フォト
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

40年前のあの日

 

40年前の 1月31日 息子の産まれた日 (o^-^o) 

出産予定日を2週間ほど遅れたので、入院する事となった。

お薬で陣痛が来るものの「眠り産」・・だから微弱陣痛で急きょ手術となった。 

初めての孫出産で、一族はテンヤワンヤ。明治生まれの父は、「男が産婦人科の病院なんか行けれない」しかし、オロオロ。最後は仏壇に頭を突っ込んでの大祈願。 

 

お腹の大きくなる頃に、近所のばば様が「この腹は女子腹だー」と・・・ 

今ではすぐ解る男女当て。すっかり信じた私は手術後全身麻酔から覚めると「女の子は元気?」と、聞いたそうだ。 

 

麻酔の冷めた朝の天気は、名古屋では何年ぶりの大雪snowsnow。 

窓から見た景色には、犬ちゃんdogが雪の中を散歩していた(あの景色は今でもはっきりと目に浮かぶ)

2400g で仮死状態。今じゃすぐに保育器の入るが、そのまま新生児室。 

 

 「あれから40年」・・3児のパパ(4歳・2歳・6か月)となり、浜松でイタリアンのオーナーシェフとして頑張っている。 

 

 そして、息子に「誕生日おめでとう」 ・・・と、祝うがcrown・・・ 

その前に 「産んでくれて、ありがとう」 の、言葉が聞きたーい。 

 

  

      ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 

 

2013年1月27日 (日)

どっちが好き??

 

 孫ちゃんのパパが、二人子供の様子と誕生の赤ちゃんの顔を見がてら、仕事終わりに駆けつけてくれた。 

今日の昼迄とは・・・180度違うsign02  パパ。パパ。と、甘え出した。heart 

こちらの云う事は、何も聞かない。 それどころか名前を呼んでも聞こえて無いフリをする。(変身:へ~んしん)

それならば、こちらは、どうぞ・どうぞ・・・である。  

 

パパは,子供に向かい何やら・・「パパがいないと淋しい?」 「ウン❢」 

「パパとママ・どっちが居ないと淋しい?」 「う~ん??」 

横から云ってやった・・「子供が答えに困っているじゃない・・・thunder」 

パパと答えて欲しいからそんなことを聞いている=馬鹿パパ=がいる 

 

何たって、実のお父さんお母さんが一番なのだ up

それなのに、「張り合たって勝ち目の無い」ババァーなんです down 

  ならば・・・今夜は一人でゆっくりひとり布団で休ませてもらいまーす。 

 

        

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。 

 

   

2013年1月26日 (土)

エッ エエー こんな調子

 

Simg_2483  

 今なら、と、チョイト席を離れれば・・・ 

大切なパソコンに、ママのスマホの様に・・・画面を大きくしようと指でパー。下へチョイチョイ。 やめてくれー  

ジュースのコップを持ったままPCのまわりをウロウロ ヒャー

 

そうかと思えば、二人に分けたおやつ皿に多いだの少しだのひとモンチャク。 

下の子に「おばぁさんに一つ欲しいなぁ」と云えば、お兄ちゃんのおやつ皿から「いいよ。ハイ」・・・お兄ちゃんは、目の前の出来事なのにテレビに夢中で気が付かない。 

長男は弟に泣かされ「スネ吉」・次男はいつも動き回り「チョロ助」良くしたもんだ。(私が付けた・ママ留守の間のニックネーム)

こんなヤンチャさんでも、4・5年もすればジジ離れババ離れする事だろう。其れ迄はVIP扱い?しておきましょうか? 

 「孫ちゃんとのスキンシップで当日はルンルン・翌日は身体ガタガタ」 

 

  孫ちゃんとの生活が始まって1週間。まだまだ・・・つづく・・・  

  

 

       penguin~~~penguin ~~~penguin ~~~penguin ~~~penguin 

 

2013年1月23日 (水)

二本の鮮やかな虹は吉兆

 

  あまりにも素敵な虹を東の空に見つけました。 

買い物帰りでしたが、急いで家の2階に駆け上がり・・・・ 

窓から見える虹の素晴らしいこと・・・・こんなに大きく、はっきりと南から北へと、「虹の架け橋」とは言葉以上の感動でした。 

 暫く見ていたら、アレッ? もう一本❢ (右隣り)

写真では、うっすらですが、確かに二本の虹でした。 

  「吉兆」 と、信じて・・・ 

 Simg_2521

  これは昨日の記念の・日の出の写真。同じアングルから・・・・ 

 Simg_2501_2      

 思い出のアルバムの1ページに飾りましょ。 

 

            heart===heart ===heart ===heart ===heart 

2013年1月22日 (火)

こんにちは・孫ちゃん

 

今日(1/21)は、ベイビーちゃんと待ちに待ったご対面。

6番目にして初めてのお姫様です。帝王切開のため出産日も病院次第。 

娘は、映画の中の文句(子供は空の上から親を選んで出てくる)の言葉で、勇気を貰ったとか。 

私からは・・・選ばれたママです。絆を深めて(絆=断つ事の出来ない、人と人の結びつき)行って下さいと祈ります。                        

  1月21日我が家の2階窓から見た日の出AM7時20分

 Simg_2501

  病院の廊下で今か今かとお兄ちゃん達 

 Simg_2517

       廊下の壁に飾れた額縁入りのパッチワーク 

     Simg_2509  

      

         ☆‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

           

2013年1月20日 (日)

ばぁばの・子守

  フンッ❢ やんちゃ坊主を手なずけるのは。ヘッチャラさ note

 

午前中に娘は出産のために入院する事に、私は子守を覚悟をしていても複雑な心境(上手くできるかな?) 

「いってらっしゃい~がんばってねぇ~」孫と一緒に声援を送るものの、こちらの方が激励して欲しい~ぃ。up 

 

サァー。どのように・・・・まずは、一発❢ いつもいい格好しているが、今回は私に任された事だ。 

半日は、いつもの甘えで孫達は、云う事を聞かない。「こらぁー」本気モードを出せば、ちゃんと解るのだ。 

全然違う❢ あんなに喧嘩ばかりしていたのに・・・なかよく(かくれんぼをし出した) 

「おばぁさん。弟がいないよ」「そぅー?そしたら、おばあさんはお兄ちゃんだけと仲良しになれるからイイジャン」 にゃっ・ニヤッ ・・・ ドヤガオ。 

今度は、弟に同じことをやらせて、私の反応を確かめる。 

  うふっふ❢ 私の方が・・・遊ばれている。 かな?? 

 

       :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2013年1月19日 (土)

朝一番・搾り酒

 

朝一番の絞り酒のイベントがあるということで・・・イソ・イソnew

相方は【お酒が飲める】で、喜んでお隣のご夫婦の車に乗り込んだ。 

「蔵元限定販売」・・・そばまで行けば、ゾロゾロ。すごい人並。 

皆んなノンベイさんに見えるのが、ふしぎ。 

朝、絞ったばかりの生酒を酒蔵で・・・コリャイイ❢ アレャイイ❢ 

Simg_2498   

杉玉の下を潜り抜けて・・・(人込みを避けて) 

Simg_2488  あれにしょうか?これにしようか?

Simg_2489  樽の中からもういっぱい

Simg_2492  これが、我が家の一升瓶 

Simg_2494_2  

にごりの文字につられて、もう一本❢ 梅酒付けの梅も購入。

  

     ━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

       

2013年1月18日 (金)

私悩んでいますパート2?

 

テレビの一件から・・・・いろいろ思い、考えてしまった。 

それは、二人の寝床が、少しずつ離れて行った・・・その頃の「個々の変化」・「心の変化」なんです。 

 

そんなこたぁ 聞きたくも無いかも。だけど・・・・聞いてチョ~ 

 

なにが原因かって? なにも、これって・・・何も思い浮かばないけど・・・思い付く事は一つ・《男の経済力?の低下》・なのかなぁー?? 

 結婚してから、相方の60歳定年まで、二人は一つの布団で寝ていた(別に、オノロケでもありません) 

それが、65歳嘱託解雇と同時に。一つ一つの別布団になった。 

 そして、2年後の67歳から別々の布団は、隣の部屋へ移動(隣の部屋とは襖1枚で半開き)になり、が・・・現在に至る。 

 

まぁー  そんなことはどうでもイイじゃん。人様のこったぁー 

親離れ、子離れ、布団離れ  人の通る道なれば・・・・ 

 

  そこで・・・夫婦とは、「ホラー」と「コント」で成り立つ。・・・のだ。 

                            sakurabaaba

   つぶやいて・しまいました。これが、ツイッターて言うんでしょうね。

Simg_2475            広告チラシより  

 

            :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

       

 

2013年1月17日 (木)

私・悩んでいます

 

以前に、このブログで「冬の夜のする事と云えば」・・・で、老夫婦がTVの中の出演者の名前が、思い出せない・・・と、記したら、二人の方から=テレビなんか一緒に見ません=の、返信。

   エッエェ~???  ビックリした~ 

テレビは二人一緒に見るものと・ズゥーと、思い込み、信じていた。 

 

「チャンネル権」はどちら? では無く、私の方が「これ、と、これ どっち?」と聞く。 

相方と合わない時は、私の分はビデオで、相方の留守の時など時間の空いた時に見る。 一番厄介なのが、野球観戦。         

お互いひいきチームが違うので、温度差がある。 

 

それでも見たい時だけ(年に5・6回ほど)小さいテレビを付ける。 

しかも、同じ部屋に、同じ方向に向かい、大小のテレビを並べて・・・ 

  

そして、年老いたせいかドラマで泣く事が多くなってきた。そんな時もお互いに恥ずかしがらずに涙を流すことが出来る。 

たまには、声を出して、同じように笑い転げて見ている時もある。 

でも、最近は、「こんな事って、ありぃー?」 「そりゃーテレビ用だわサ・・」 「ムゥッ・・・・danger」の、こんな会話が増えてきた様な?・・・そして、 

  テレビ一つで・・・夫婦の中に亀裂が走り   ( #` ¬´#)

  テレビ一つで・・・夫婦の間に寒い風が吹く  (≧ヘ≦)

     ヤッパ sign02  別々にテレビを見るべきか? 否か? 

 

 

      club===club===club===club===club

2013年1月14日 (月)

食べ過ぎとダイエット

 

今日は私の実妹の誕生日(60ン歳) 

子供や孫に祝って貰えるが、大人のハッピーバースデーをと・・・・

夫を、早くに亡くした妹は、いつも 3人一組の夫婦です。 

  

相方が、大奮発して。中国料理「浜木綿」のコース料理をご馳走してくれた。 

いつもは中華店で「半チャーラー麺」を注文(ラーメン一杯と半分チャーハン) 

なのに、今日は中国料理と名の付くお店です。 

 次から次へと出される料理にお腹一杯になり(シマッタ写真を撮るのも忘れる程)。家に辿り着けば、1/11のビデオ鑑賞・・・・ 

 

 あの、森久美さんの5か月間の激ダイエットを放送・・・目・が・て・ん 

だって、私も、森久美さんと朝バナナダイエットを始めたのぉ~

私は、体重減が無くても4年間続けたよ~。(よくぞ頑張りました❢) 

それなのに、森久美さんは、さっさとリタイヤしてリバウンドしてぇー? 

 今日見たら、なんと、5か月間で22キロ減だとぉー? 

  今度は、ロングブレスダイエット だとぉー?  

   その上、身長が伸びたとぉー? 

    それに、肌が、綺麗になったとぉー? 

       そんな  ばかなー ( ゚皿゚)キーッ    

 

 中国料理をお腹いっぱいに詰め込んでいなかったら・・・ 

    私は、怒りが大爆発していただろうな・・・・bombimpactbomb 

  

 

         ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。° 

2013年1月12日 (土)

今日は・お鏡開き・

 

今日はお鏡開きじゃなかった?の・・・(1・11)TVでも映らない?? 

この頃じゃぁ臼と杵で搗いたお餅をお鏡様用にコネコネと作らないしー 

家庭用餅つき機でも板餅ばかり・・・だって直ぐに冷凍室にGO- 

我が家は、一つ一つ袋詰めされたお餅を購入。 

賞味期限は長いので、やっとその年の10月頃にかたつける有様。 

 

今度の日曜日は、どんと焼きが有り(我が家は焼くものは無し) 

これまた節分祭がある。コンビニとスーパーが購買力の競い合い。 

我が家には、怖い「青鬼・赤鬼」がいるので疫病神は入って来られない。 

「福の神」はお餅を食べて一回り大きくなってパソコンと遊んでいる・・・・ 

 

   こんなお鏡開きも、ありがたい。  

Simg_2452   Simg_2458

2013年1月11日 (金)

お雛様・お久しぶりー

 

隣の部屋で、相方が・・・ゴソゴソ音? 掃除機の音??  

                 そして、オルゴールの音??? 

 

ガラッ 「何の音? えぇー  お雛様じゃん どうした?」 

 

あと、10日そこそこで娘が、最後のご褒美として女の子(上男子二人)を出産いたします。 

出番のない相方がせめてもので、お雛様に安産祈願?のつもり・・・                        

  Simg_2462

この可愛いお雛様は38年前にやって来た(ここ30年はお蔵入り) 

その頃は、公団住宅の3DK住まいなので、立派な7段飾りは迎え入れなかった。 

  

部屋の灯りを消して、ぼんぼりに柔らかな明かりが灯り、優しいオルゴールの音色。6か月の赤子を膝に乗せ口ずさんでいた。 

健やかな成長を祈り・・・heart04

   ♬ 灯りをつけましょ ぼんぼりにー ♬ 

娘の結婚式の金屏風前の姿を思い描いて・・・ 

   ♪ 二人並んで すまし顔 ♪ 

すまし顔の内裏様と云えば、煮ても似つかぬ。180cmの婿殿。 

淑やかなお雛様は、二人の子供を怒鳴っているオバタリアン。   

 

でも、娘が、「今度産まれて来る子の節句に、このお雛様を飾るー」 

と、云い出した。 

そうか・・娘は大病もせず、まぁまぁ育ち、三児の母親迄に育ってくれた。 

この願いの叶ったお雛様を飾れることは、幸せの印しなのだ・・・今後も・・「孫ちゃんの成長を願う」  

 

 

        ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

   

 

2013年1月 8日 (火)

孫ちゃんとお留守番

 

今日は、ママの最後の検診日。 

  二人で仲良く遊びました。(早く帰らないかなぁー)

   可愛いオモチャです。 

Simg_2441  

あどけない顔をしてー 

 

 

 

 

 

Simg_2442  

頭を押すと 「ピャァー」 

   声がなんとも可愛い 

    ベロが・・・ピロッ 

        ぴろっ ピロッ 

 

 

Simg_2448  

これが、私の オモチャ 

 オモチャそっくりのおくち 

       kissmark  kissmark  kissmark

 

 

  あぁー  spade よく遊んで貰いました spade  

 

        ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                    

2013年1月 7日 (月)

デジカメ申し込み成功

 

年末に、わが市の広報に「文化情報誌」が入り、その中に 

「初めてのデジカメ」 6回(週一回・2時間づつ) 3000円 

  これ❢ 行きた~いthunder 初心者マークの私は飛びついた。eye 

 

正月明け・すぐの5日・朝9時より・・・正月ボケのまま 

   定員8名:::なので、急がなくちゃ 

 ところが、思わぬ勘違い。 着いたら場所が違う・オロオロ 

地理は一方通行で・クルクル  間に合うのか? 

  なんとか8名の中に入れた。  先ずは せ・い・こ・う・ 

《デジカメの基本とパソコンへの取り込み、整理・CDにコピー・動画の撮り方・等々》 

 

①それが終わったら・・・動画・DVD(3回) 

  ②また、それが終わったら・・・ワードでフォトギャラリー(5回) 

これまた何も解らないのに一人前?になったつもり(お恥ずかしい~) 

    まだまだ、先の話だってばぁーsign02

 

         

       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

 

 

2013年1月 6日 (日)

これは?ナンタルチア

 

正月3日間・我が家で「ヨキニ ハカラエー」と殿さま気分の娘が・・・ 

私の大事なパソコンを引っ張り出して、パチッパチッと何やらやってはいたが「私もブログをやろうかな?」 なんて~ 言い出したsign03 ほっほぉーdash

今月に里帰り出産予定の娘が、何を思ったのか? 

(今度は念願の姫君誕生で母親意識が開花されたのか?それとも、今までの育児の反省なのか?は解らないが・・育児ブログを始めるらしい) 

  ナンタルチアで、ブログを・・・・ へ(´∀`ヘ)へ))カサカサ

         

パソコンは持っていないがスマホで*いざ勝負sign03* らしい~? 

私はブログ開設7か月・・「今迄、ジィジとバァバの安否確認のために覗いていた」 と云う娘ちゃんです。 

 

今度は、私が覗く番ですheart  娘の性格を知っているだけに・・・ 

どんな文字が出て来るやら? 感嘆詞ばかりが・・??

  でも、覗き魔の私にとってうれしい「ブロ友さん」誕生です。 

 

Simg_2371  

私んちのお花さん(半月前の写真) おめでたいので・・・ 

 

 

     sun===sun===sun===sun===sun 

  

2013年1月 4日 (金)

~初スイミング~

 

今日から、今年初のクラブ開催日 

こんな日にでも…何もする事の無いオジチャマ・オバチャマ・そして、私。 

大勢の皆様と「おめでとう***」 いつものスイミングへ・・・ 

   キャー   ウッソー   信じられん sign02

いつものように体重計に乗れば、我が目を疑う。 

このお正月で、700g増えた。   

   ジャクジー  10分×2回       露天風呂  10分

   水中エアロ     45分       サウナ 12分×2回 

     そして・・電動マッサージ 12分 

                 これで***500g減った。

       あと200gはどうすれば良いのでしょう??  

 

明日は、クラブで餅つき大会があります。 如何いたしましょう??

 

 

      ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013年1月 3日 (木)

三が日は過ぎたが・・・

 

今年は娘一家が来ただけで。静かな???三が日 

いいえ、相変わらずの大賑わいでした…(人数は少ないですが、孫一人で3人分の破壊力)impact 

息子一家も、3日に予約が入りお店を開ける事となってしまったので、今年は来れ無くなってしまいました。sweat01 

いつも来る私の実妹一家も風邪のため・・・thunder 

  

三が日が過ぎても・・・今月中旬は、娘が二人のやんちゃ孫を連れての里帰り出産が待ち受けています(今から考えるだけで恐ろしい?です)typhoon 

思うこと・・・やはり、孫は自分の一歳でも若いうちに授かりたい。

       (体力もない。ダッコもままならない。ないないばかり) 

       息子40歳で3人目の子供penguin・娘38歳で3人目の子供chick  

 

  私の方heart04 ヒィヒィ フゥー りきんで・・りきんで・・ 

               

 

 

           。。~~~。。~~~。。~~~。。~~~。。

2013年1月 2日 (水)

初めて届いた・おせち

 

  ピン・ポ~ン    m9(^Д^)プギャー  

我が家に初めて、お節が届きました(12/31) 

娘から・・・「田舎のお節」チコリ村・プレゼントとして頂ききました。
まだまだ珍しい「チコリ」です。チコリ2本と、チコリ焼酎1本Simg_2419(24種の品々)  
  

Simg_2406  

 

昨年はというと・・・娘からは、揚げ物無しの和食オードブルを豪華に作ってくれた。

   そして、息子からは、口にした事の無いような豪華なイタリア料理のオードブルを作ってくれた。(この2セットは昨年の事で写真がありません) 

 ・・こんな楽な正月ならば、年に何回来てもと良いと思った程です。  

 

  (spa帰りの道中で・・・スリップ注意・マイナス0度) 

 Simg_2414

「大晦日より、正月は温泉で」・・・と、いえば、聞こえは良いが・・・ 

 ただの・・・お年寄りが施設へ行く・ショートステーの様なものです。 

でも、ちょっと、気分良かった。 帰れば、孫ちゃん達が押しかけて来るから・・ほんの、つかの間のお楽しみです。  

 

目から::露天風呂から見える山間の街路灯。  

耳から::正月気分の琴のBGMと流れ落ちる湯音。 

肌から::纏わりつく日本三大名湯。 

口から::飛騨牛しゃぶしゃぶと、胃クスリ。 

   何が良いって? 雪見の露店風呂は最高の贅沢でした。 

 

こんな小さな喜びを・・この1年間持続させなければ・ナリマセヌ。 

 

 

      ‼‼゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

2013年1月 1日 (火)

✿おめでとうございます✿

 

Simg_2378  

    あけまして おめでとうございます

 このようにパソコンで年賀状が書けるとは思ってもいなかった。pc 

この齢で、未知の世界がパァーと開けたようです。heart04 

 (ちと、大袈裟ですが、嬉しい出来事な~んです) 

 

このブログが映し出される頃は・・・年末31日から、下呂温泉spaに浸かっていますが、気持ちは早く帰ってブログを開きたい~~~impact 

  パソコン依存症 = いいえ、ブログ中毒です。 

 

 

       ‼‼‼*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!  

       

                  

 

 

       

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »