フォト
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

2012年 ありがとう

  Simg_2386                                               

     2012年 ありがとうございました。 

  感謝の1年も、残り17時間。(辰年より巳年にバトンタッチ) 

 

年の初めにパソコンがやってきて、5月にブログを開いた。

  (235日間=今日で170本目) 

私にとって・飛翔の年となりました。人生60ウン年人生が変わった❢ 

    1文字1文字 ブロブに書き並べた。 

ありのままに    :ウンモゥー・チェッ・ウッソー・等々・・・ 

詩人の様に     :ポエム? ちょっとブリッ子さんで・・ 

空を見上げた    :お星さま・お月様・も心なごんだ 

お花さん       :名前も解らない・私んちのお花さん 

デジカメさん     :ピンボケから苦戦して今は普通? 

犬猫さん       :庭を荒らす野良猫まで可愛く見える 

孫ちゃん達     :やんちゃ盛りで、登場回数一番の怪獣さん 

息子ちゃん達    :お店のブログには・頑張り感が見えます 

娘ちゃん達     :ジジババはまだ生きていますと安否確認 

相方さん       :よく見れば、なかなか良い所あるねぇー 

 

  そして、ブログを覗いて下さる皆様。ありがとうございました。 

    来年も皆様にとって良き年になります様お祈りいたします。 

 

        note===note ===note ===note

   

2012年12月30日 (日)

3Lの双子たまご

 

 自販機にコインを入れて・・・カチャと扉を開ければ・・・ 

生みたて新鮮な玉子を買い求めることが出来る。 

田舎だからこそ養鶏場があり、自販機が有るのだが・・・ 

天気によっては、プーンと・・・・かんべんしてーngdownng 

みてみて、3Lの双子たまご(黄身2個入り・これを売っている) 

隣の玉子これでも・Lサイズなんです。

Simg_2395  Simg_2398

 母親直伝お正月用の「ダシまき玉子」は定番中の定番。 

(名古屋巻き・で、四角い大フライパンで一気にロール巻の様に巻き上げる) 

これと、[土手味噌]「串カツ」・我が家の・お正月料理。 

(揚げたて串カツに土手味噌をつけて食べる。有名な、おちょぼ稲荷より以前。私の産まれる前からの母の味) 

(そうそう、つけ加えるなら・・土手味噌の中身は・・牛スジ肉・ぶつ切り大根・ちくわ・板コンニャク・を赤味噌で数時間煮る) 

 今日一日でお正月料理を作らなければ・・・忙しい~・・・ 

    (今回は板海苔を半分入れました。ちょっと失敗です。 

     あと4本、次の分からは成功しますね) 

  

明日から年越しは温泉に行きますので今日中にやることやって・・・ 

 

 

      。。***。。***。。***。。

2012年12月28日 (金)

寒い夜のすることは・・

 

   男を卒業したジジィとdog***女を中退したババァcat*** 

が、こんな寒い夜の日のする事といえば・・・ 

 

 テレビの中のtv・人物当て・・・男の人を見てて・「ホレホレ、あの人」・「あのひとだってばぁ」・「自分から離婚を切り出した人」・「スンゴイ慰謝料を払った人」・「年の差があるんだもの我慢すれば遺産が入るのにねぇ」・・・これだけ話題を並べても、まだ、名前が出てこない。 

廻らぬ頭に、オイルをかけても・・・うぅん・・・も・ど・か・し・い・ 

  この、もどかしさが impact【快感】impact なのです。 

「あれが、これして・・」 ふぅーん?? 「これが、あれして・・」  

  残念‼  まだ分かり合えぬ二人なのでーす。 

    【わたし:::夫婦はバランスが・だ・い・じ・なのです】 

 

【物忘れ 増えて良くなる 夫婦仲】  新聞川柳より

Simg_2382

 私んちのお花さん・・・今年はクリスマスに満開とはいかなかった。 

 

 

       crown***crown ***crown ***crown

2012年12月26日 (水)

イベントは終わった

 

ジィジ・バァバには、それ程でもないクリスマスイベントが終わった。 

終わったといえば・・・私の通っているクラブは、この1週間。 

とても賑やかしい事でした。 プールサイドには、t-shirtコーチがサンタの帽子を被り、ワンツーワンツーと、盛り上げている。note

2階のエクサの教室はrun、コーチや殆どの生徒さんが仮装姿でレッスンを受けている。 しっかりぬいぐるみを着込んだ人。ミッキーちゃん。ミニィーちゃん。バニィーちゃん。と。この1週間で、日を追うごとにエキサイティングup 

私達サウナ組さんは、sweat01我慢の蒸し風呂の中でimpact

「肥満の元のケーキなんか食べたらアカン」 「カロリーオーバーは、自分との戦いだぁー」 **なんてボヤクことばかり** 

 

昨日、娘ちゃんから写メが送られてきた。birthdaysign04

クッキーをペタペタと・チョコを温めて型作り。 

子供と一緒に作ったケーキ造りは、子供たちがチョコを盗み食いするのを止めながらの傑作品だったと・・chickpenguin 

Simg_2390   Simg_2391_2

2012年12月25日 (火)

クリスマスプレゼント✿

         

     メリークリスマス  o(*^▽^*)o 

 

  今夜はこの地方も snow・ホワイトクリスマス・snow かな?   

プレゼントpresentと云えば・・・クリスマスバージョンのラッピングをして貰い・・・ 

(本当は、自分の方が心弾んでいた・・のだ) 

孫の喜ぶ顔happy01見たさに。2時間駆けてcarプレゼントを持っていけば…「それはクリスマスの日に渡すから隠しとくわcoldsweats02」 アチャーsign02 

 

以前、孫のオモチャを前に「これは気に入っているオモチャなの?」と聞けば「うん。黒ネコヤマトのお兄ちゃんが持って来てくれたのぉーbus」 

(エェーsign02。本当はこのジィジとバァバが探し求めてbell送ったオモチャなのにぃ~) 

小さな孫から見れば「黒ネコヤマトのお兄さん・・なのだぁーdown」 

 

そして、娘の方の孫は大きくなったので「何か良い本でも買ってあげてー」と・・・早速、婿殿からTELがあったものの・・・ 

一緒にクリスマスを送ることが出来ない。ジィと、バァは・・・ 

ツリー無しxmas。ケーキ無しbirthday。シャンペン無しwine。七面鳥無しrestaurant。気力無しdownwardright。現金無しmoneybag。の  bellクリスマスbell 

 

先日、名駅の飾りつけの立派なプレゼント。2㍍以上の物。

Simg_2362 

Simg_2361

  

これも名駅にて 

 逆さまにして。クリスマスツリー  

      に、見えます? 

 

 

 

 

 

     それぞれの孫ちゃんに・・クリスマスカードを・・ 

Simg_2380

2012年12月22日 (土)

お医者様は大繁盛?

 

月に一度の医者通いhospital。  別に今日慌てて行かなくともお薬はまだあるのだが・・・やはり、思うことは皆同じ。 

世間様は、3連休? そのあとは雪模様snowと、はやし立てる。 

まぁまぁー。  座る椅子も無ければ、立見席もないほど大繁盛。 

受付に行けば「熱は無いけれど下痢気味で気持ち悪くて」っての患者さん。  

  ヒェー  思わず、後ずさり・・・・ 

ノロウイルスは例年の6倍とか・・・私は昨夜には、カボチャも食べたし、ゆず湯にも入ったが。 こんなんで風邪予防は出来ないのかぁ? 

 

 相方は、TVの「家庭の医学」をまじめに覗きながら=身体に良いことを=学んではいるようだが。 

 晩酌のアルコールで消毒しているbeer。それも、色々品を変えてbottle、効き目の良いものを探しながらbar。 

 そこで、云ってやった。「身体に悪いタバコsmokingとお酒beerを飲みながら、身体に良い事を学んでいるなんて。なんて、フテブテシイーの?」 

 

         ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ  フッ❢ shock !

2012年12月21日 (金)

マヤ暦・世界終末の日

 

2012.12.21.00.00  この数字の並びを知っていますか? 

それは、今日・マヤ暦では、【世界滅亡の日】 danger 

終末の日・・・に、何かが起きるのか? 

(先日は、12・12・12・で、多くのブログが賑わっていたっけ?) 

古代のマヤ文明・日本で云う陰陽師  

信じる、信じないは別として・・・・ 

世界の中には、数か所のパワースポットに居れば生き延びれるとか・・・ホテルが大繁盛のビジネス。「世界が滅亡しても自分だけは助かりたいと」 

 

そう云えば・・・・思い出した。・・・・ ┗(^o^)┛パーン

4・5年ほど前?、日本にも大地震が起きるとのうわさ。 

娘の嫁ぎ先の曽祖父が・・・「ここならなら地震が来ても大丈夫だからこちらに来なさい」の、お言葉に、いつも不感症?の相方がホイホイと、お出かけ感覚で「疎開」したっけ。 

山の中の一軒家なので、ライフラインは。。山の湧水。まきストーブのあるログハウスに。 

曾祖母は、貴重品を腹巻に巻いていた。確か、いつしか土曜日のカラオケ大会?になっていた。 

 

世界滅亡よりも、明日の気温が気になる。今日は、日本は、わが地では、「冬至」なんです。今から、ゆず湯の準備とカボチャ煮を作らなければならない。 

私んちのお花さん 

Simg_2372   

 

2012年12月20日 (木)

「人生よろこんで」・・・

   おぉ~  ちべたいー 

我が家の玄関前・AM8時 マイナス5度 (昨日0度) 

 

朝に雑誌を覗いていたら・・ 

   「人の幸せを祈れる自分は幸せだ‼」 と、記してあった。 

なんだか、ポワァーンと、暖っかくなり、そうだ・・・叔母の見舞いを今日・今から行こう。と決めて、車を1時間半走らせた。 

車中、男子アナが。 ほわっ・ほわっ言葉「ありがとう」「うれしい」 

                など、相手を思う言葉。 

              きりっ・きりっ言葉「うざい」「消えろ」 

                など、相手を誹謗する言葉 

等の言葉・・・色々な文字や言葉一つで、自分の心の中が揺り動かされ、動揺しながらハンドルを握る。 

 

ブログのお仲間さんが・・高齢の施設に入所の伯母様に、愛用のタブレットを持参し、その親戚の方と、顔を見ながら積る話が出来た・・・その嬉しそうなお姿を見て、自分も幸せを感じることが出来たと・・・「人の幸せを祈れる自分」  

  

そして、私の伯母は・・・1か月に1度の見舞いとドクターとの面談で行くが、96歳という高齢で、近頃は、日を追う度に顔の表情が変わっていく。 

   これが・・・「老衰というものなのか」 

(年内は大丈夫だが、春は来ないかも?)との、お話で・覚悟はできた。 

 

帰りに、来年の干支のシリーズ置物を陶器屋さんに買いに寄った。 

「これが、最後の1個です」 よかった。間に合った。   

それと、25年度のいつもの家計簿も購入。 

 

  高級茶器5客を陶器卸屋さんにお勤めのお友達から戴いた。Simg_2376 どうしましょう? 

 薄手で、軽いが熱熱伝導。 高級茶葉を買いに行かなくちゃー。

2012年12月19日 (水)

お天気屋のプリンター

 

 寒さのせいか? プリンターが またまたへそをた曲げた❢ 

先日の三人娘の写真と言葉を添えて、はがきに・・・ポチッsign03

なんで、動かないの~?  

(ばばぁの写真を無理して乙女用に写したからかしら?)   

  教えて貰える人は無く、孤独を味わった。 

そのせいでは無いけれど…ブログを書く手も止まってしまった。 

PCとプリンターを直接コードでつないだら? シメシメ 

  ふぅーcoldsweats02  3日間の空白 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

プリンターのご機嫌はまだ今イチの様子だが・・・ 

  (直接コード使用のため不便極まりない) 

ブログ作成はがんばろう??? 

  今日は特別寒いです。 我が家の玄関9時の気温0度 

 

Simg_2369  

 

         cancer===cancer ===cancer ===cancer ===cancer 

2012年12月15日 (土)

サクラばぁば名駅に行く

 

久しぶりに高校のお友達から、「お会いしましょう」って事で出掛けて行きました。 

名古屋っ子の私たちは「名古屋駅」を(名駅)leftright(めいえき)leftright(めぇえき)と、云い。 

そして、栄の「錦三」leftright(にしさん)leftright(きんさん)leftrightと呼びます。 

会えば・「〇〇ちゃん」・「××ちゃん」一度に昔の乙女たちup 

 

名駅まで、家の近くから高速バスが出ており、1時間足らずで到着。 

身長6メーターの「ナナちゃん人形」の前で・・・先日より、衣替え【妖怪人間ベム】の亀梨和也の姿そのままのナナちゃん。(白髪頭に帽子を被り、手には鞭を持っている) 

Simg_2357    

クリスマスムードの街はテンションが上がるー 

ついつい、服を2着も買ってしまった。(田舎者には、街の服はめったに目にすることは無いので・・) 

お食事は、知多半島の「まるは食堂」が名駅に出店していた。 

  これはぜひぜひ食べなくちゃー。 

今度は、おしゃべりのできるcakeとコーヒー店に移動して・・・ 

しゃべる・シャベル・喋る・・よくも、まぁー (イノシシ三匹ですから)

私を除いて、このお二人さんは年に数回海外旅行に飛び回っている。

珍道中のエピソードをもっぱ聞き役の私と、聞いてもらいたい彼女たち。

  女三人寄れば・・・・姦しい・かしましい・という。 

(今朝、バス停前の大木にスズメが雨宿りしていたっけ) 

  ピィーチク・パァーチク ひばりの子・状態だ。 

ケーキ1個・ コーヒー2杯・ お代わり水3杯で ・・・1時間半。 

 Simg_2365

柄にも無く、来年のビューティ・エステの温泉行きを約束して・・・  

帰りはバスの中から、ネオン輝く街を眺めながら・・・お・つ・か・れ・さま 

  「ただいまぁー」  相方「よぉー盛り上がったんだねぇー」 

 

 Simg_2359   とても、大きな大きなクリスマスツリー 

何で出来ているんだろう? 

  ネオンのような球体??

 

 ミッドランドスクエァーで・・ 

  高さ5メートル程

 

2012年12月14日 (金)

写真・コラージュ

 

昨日のブログより・・・調子に乗って第2弾 

アルバムの整理をしていて、これは、なんのボタン?? 

コラージュ。ってなに?? 何か解らないけど・・・ポチッsoccer  へっ sign02 

これは、お・も・し・ろ・い・   ほっほー *&#%?  

お知り合いの方のブログを覗けば、素敵に写真アルバムを使いこなして見える。 

私も、いろいろ、知りたーい。やりたーい。もっと上手くなりたーい。 

あっちのボタン・こっちのボタン・をいじくり廻すのみ。 

 これでも、最初のブログのピンボケよりは上達した方だが、同じサイズの、同じ形しか出来なーい。 

   夏の一コマ(我が家の庭先で)  

S201209041  

 

        ✿~~~~✿ ~~~~✿ ~~~~✿ ~~~~✿

 

2012年12月13日 (木)

日替わりプレゼント

 

あれっsign02   まぁーsign03  なんてことでしょうsign01 

ここ一週間。毎日、毎日。日替わりで宅急便やらお裾分けが届きます

別に、この時期だからではありませんが・・・・たまたま~~なんです。 

初めに=ビール1ケース=お菓子の詰め合わせ=山口県から地元味噌=鹿児島県から、つけあげ=知多の佃煮=手作りチーズケーキ=など、こんな重なり合う出来事はめったにありません。 

”なんてことでしょう” そして、最後には=娘がお正月用おせちのお取り寄せを注文してくれた。 

  

  これなら・・・宝くじを買わねば・・・と、思っていたら。 

そうそう、高校のお友達が同窓会でもないのに、「おあいしましょう」と。連絡があった。勿論3年ぶりの再会なのです。 

  これは?・・・何かの始まりか? それとも? 

 

   宝くじが当たりますように・・・   

       バチが当たりませんように・・・ 

 

 この秋の相方の菊花 ・・・コラージュしてみました。 

 S20121031  

 

 

            ✿====✿ ====✿ ====✿ ====✿  

2012年12月10日 (月)

息子のお店にGO-

 

久しぶりに浜松の息子のお店に行ってきました。(12/9)

   「いらっしゃいませー」 up

玄関には自分の畑で作った無農薬野菜や香草がお出迎え。 

Simg_2344  

1プレートに10種の前菜。 これだけでお腹が満足~ 

Simg_2334

ベーコンとゴロゴロじゃがいものクリーム味。   

Simg_2335Simg_2336  

 

大根と牡蠣のトマト味 

この後、カプチーノと手作りプリン 

 

 

 

 

ガラス越しの店内は明るく女性向Simg_2338   

Simg_2340_2  

 お子様連れの座敷入口

 

 

 

 

 

また、PRしちゃいました。 

これを見たら、息子に怒られるかなぁ~?

2012年12月 9日 (日)

初雪 だぜぇ~

 

 朝から相方と、浜松の息子の所に出掛けた。cardash 

全国的に、寒波がやってくるとか・・・あまりに良い天気で半信半疑?

 

そうそう、中央道のトンネル事故より1週間。  

いつもは見ることも無いのに、今日はやたらと天井が気になって仕方がない。よく見れば、見るほど不安が募る??。 

「早くぅ~通り抜けてよぉー」 

 

東海環状道より東名へ。豊田ジャンクションに入ると幾何学模様の橋が・・・ 

Simg_2327  

  帰りは丁度夕方に・・・また行きの風景とは違う 

Simg_2350  

 鞍池SAにさしかかったのが5時前、あわてて車から飛び降りてパチリcamera 

豊田の町に沈みゆく夕日 その横に、虹のような・虹でないような? 

それは夕日の光が薄いからでしょうか? 

Simg_2355   

土岐アウトレットのイルミネーションがぼんやりと見えるころには、 

フワフワと白い雪が舞ってきた。 

今夜は、この地にも積雪になるだろうなぁーsnow snow 初雪だぜぇー 

 

 

         rvcar~~~rvcar ~~~rvcar ~~~rvcar ~~~rvcar 

2012年12月 8日 (土)

Gファイナル真央

 

「決めてスタート」そして・・・「決めて見せます・浅田真央」sign02

アナウンサーの声・声・・・full  

=白鳥の湖=を最後まで気持ちよく、多くの手拍子で満足の金メダル。      

 

今夜は、相方の忘年会。bottle  一人でテレビの前で歓声tv 

こんなに、気持ちよくテレビに酔いしれるのは久しぶりでーす。

ブツブツ。いつも外野がうるさく、のめり込むことが出来な~い。 

   196・80点  金メダル 

一位は一位でも満足の一位  金の中の金メダルでした。 

そして、鈴木明子さん 銅メダル180・77 おめでとう 

 

表彰台に上がっているお二人さんを見ていたら。(丁度良いところで) 

「たらいまー ウイィ~beer 」酔っぱらいの相方さんがご帰還。たらいまー 

「やっぱり我が家の美味しい・芋焼酎をいただきまーすbottle」 だってサ  

        ( ^ω^)おっおっおっ 

 

 

 

2012年12月 7日 (金)

近くのイルミネーション②

昨日、ブログに載せれなかった写真です。 

Simg_2322  

Simg_2326  

Simg_2323  

 

  そして、今度は反対側の6軒向うのお宅です。ブルーライトです。 

Simg_2316  

Simg_2318

2012年12月 6日 (木)

近くのイルミネーション①

 

今年も、4軒となりのお宅にイルミネーションが点きました。 

毎年、クリスマスツリーの無い我が家に、 

  孫ちゃん達は楽しみにホイッホイッとやって来ます。

「きれい・きれい」と名付けており・・・ 

  昼間には「きれい・きれいが無いーsweat01」 えーんsweat02 

 

Simg_2307  

Simg_2314_2

Simg_2308_2  

      

                       

             

            

 

 

 

          メ・リ・ー・ク・リ・ス・マ・ス  

 

 

2012年12月 5日 (水)

~~「ブロ友」さん~~

 

   一生のうち、何らかの接点を持つ人は・・・20000人

   同じ学校・地域との間柄        ・・・  2000人 

   会話を交わす人             ・・・   200人 

   友人と呼べる人             ・・・    20人 

   親友と云う人               ・・・    2人 

      (親密になれば成る程、人数が減っていく・・

            一生を共にする相方は一人だけ)

 

また、「意外な形でつながる人間関係」・・・私の廻りの仲間に「ブロ友」さんがいる。 

何色の糸かは、解らないけれど、確かに、通い合う「ブロ友」さんがいる。 

 

私は、今迄ブログの中で、「誰にも見て貰えなくとも自分のエンディングノートとして」と書いていた。 

それが、「ブログみましたよー」って。 

  うれし~いsign04  こんなに嬉しいものだとは思わなかったheart04  

 

Simg_2299

 

 

 

 

           

 

                 

下手箱上の小さなお花さん                    

            heart~~~~club ~~~~diamond ~~~~spade ~~~~heart 

  

2012年12月 4日 (火)

さむ~い。こんな日は・・

 

さむぅ~い。ですtyphoon こんな日は・・・・へ(´∀`ヘ)へ))カサカサ

我が家の玄関前の温度計は、マイナス1度。を指している。 

今季初めてのマイナス温度ですsweat02。 

そんな日は、スイミングに行くのも、着替えるのも、ためらいがちでーす。 

温風ヒーターを背に、こたつにパソコンを開けてっ・・と。 

そろそろ、年賀状作りと、行きますか? 

とは、いえ。 来年用の年賀状の本を借りたものの、使い方が解らな~い。 

甥っ子のお嫁さんにインストールして貰い。 ヨッシ❢ 

住所作成:::ヘッ??  ::::私の思い道理には・・・ 

  おぉっsign02  なんとか出来ましたぁ~。sign03 

もうこれ以上触ったらうまく並ばないので、そーと。ソーと。 えいっ❢❢ 

 

そうこうしていたら、隠れファンのブログの方が・・「郵便局のハンコ作り」を出されていました。 

これは、「ハンコ作り」・絶対Getimpact ありがたくいただきマースsweat01 

でもーdown。 これが簡単そうで上手くインストールできない。郵便局にお勤めの方に電話で聞いた。 電話では通じなーい。 

悪戦苦闘で・・できましたーup 年賀状に私のハンコが ポッチsign04notesign04 

今度は、お友達に教えたくて、教えたくて、ウズウズ。 

新人パソラーと致しましては・・・・「今まで出来なかった事が出来るって」 

大きな、 よ・ろ・こ・び・ です。(今日のブログは記念の150本目) 

 Simg_2279

   ちょっと気が早いが お正月用のお花さん 

 

 

          bud====bud ====bud ====bud ====bud

2012年12月 1日 (土)

月一のお楽しみ♪

 

ひと月に一度だけのお楽しみは…happy01 

相方が、一日数時間のアルバイトに行き始めて7か月。 

毎月・月末のお給料の日に「ハイッ お小遣いですよー」って福沢諭吉さんとご対面。 

「ワァー うれしぃー ありがとうー」 この時だけは、相方に ”優しくしなくちゃ~”  って、思うんだけど・・・・数日、いいえ、数時間だけで、お小遣いをもらったのも忘れて・・・また、ケンカを吹っかけてしまう。私し。 

「これは、あんたのお小遣いだから好きなように使いなさい」って、云われても・・・ 

今迄に買った物は・・水泳用の水着と、お友達とのお食事会と、お洋服とETC。 

う~ん 家計簿に付けない買い物って、貧乏性の私には、なかなかあるもんじゃない??moneybag

 

そして、もう一つの・・・月一のお楽しみは・・・happy01  

Simg_2297  

これっ‼ 我が家の月いちモーニングは、コーヒーの香りと  

相方の「デキタヨーup」の声で目が覚める。 これが・・楽しみ・・ 

先月はオムレツ(中身は大きすぎる玉ねぎとウインナーの乱切り) 

今日の朝は、シーチキンサンドと相方自慢の【ゆでたまご】 

赤玉子の、湯で加減は、絶品なんです。半トロトロなんですー。 

 

 

      note****note ****note ****note               

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »