フォト
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

birthdayメッセージ

 

うっんsign03  今年はちょいと違う?? 

いつもは私の誕生日には、携帯に絵柄のメッセージ。オルゴール入りの電報。 

で、お祝いしてくれていたお友達も・・・・パソコンを開けてみて・・・ビックリ 

そうか・・・ことしは、パソコンで・・・祝っていただいたribbon 

 

オモシロお話・・・・夕方、リーンmobilephone  リーンmobilephone 

「おばぁちゃん。ぼく〇〇だよ。 おたんじょうびおめでとーheart02」 

   「ありがとう うれしいなぁー」    

       「いくつになるの?」  「えっ?? なぬっ??」 

5さいの子供から言われて、なんて答えたらいいの?・・・ 

    正直に 「××だよ」 

「?%&△〇×・・」5歳の子供ならヒトケタの数字ならわかるけど・・・ 

    あとは、  シ - ン ・・・・ 

「父さんに代わるねー」 で、切られてしまった。 

 

その2時間後、今度は娘の方の孫から「おばぁちゃん。おめでとうheart03」 今度は 

「弟に代わるねぇー」 またまた 「おばぁちゃん・・・・」 

去年まで、電話口に出られなかった孫達も、今年は代わる代わる・・・・

      何よりも、うれしいプレゼントpresent となりました。 

 

来年はどんなメッセージが来るのかしら?  た・の・し・み・ note 

 

  

        。。。***。。。***。。。***。。。***。。。

2012年11月29日 (木)

うっそー・・・本当??

 

うっそー❢❢  本当だったー❢❢ 

 

わが町の、タウン雑誌に・・・お誕生日の方に「お花のプレゼント」を差し上げます。 

の文字でした。 

しかし、プレゼント??  なんでぇー??  どうしてぇー?? 

     どうやったら????  解らない事より、ふしぎー 

でも、免許書持参で恐る恐るたずねてみた。 

   かわいぃ~  ステキぃ~  うれしいぃ~ 

 

Simg_2288  

 こんな素敵な花を頂きました~ 

 

         ribbon~~~ribbon ~~~ribbon ~~~ribbon ~~

お店の宣伝しちゃいます

 

こんなのをブログに載せたら怒られるかも?coldsweats02 

でも、あまりにも可愛くて、ちょっと、そっと、少しだけ載せます。ribbon

 

浜松の息子のお店のHPより・・・ 

世界に一つだけのクリスマスリース 

お店の名前はイタリアン 【カズパッチョ】 

このリースはスパゲティーで出来ています。真ん中には店名「カズパッチョ」が・・・ 

これは、お店で働いていださっているセンスある従業員の方が作ってくださいました。        

その他にも・・・お店の前の大きなオリーブの木を使い・・・ 

Simg_2291_2  

    広いトイレの手洗い場にもオリーブの木が… 

Simg_2293_2  

                  店内のお子様用の部屋の入り口にも・・・ 

Simg_2292_2  

2012年11月28日 (水)

一日2000のアクセス

 

  【ナニコレ珍百景】のテレビtv 私も、見ましたeye 見ましたeye 

それは・・・おん齢91歳の・さっちゃん・が、毎日絵を描き、ブログに載せている。

80歳より初めて、今日まで毎日欠かさず、絵と一日の出来事をブログに載せているというもの。(身近な絵の描写もお上手でステキです) 

 

私のブログ入門のきっかけにも成りました~。 

「さっちゃんのお気楽ブログ」 です。 

今年の春ごろ、美容院に行ったときに何気なく見た女性週刊誌で見かけたものです。 

その後は、毎日さっちゃんのブログを見ながら、ブログは何も飾らなく自分を写し出だすようなもの・と教えていただいたような(教科書のような)ブログでした。 

 

そして、きょう、ナニコレ珍百景・で放映heart04  ヤッターの気分ですo(*^▽^*)o 

その反響は、放映から10分後~書き込みが~そのまた10分後、もうパンク寸前。 

だって、毎日2000通のアクセス。と、多くの書き込み*** 

さっちゃんは、夜中にトイレに起きた時など、ブログを覗き、書き込みをしていて朝を迎えるほどのお元気おばぁ様です。 

 

今日のブログにはさぁーナニコレが始まるー。たのしみー」と書かれていました。 

 

今の私のブログは、だれの目に留まらなくとも、素直に飾らず、エンデングノートとして…・綴ってまいります。 

 

        ****★ ****★ ****★ ****★

2012年11月25日 (日)

世間さまは3連休

 

この3連休。ジィジとバァバは… 

先日、、美容院に行けばすごい込み合い「今日は混んでますねぇ~」 

「えぇ、連休前だし、お給料日だったしー」 

  そっか! 世間様はお忙しいのですねぇ。 

 

妹の孫ちゃん達と=家から50分ほどのドライブ= 【ゆず祭りと温泉へ】  

 

ゆるキャラ「ゆずりん」ちゃんheart04 Simg_2284

Simg_2280

会場に着くなり、焼きそば・五平餅・お汁粉・ゆずうどん・ゆずおこわ・飛騨牛の串焼き・みたらし・あとは何だったのか覚えのないほど買い込んで・・・食べたrestaurant食べたrestaurant 

大道芸人さんの、笑いと妙技、女性歌手の演歌を聞いて。お腹が一杯になれば、後はお風呂へざぶーん。 

大きな露天風呂から私と妹はのんびりと紅葉と青空のコントラストに見とれていた。 

Simg_2285  

しかし、出てきたら、相方が「おぉー・疲れたー・フゥゥー」・・・一人のチビちゃんが「頭を洗ってー」と云えば、「ぼくもー」で、3人。  

「今度は体も洗ってー」で、ハイ、sign01 3人分。sign03 

チビちゃん達を引き連れて、露天風呂のまわりを、チンブラ・チンブラ・ 

 

  いつもの 「また、あそぼうねぇーup  「遊ぼうねぇーdown??」  

 

 

     spa===spa ===spa ===spa ===spa 

2012年11月24日 (土)

金曜ロードショウを観て

 

金曜ロードショウで・・・「最高の人生の見つけ方」  

以前、見たかった映画がテレビで放映された。しかし、ビデオに残しておいて、3週間後やっと見ることが出来た。 

なぜ? やはり、タイミングで、忙しい中では2時間で見てしまうのは惜しいからです。相方の居ない事を見計って、心して観たいもんです。 

 

余命半年の二人。一人は大富豪・一人は自動車の修理工・この二人が偶然病院の同室で… 

同じ余命半年と告げられ、死ぬ前にやっておきたいことをメモする・・・・【棺桶リスト】 

そのメモを手に、二人は世界中を旅をする。スカイダイビングをする。エベレストの頂上に登る。サバンナの猛獣と遊ぶ。等々。

そして、死というものを身近に感じ、「神を信じられるか?」「いや、神の存在自体が信じられない」・・・で、二人は旅を辞めてそれぞれの元の家族のもとに帰っていく。 

宣告どうり、一人が永遠の旅に行った。すぐに、後を追うように旅の人になった。 

「最後の時間を共に過ごせたことに感謝して」 

エベレストの山頂に二人の遺品と、ボロボロになった【棺桶リスト】が埋もれた。 

 

いつもは、(死なんて怖くない。淋しくもない。)って云う私。

先日も、相方に(別に一緒のお墓に何が何でも入りたいと思わない。産まれて来る時も一人だったし)と云ったが。

そうか、残された人のことも考えなくちゃいけないのか?

 

丁度、この時間・坂本冬実さんがTVで「人時」(ひととき)を唄っている。歌詞の中では「灯と時」(ひととき)も出てくる。普段使う、ひとときは「一時」と書く。 

私は、「生死流転」「生老病死」を信じているので、今生は「一時」(いっとき)だけのこと。 

この年になると・・・はっきりとした未来が見えない。 

           過去を振り返るばかりだ。 

でも、=残りの人生= ゆっくりでもいい。何となくでもいい。立ち止まりながら、廻りの景色を楽しみながら、(時にはボヤきながら)一歩一歩・進みたいなぁ~。

 

Simg_2274

    たった一本の・・・ 

     小さなイチョウ・・・ 

       凛とそびえ立つ・・・ 

 

 

 

                                    

                              

            。。***。。***。。***。。 

 

2012年11月23日 (金)

スイミングの避難訓練

 

今日は、私の通っているスイミングの避難訓練です。 

 

前から掲示されていた・・・・館内放送・・・・ さぁー どうするの?  指示どうりプールから、露天風呂から、サウナから、ミストサウナから、トレーニングルーム部屋から上がって、避難通路の確認。 

水着のまま、ロビー、室内テニスコート、駐車場、に走るが、着替えのロッカールームには危険な為入らないようにとの指示で、終わり。 

 

思えば・・・3・11 東日本大震災  

あの時も・・・プールでエアロのレッスンを受けていた。 

あれっ?? 目まいかしら? 3時15分終了して、サウナへ。そこに後から入って来た人が「なんか、東北で大きな地震があったそうな・・」そうか。目まいでなく地震だった。こちらも震度2か3だった。 

アロマルームでマッサージをして、外へ出たときに娘より電話で「地震で大変なことになっているよー。車が流れているー」 「えっ。何のことー?」 

家に帰り着きテレビを見てびっくり。  唖然。茫然。とはこの事だ。 

夕食の準備もせず、テレビにかじりついていた。 

        ~~~~~

そして、今日。「かぁーさんの子守歌」の絵本が出版された。 

その絵本の題材になったのは・・・・3・11の津波でお母さんが流され、父と自分(16歳)と妹(9歳)が生き残った。が、あの日、自分が恐怖で母に電話をしたので、我が家へ帰ろうとした母は津波に流されたと、思い悩み苦しんでいた。 

 

それが、今年の5月11日に届いた・・・3年前に書かれた亡き母から子供宛てに贈られた手紙が・・・・タイムカプセルの様に、奇しくも、震災も、今の姿も見ていたかのように・・・綴られていたheart04  

それを知った。絵本作者<こんのひとみ>さんが、この姉妹とお母さんをモデルに書き上げた絵本です。 

 

       club====club ====club ====club ====club 

 

2012年11月22日 (木)

台風一過の後片ずけ

 

  バイバ~イ  ばいば~い バイバ~イ ばいば~い  paper                

ふぅー  さようなら~  またね~  note

 

余韻に浸っている暇はない。 どうしてこんなにほこりがあるの? 

それは、ジィジとバァバでは、バタバタしないで静かに暮らしているのでほこりはソート溜まっていただけ。それを孫が暴れて巻き上げただけのこと::: 

 

3人分の・・山のような、お・む・つ::: 

 

残った食材の・・再利用・・鯛の兜とアラで(鯛めし)・唐揚げは、酢豚風・海老の塩焼きとイクラでお吸い物・うま煮は煮直して相方のお弁当へ【ジィジとバァバはこれで良し】::: 

 

私んちのお花さん   Simg_2269  

    ちょっと、淋しげ・・・・ またお正月ねぇ~ 

 

 

        impact~~~~impact ~~~~impact ~~~~impact ~~~~impact 

2012年11月21日 (水)

大きい絵本の始まり~

 

   孫ちゃん全員集合❢❢ 

昨夜からお泊りで大騒ぎをした孫ちゃん達・・・1号から5号まで 

   我が家は「保育園状態」 

 book*大きな絵本・・・長さ1・2メートル 10ページ*book    

  

   タイトルは 【地下100階建ての おうち】 

(なるほど、だから長~い 絵本になっているのだぁー) 

 

「さぁー はじまり~・はじまり~」 

  横一列にお座りして、paperパチパチpaper 小さな手で拍手~

 

 「わぁー」penguin 「つぎはぁー」carouselpony 「なぁーに」chick 「すっげー」horse        

(写真では文字が映らないが、多くの文字が並んでいる)

読み上げる、ばぁばの保育園先生? も声を張り上げて楽ではないsweat01             

  今日の主役の5号さんも・・・解んないけど「いれてー」cherry 

Simg_2261    

Simg_2258_2

 

 

 

 

 

全員の帰った後は…放心状態の・・・ 

 ジイジとバアバでした。 

 

    お ・ わ ・ り 

 

 

         ★****★ ****★ ****★ ****★

2012年11月20日 (火)

孫ちゃん5号のお食い初め

 

100日より、ちょっと遅れたが今日は孫ちゃん5号の「お食い初め」 

色々な謂れもあるが、内孫3人目の儀式を迎えれた。 

 

イクラ入れのなます(子孫繁栄)・黒豆の煮物(マメで元気に)・えびの塩焼き(腰の曲がる程健康で)・うま煮(大地に足を付けて)・ダシまき玉子(親子円満) 

それと、尾頭付きの鯛すがた・・(本当はサシミ切はいけないが)  

 Simg_2220_2

 Simg_2254_2

                                             

 

 

 

 

     

 

 

長老よりのお出ましで・・・ハイッ! どうぞ・・・ 

    孫ちゃんの未来に幸あれと・・祈る。 

Simg_2227

  

 

         heart~~~~heart ~~~~heart ~~~~heart ~~~~heart 

 

    

2012年11月19日 (月)

大きなcakeとpanbucket

 

 Simg_2217  

   大きな・大きな  ケーキ だぁー

      直径21センチ以上もある   エェー  ウヒャー 

 

妹が・・・突然に・・・「ハイ・お誕生日おめでとう」って、ちょっと早いけど、 

明日は子供達、孫たちが集まる日だから。これで、みんなと一緒にお祝いしてねぇー。 note 気のいたサプライズを・・ note  してくれた。 

  うれしいなぁー こんな大きなケーキで ロウソク消しをフゥーsign04 

  しかし、ロウソクは5本しかない? なんでー?

    うんじゅ5歳 だから。 だってサッ❢ 

   

Simg_2218   

  買い物に行ったら 

 パン屋さんの店先に 

  

  あまりに可愛いぃ~~ 

   

 

自分ちの孫たちに一つ、 そして、妹の所の孫たちに一つ・・・ 

パンの入っているバケットまでパン生地で出来ているんだって。

8種類の色々なパンが・おしくらマンジュウ・状態になっている。 

 

  夜に・・・ リーンtelephone・ リーンtelephone  妹んちの孫たちよりだ。

「おばぁちゃん、パンありがとうーup」黄色い声で、一人・二人・三人・四人 

代わる代わる・・何を言っているのか?半分解って、半分解らない会話。 

解ったのは、「また、遊ぼうーね」 

 

   こちらこそ、ありがとうーね。 

 

 

     birthday====cake ====birthday ====cake 

  

   

   

2012年11月17日 (土)

ボジョレヌーボーで乾杯

 

Simg_2214 

相方: かんぱ~い wine

 

私し: かんぱ~い  wine

 

ワイングラスとグラスが・・チィーン heart02

 

相方: 今年の出来は、どう? 

私し: うーん。 そうねぇー。 爽やかで、口当たりが良くて、フルーティーだね。 

    いい加減な感想で、解ったような言葉を並べただけ。 

    (本当はワインの事よく解らないのです。それに赤よりロゼが好き) 

     ・・・・・・  シ - ン

 

相方: この骨付きフランク。炒めて無いの? 

私し: 脂っこいので、今日は湯でたのよ。 

相方: あの、パリッ。が良いのにぃ。 

私し: 身体に良いからよぅ。 

    (つぶ入りマスタードを塗れば味はいっしょっ・だ) 

      ・・・・・・ シ - ン

相方: そういえば、明日は朝から雨模様って言っていたなぁー 

私し: そうだよ、さっき東海テレビで朝6時から降るってー 

相方: NHKでは8時からだって言っていたぞー 

     (6時も8時も、朝のうち、それがどうした?) 

     ・・・・・・ シ - ン

     

相方: 侍いジャパン  日本×キューバ を見ている。 

    (相手のピッチャはすごい・すごいと誉めても,0対2の日本勝利) 

私し: 先程、写した写真をパソコンで縮小して・・・・・ポチッ 

     斜めに映ったボトルを真っすぐに直して・・・・ポチッ 

  パソコンは文句も云わず。ポチッ・ポチッdiamondで、思い道理に動いてくれる。 

  それに引き換え、相方とは・イラッ・イラッbombで、興奮度が上がる。 

      ・・・・・・ シ - ン

 

    こんな/あんな、で、一日が過ぎ、月が変わり、年を越してゆく。 

 

       おあとが、よろしいようで。・・・・・ 

 

     

     ribbon::::ribbon ::::ribbon ::::ribbon ::::ribbon ::::ribbon    

 

 

 

2012年11月16日 (金)

もう? クリスマス

 

昨日は一日ゆっくり出来たので、今日はスガスガシイわぁーnote 

今朝のポストに・・・もう? クリスマスの・・・・xmasxmas

早く買わないと・・・・「限定50個のケーキ」色々取り揃え。birthday 

            「早期購入には、何パーセント割引」 present

上手く、ジィジ・バァバの所に送り届けてくる?? 

和菓子屋さんのケーキです。? ちょっと切り抜いて遊んでみただけ。 

トイザラス。何を買えって? クリスマスは苦しみます   

Simg_2202

 Simg_2205

 

 

 

久しぶりに2階に上がり、布団の整理をしていて、窓から・・・おぉー 

     木曾の御岳山が雪帽子を被っていた。snow 

 

    

         present****present ****present ****present

2012年11月15日 (木)

なんとな~く 

 

朝5時頃より雨が・・・rain シトシト rain・・・ 

そして、さむいぃ~  typhoon(今年一番の寒さ4度です) 

  エッイ❢ 気合で、いつも通り6時30分起床(相方は6時15分) 

    「いってらっしゃ~い」 7時55分(相方を送り出して) 

 

昨日から取り出した温風ヒーターを背に炬燵に入り込んで「森光子さん死去」のテレビをボーと、何となく見ていた。 

それから・・・・何もしたくない。 動けない。 お天気と寒さのせい? 

(左側の肩がコチコチにこっている。相方の出勤前にペタペタ湿布を張ってもらったが) 

まぁ~ こんな日もあるサァー。来週初めには、孫ちゃん5号の「お食い初め」の儀式を控え、お料理の準備、掃除、9人分の寝具を整え、なければ・ならない。 

こんなボーとした一日も、いいかなぁー?? 

 

今日は、ボジョレ・ヌーボォー解禁の日wine Simg_2136

 相方の為に1本買に

  行ってこよーと cardash

おしどり・(中日新聞より) 

 

 

 

 

 

           wine===wine ===wine ===wine ===wine

2012年11月14日 (水)

今年最後の鮎釜飯

 

今年最後になるsign03・・・・と云う事で、また鮎釜飯を食べに・・・ 

1時間30分かけても、行きたくなってしまいます。dash 

今日は、女将さんが「遠いところをありがとうございます」で、鮎の干物を焼いた一品をサービスしてくれました。

やったー。ラッキー。mapleごちそうさま~mapleでした。 

鮎釜飯を3回に①そのまま②薬味を乗せて③お出しをかけて 

 

それよりも、鮎の唐揚げは逸品物です。 日本そばも新物でした。 

 今日の写真はこれまで

Simg_2194  

 

美濃和紙を見てきました。(来年の蛇の干支です) 全部和紙の作品

Simg_2191   

 Simg_2200 

帰りに・・・ 

【ラステン洞戸道の駅】 

「にわか茶屋」で天然アユの塩焼き 

大きいでしょ? 美味しそうでしょ? 

10本購入し・自分家の鮎釜飯を・・・ 

   作ってみますね。 

 

   帰りは寒かったので温泉に飛び込んで・・・spa 

「湯の華アイランド」のイルミネーションが玄関で出迎えてくれました。 

来月は、豪華でピカピカの派手やかな写真を載せます。ネ。                                    

Simg_2197 Simg_2195

2012年11月13日 (火)

久しぶりのランチは大当たり

 

久しぶりのランチに大満足❢ 

当たり外れのある中で、今日は・・・・大当たり~

初めは、いつも行くスパゲティー屋さんに・・・その同じビルの並びにある店舗へ変更してしまった。 

そのお店は、ベーグル専門店です。ところが最近カレー・パスタも出しているらしいから?・・・

入りましょう?・・で・・かんげきー・・でしたimpact 

 

ベーグル・クレープ・チーズフォンデュ・有名なのは《デザインカプチーノ》です。 

カプチーノに色々な絵柄が書かれています(坂本竜馬の似顔絵・うながっぱ・等々・お好みの絵がリクエストできます) 

 

私は、パスタセットrestaurantデーンと大きなプレートにタパス(小皿)の色どり 

可愛い器もsign04さすが陶器の町sign04・多治見街・です。 

サラダ菜の上には、刺身のツマのような大根と自家製ドレッシング 

揚げたて熱熱カボチャコロッケのトマトソース 

レンコンに花かつおの和風味 

赤黄オレンジのパブリカとキノコのオリーブ和え 

器と器の中に埋もれているのはキッシュで中は枝豆ゴロゴロ 

パスタは3種類の中から・・(鮭と小松菜)クリームソース 

 器が小さく見えますが、四角く深~い丼ぶり型なのです。  

Simg_2170  

   こちらは、お友達がチョイスしたセットです。 エェ~❢ 

(スープ付です)が、違うのはクリームパスタが、パン生地の器なんです。 

スープとパンを交互に食べて・・・・そのうえ、6種のデザート ひえ 

Simg_2168  

 

 ごちそうさま~  まんぞく・まんぞく・ 

Simg_2171   

 

 

     restaurant===restaurant ===restaurant ===restaurant ===restaurant

 

 

              

 

2012年11月12日 (月)

1年に1回の床屋さん

 

 毎年この時期に、我が家の・門かぶせの松・の剪定です。 

家を購入した記念に、父がプレゼントしてくれた思い出の松です。 

ここ3年ほど葉の色が衰えて来ており、栄養注射を打つのです。 

剪定が終わると、ホームセンターに印鑑を持参して、松くい虫の虫よけと、栄養剤を買いに行きます。

Simg_2176 Simg_2187 

庭師さん2人の剪定は、見ていて 

  気持ち良い~note

       チョキhairsalon  チョキhairsalon 

  (ビフォー・アフタァーです。)

   

 

 先日、ランチをしたお友達から、庭に成っている ”むべ” を頂きました。 

不老長寿の果実で、食べると長生き出来るそうです。 

珍しいもの ありがとうございます。 長生きしますねぇー 

   (センスの良い彼女は、木の入れ器に葉っぱを付けて) 

 Simg_2178_2  

 

           

         *::::* ::::* ::::* ::::* ::::* 

2012年11月11日 (日)

我が家のモーニング

 

「おーい お茶!」 は有るけれど・・・ 

「出来たよ~」 ・・・ ハイッ❢  お目覚め~❢ 

月に1回ほど、相方のモーニングで目が覚めます。 

今日は、サラダとオムレツ、フルーツ,我が家特製のブルーベリジャム 

 ゴチになりますheart04 

 Simg_2174

 

 そして、良いお天気です。 家の前のイチョウさん。 

    今年も銀杏 を、たわわに付けました。

Simg_2183

Simg_2181

Simg_2184

                     

              

         

              

 

 

 

         **** **** **** **** **** 

                     

 

 

  

2012年11月10日 (土)

デコレーションお弁当

昨日は孫1号の遠足。penguin run penguin 

ママは、張り切って「でこ弁」作り  仮面ライダーウィザード? 

 早速、写メで送ってきた 

Simg_2167

私には、なんのこっちゃ? です。  

でも、いつも泊まりに来ると朝からTVにかじりついていた。あれかぁ? 

娘はいつも何かあれば「デコ弁作り」に頑張っている。 

ほう葉の上に、端午の節句。carouselpony クリスマスケーキのと同じご飯ケーキbirthday。 

そのほか、いつもスマホで送ってきますinfo02。 

(ご馳走になったことはございません。) 

 

娘の話・・・・遠足当日は、ママさん達は「リュックの中のお弁当が崩れるといけないので、ゆっくりと・そうーっと、歩くのよ」 

園児たちは、ゆっくり 、そうーと、抜き足差し足で・・・・ 

ウフッフ❢ 想像しただけで・・・・ 

先日のローカルテレビで孫ちゃん登場 

Simg_2158   

 

         

       

                  

                

               riceball****riceball ****riceball ****riceball ****riceball

2012年11月 9日 (金)

相方の ”お菊さん”

 

相方が大切に育てている菊の花が、今年も見頃となりました。 

 

8年ほど前に、定年と同時に菊いじりに・はまりました。 

ダルマ仕立て。3本仕立て。5本仕立て。と、自慢の”お菊さん” 

相方は、「写真を撮って・撮って」 「年賀状用だ」 大騒ぎだった。が、 

しかし、庭の土に何らかの菌が付き、5年後からはうまく咲かなくなりました。 

でも、3本立ては出来なくとも、ここ数年何とか大輪を付けるようになりました。 

 

今はちょっと淋しげですが、今年も。camera ハイッ ぱちり camera               

Simg_2138  

Simg_2141  

 

  

                                        Simg_2139    

Simg_2140   

Simg_2142  

 

 

         ✿~~~~✿ ~~~~✿ ~~~~✿ ~~~~✿

2012年11月 8日 (木)

鹿児島の旅 ⑤

 

さぁー 指宿 へ まいろう up 

指宿に着く前に・・まずは、紅イモ焼酎 1本を手に入れて・・・ 

     bottle 今夜は、飲むゾー bottle 

 

  砂蒸し温泉 に、どっぷり浸かり、サウナとはまた違う、スッキリ感。 

 Simg_2130

ホテルの露店風呂は・・・離れになっており、日本庭園で風情がある。湯質は、塩分含有のかけ流し温泉(しょっぱくて赤みがかっている) 

大浴場は・・・6階にあり、錦江湾の海原を一望できた(露店風呂とは違う源泉で、少し白っぽく、匂いも違う温泉) 

 Simg_2107 

Simg_2109

Simg_2102

料理は豪華で、黒豚しゃぶしゃぶ 

  あまーいannoy  うまーいannoy 

手作り、さつま揚げ・超美味しいが 

食べきれずお部屋へ持ち帰り用になった。  

 

 おっと❢  みのもんた さんだぁー 

   じつは、弟です。何度かソックリさんの話があったのです・・・ 

    (ないしょ、で、載せちゃいました) 

Simg_2099   

          

              club====club ====club ====club ====club

2012年11月 7日 (水)

6番目の孫ちゃんは??

 

 やったー  やりましたー  heart女の子でーすheart

今日は娘の妊娠検診日❢ 7か月の半ばになって、やっと判りましたっ❢

  次男坊とばあばで、お留守番。 今か今かと・・・・  

   帰り着くなり、「おまたせー 女の子でーすheart04」 

「よかったねー」 (男の子でも、女の子でも元気な子ならいいよー) 

とは、云うものの、やはり、 ringお姫様がいいーring 

 

兄と二人兄弟の娘は、其々6歳をかしらに、今まで5人全員 ”お殿様” ばかりでしたので、期待が大きく、プレッシャーにもなっていたかも? 

●まずは、おじいさん(相方)に、「ヤッタヨー でかしたでしょ?」 

●そして、お兄ちゃんに「どうだぁー 4人目が欲しくなったでしょう?」 

●気に掛けてくれた叔母に「やっと判りました。孫のお古着下さいー」 

●勿論、パパさんには病院より一番に報告❢ 

 

それだけ電話をかけて、報告したら やっと  座ったーnote 

 ふうー。sweat01 自分にヤレヤレ (少し目がウルウルの様子sweat02) 

今夜は鯛でお祝いを・・・しかし肝心の娘は帰って行った。      

      蟹・かに・カニ・cancer と、 イクラの海鮮丼でお祝いbottle 

      新物の蟹を茹でて、いい塩梅の塩加減。 

 

Simg_2162

 

 Simg_2163

 

 

 

 

 

 

 

        sun~~~~sun ~~~~sun ~~~~sun ~~~~sun

2012年11月 6日 (火)

鹿児島の旅 ④

 

    今日は鹿児島の繁華街 「天文館」へheart 

  天文館といえば・・・むじゃき の 《白》 を食べなきゃー

 
  
あの剥製の白くま君はいまだに元気だが、今回はガラスケースの中に入れられていた。


確か、20年前は表に居たはず。3年前の時も外にいたような? 

 白くまのメニューも、少しづつ若者の好み風に増えているようで・・・

Simg_2083

Simg_2086

Simg_2085  Simg_2089    

 

 

 

 

 

 

 

               

2012年11月 5日 (月)

鹿児島の旅 ③

 

   3日目は、 spade相方は=同窓会へ参加でお出かけ。 

          club弟夫婦はお嫁さんの親戚の法事。 

で、私一人で diamond 「鹿児島市内一人観光」となりました。 

これもまた楽しup 

新しくなった、鹿児島中央駅より市内観光16か所を可愛いバスで乗ったり、下りたり。(一日周遊券は500円で廻れる) 

 Simg_2134

おっ! 「西郷ドンお久しぶりー」  

今日はバスの中よりご挨拶      

 

一番行きたかった、「仙厳園」(磯公園)です。 

島津斉彬の別邸・・・《篤姫ファン》 の私にはぜひ見たかった処です。 

      (篤姫がこの庭園より眺めた雄大な桜島)  

Simg_2056    

 

Simg_2060  

 Simg_2062

Simg_2072  

      こんなバスで[一人観光]・・・たのしかったheart04  

 

 

 

            bus====bus ====bus ====bus ====bus

2012年11月 4日 (日)

鹿児島の旅 ②

 

第二日目は~~今月買ったばかりの義弟のお嫁さんの新車でrvcar~~ 

   一路鹿児島へ 5時間の道のり GOーdash  GO-dash 

車内では、綾小路きみまろCDで bleah笑い転げながらbleah・・・ 

   オット  スピード気につけてぇー  

 

 生まれ育った故郷に着く前に、==行かねばならぬ?==   

    ★吹上にある★ その名も「吹上庵」  

 何はともあれ・・・板そば を、そばだしは、長芋をすりおろしたトロミのある甘い味付け(目にした途端食べてしまって、写真を撮るのも忘れた) 

Simg_2131_2  

この水車は75年前より廻り続けているとかSimg_2033  

支店は15店。殆どの店にも水車がある 

 

 

 「おじゃった もんせ」 

ようこそ いらっしゃいませ 

Simg_2036  Simg_2039

 店内は、全国の民謡BGMが流れ・・・  

各テーブルには鹿児島流のお漬物が大鉢に どうぞー。 

 

  夜は、吹上温泉にある「福住温泉宴」  

「湯治場」になっており、素泊まり3500円で・・・泊り客もいました。 

 

玄関近くに行けば、硫黄のにおいがプンプン漂ってきます。 

 

中に入れば、そうだな・・「六十ハップ」を知っていますか?そのままの香りです。 

 

湯船には《湯の花》が、いっぱい・・・浮いていたり、沈んでいたり 

 

湯船で、その《湯の花》を、手でかき回したり、足でかき回したり、まるで子供のプールで遊ぶが、ごとしでした。 

 

 

 

亡き母の匂いが残る家で・・・・家具も食器もそのままの屋敷で・・・・ 

 

  相方は感慨もひとしおの様子でした。

 

 

2012年11月 3日 (土)

鹿児島の旅 ①

 

  鹿児島行は、まずは山口に住む義弟の所へ~ dash

 名古屋から新幹線でbullettrain 3時間チョイト・・・持ち込みのクロスワードは縦横150問くらいで・・・到着してしまった。残りは、帰りの飛行機でairplane・・・ 


  改札口にお迎えをしてもらい、その足で、まずは、・・・

お目当ての「皿うどん店」へ。(店名を忘れた)

 その為に、お昼に着くよう新幹線時間を合わせてきたのだぁsign04 

20年ほど前に第1回目を食してから、今回で3回目。 

 小さな店内は何一つ変わっていない。 

  すすけた様は,よりすすけて来ている。 

   デーン と出された大皿は・・・ 

 Simg_2030

直径45センチ以上  おぉー❢❢

    (・_・)エッ....? ・・・

これで3人前(廻りの物と比べる物が無く、写真で解るかしら?) 

 

 あー。美味しかったー

      full 満足・満足 full 

 

  義弟宅は、湯田温泉街の中にあるマンションの6階。 

 あの「常盤」の有名女将が打つ太鼓が響いてきそうな処です。 

そんな温泉街から20分ほどの所にある市営のかけ流し温泉へ。

 

 山の頂上にあるお風呂場より、(湯出温度49度は湯船では39度)               丁度、夕日が山口市街地を照らし・・・ spa いい、湯だね spa  

   夜は、やっぱり。 フグ料理だね。 

 

       == beerかんぱい~beer ==  

 

 

         pisces~~~pisces ~~~pisces ~~~pisces ~~~pisces

 

 

2012年11月 2日 (金)

孫1号の保育園行事

  朝一番でホイと高速に乗り、 carエッサラ・ホッサラ ❢car 

「祖父母参観の日」 寒さも何のことはない❢

 毎年の「おじぃちゃん、おばぁちゃんの会」へ。今日だけは独り占めなのだ。  

会うなり「なんでおじぃちゃん来ないの?おじぃちゃんの方がいい」だって。

 この頃のおばぁちゃんは、口やかましい・・・から?bomb

「おばぁちゃん。僕、歯がまた抜けたよ」 イイィー❢ ほらね。

    可愛いぃー。heart04  

 祖母の扱いも、上げたり、下げたり。・・・上手くなったもんだ。 

 Simg_2145

お歌も。恥ずかしがらずに  

ニッ! ピース❢ 

「ちょっとー・しっかりしてよー」

 

 

 今度は、二人でゲーム。 ひざの上に載せて、オデコとおでこホッペとほっぺ。 

すりすり。うーん  そして、heart04 ぎゅーと抱きしめて。heart04 

      おー。  ひさしぶりー(2年ぶりの感触だぁ)  

「おじぃさんと、おばぁさんの絵を書きましたheart02「ありがとう」 

Simg_2148   

 

 

        ★====★ ====★ ====★ ====★

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »