フォト
無料ブログはココログ

« さぁーいつもの生活へ | トップページ | 古稀の記念旅行・決定 »

2013年2月 5日 (火)

65歳からの年金額??

 

  さぁーて❢ 今日は2件の用事を片付けなくては・・・ 

先ず、一つには「65歳からの介護保険料金」の支払い。 

何を置いても、誕生日から一番早く請求書が来たぁ~。 

全額払ったが、年金からの引き落としはしなかった。 

 

  そして、一番大事な要件は・・・社会保険事務所へ 

65歳から年金が上がるのを楽しみにしていた。ルルルーン 

ところが、ガーン 今迄よりも二人合わせた年金が下がったぁー 

これは、きっと何かの間違い? 早速問いただせねば・・ならぬ。 

何を聞かれても良いように資料を持参して、待つ事1時間30分 

相方より(扶養手当の様な)金額が引かれ、それが私の方に(加給金として)振り替えられる。それは解っていたが・・・・なぜ、今迄よりも二人合わせて年間4万円も、少なくなるの? 

「計算間違いでは?」【いいえ】「増えるものと思っていましたので・・」【そうとは限りません。計算は間違っていません】 ハイ❢ お・わ・り・ 

  納得いかないが・・・おずおずと帰り着いた。 

 

相方は、戦中産まれ。私、戦後産まれの団塊世代・・・ 

食糧難の時代に、麦とイモ類で育ち、「何でも競争時代」人を蹴倒しても前に進めの時代。 

日本の「高度成長期時代」の担い手として、一生懸命働いてきた。 

それが・・・日本のお上は、何考えてるんやぁー。 

昨年の6月には物価スライド変動?で年金が下がったばかり。今後は消費税の増税で、実質年金は下がる。 

それなのに・・別れ際に係りの人からは「今年の10月より1割程度年金が下がりますよ。今、国会で審議して通りますから」だって。 ンッモゥー 

 

今日は・・・ツイッターでなく、 愚イッター ブログになった。 

 

       ================

« さぁーいつもの生活へ | トップページ | 古稀の記念旅行・決定 »

コメント

ご無沙汰です。
年金ね~また下がるの?いやね~
汗水垂らして働いて、払うものチャンと引かれて貯めたお金だもの。おかしいよね~
生活出来るだけは欲しいな~

そろそろ古希ですか?おめでとうございます。
私達は古希と金婚式が一緒ですので、子供たちが、デジカメと旅行券をプレゼントして呉れましたので、流氷を観に行ってきましたよ。
今でも目を閉じると 素晴らしい景色がハッキリと見えるようです。
未だ時間有りますので、欲張り計画で、予定を立ててみては如何?

あうぅ。
60歳から貰えるはずの年金が65歳(我が家の場合)からになり
それもまた減額、がくっときます。

食べる物も食べれなくなるよー。

眉月さん~~
相方の古稀の記念旅行・・・昨日TVを見ていて、決めました。
眉月さんの思い出の地・佐賀県と熊本県です。
叉、お奨めの観光地、食べ物がありましたら教えてください。

桜さん~~
現役で働いていた時は、これだけの年金でやって行けるかしら?
不安ばかりでしたが、何とか(家計簿を付けながら)やれています。
でも、これからの人は大変でしょうね。
食べるものも、ちゃんと食べ過ぎぐらい食べて困っています。
この後は、病院代をレジャー代になるよう気を付けて行きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 65歳からの年金額??:

« さぁーいつもの生活へ | トップページ | 古稀の記念旅行・決定 »