、どこも空いてない為。

 

私の妹3人夫婦で・・・・安上がりの近場の温泉で。疲れをとり・・・ 

              美味しい料理を前に。愚痴りながら・・・ 

              お酒を飲んで、飲んで。ストレス発散・・・ 

 

 「お疲れ様でしたー。」 「孫ちゃん達。元気でねぇー」                                  

Simg_2546

Simg_2547

Simg_2553

Simg_2556

  温泉のイルミネーション・LED電球20万球・光の祭典  

 

       

         *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »