フォト
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月22日 (月)

きんもくせいの香り

 

     我が家のきんもくせいも日に日に香りが強くなる。 

 


  初めは、ほのかな香りが・・・この頃は 

アレルギーの私の鼻が  banクッション。 クッション。ban

 


 そして、もう一つのアレルギー 《寒冷アレルギー》 


  夜空の流れ星のピークを眺めようと思い。戸を開けた途端。首筋の所が。太ももの所が。・・・カユイ・カユイの・じんましん。蕁麻疹。 

 


 なんて、デリケートな身体でしょうね。 なんて云えばお上品だが。 

ただの、虚弱体質でーす。 鍛えて・鍛えて・このチビデブでーす。 

  さぁ~、今からスイミングに行ってきま~す。  

 

  私んちのお花さん  Simg_1900

 

 

 

        maple****maple ****maple ****maple ****maple

2012年10月20日 (土)

歯医者さんは*こわーい*

 

  半年に1度の割で、歯石取りに。 その予約を取りに歯医者へ 

     ・・・しかし・・・歯医者は怖い病 のため 

 いつもの、歯ブラシと歯磨き剤だけを購入して。「またね~。じゃぁ~ね。」って。 

帰って来てしまった。❢❢  

Simg_2029  

  この歯ブラシは《歯科医師の指導による、あなたの症状に適した2列デンタルブラシです》と、書かれている。 

 

   歯肉炎の私には、とっても使いやすいです。 

 
 これを使い始めて3年。 途中市販のものを買ってみたが、どうもうまく合わなかった。(私の歯はとても小さくネズミの歯か、乳歯か)

 
 それと、この薬用歯磨き剤。「コンクールF」これも、口の中がスッキリするのだが・・・本当は、説明書によると、水の中に数滴たらしてプクプクするらしいが・・・ 

 
 先生は【歯ブラシにつけて磨けばいいよ】って、内緒で教えて貰ってからはズーと歯磨き剤になっちゃった!   

 

  「ツレがウツになりまして」の映画があるが・・・ 

相方が、この時期(鹿児島行き)に及んで、風邪をひきまして・・・ 

  (えりゃ時に 風邪ひいてまったがね・・・) 

     ゴホン ごほん  自分一人で風邪ひいとけばぁーhospital 

           私に移さないでーdanger 

 

 

         club====club ====club ====club ====club

2012年10月15日 (月)

♪らぁらぁらー♪ランドセル

 

     孫ちゃん第1号が、いよいよ小学生に❢ 


 テレビでランドセルのCMが多くなり、いよいよプレゼントpresentしなくては・・・ 

と、いうことで全員でお買い物へGO‼ dash

 あるわ、あるわ。あまりの多種多様で悩んでしまう。eye 

     どこが、どう違うの???  疲れますぅーsignaler 

 孫ちゃんはグリーン色。ママたちは紺色。バァバたちは茶色。 

30分以上も掛かって・・・こっちは、くたびれたぁー (@Д@; 

   やっと最後に決まってのは、 ●黒色だぁー● 

孫ちゃんは、自分の色と違うものだから、あまり嬉しくない様子。happy02 へっ

 


 今月はランドセル購入。 
  11月は孫ちゃん5号のお食い始め。 
   1月は全員集合。 
    2月は娘ちゃんの6号出産と小守。 
     3月は卒園式。 
      4月は孫ちゃん3号の入園式と入学式。 


  これからも、毎年、毎月イべントつづきになりますぅー。o(;△;)o 

 

 《いつまでも、あると思うな、親とsign03 かねsign03》 

 68歳で逝った私の母が申していました。 

  (早いとこ、親孝行しろ)今思えば、そう云う事かな? 

今度は、息子と娘と孫達に云ってやろうーsign04heart01sign04 ウッシッシ 

 

 Sf1000031   

 ✿黄色コスモス✿

  いつもの散歩道で・・ピンクもいいが、黄色もいいが、この色も好き 

 

 

        diamond====diamond ====diamond ====diamond ====diamond

2012年10月11日 (木)

さぁ~九州旅行に行くぞー

 

   今月の25日より~5日間の鹿児島行きに決定となった。dash 

 相方の、70歳を前に最後の同窓会に参加す為ですぅーevent   

折角行くのなら・・私も付いて行く~runで。計画したが*なんのこっちゃー。 

  最後には、同窓会はおまけになってしまった。 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 

 

 初日は、新幹線で山口県の弟のところで合流、有名なバリそば(皿うどん?)を食べに行く。先ずこれが目的。そして、湯田温泉に浸かるspa 

 

  あくる日は、ピカピカの新車(今月購入)で、4人揃って鹿児島へcardash 

 綾小路きみまろのCD2枚を聞きながら、笑ころげながら:::先ずは、吹上温泉の入り口で・峠のそば処・で「板そば」を・・これを食べなければ、故郷に帰った気がしないとか(相方の弁) 

 

 なんだか・・食べることばかりrestaurant・・何が目的なの?珍道物語? 

 Simg_1902

 ともあれ、往路の新幹線切符bullettrainと、復路の飛行機切符airplane 

    それと、大切な。「クロスワード本」を手に・・・  

 

 

 

             bullettrain ~~~rvcar ~~~airplane ~~~bullettrain ~~~rvcar ~~~airplane 

2012年10月10日 (水)

お気に入り・携帯背画

 

     私のお気に入り携帯背画cute「里山の農家の風景」cute 

 

7:13  この時間は朝日が昇り、空にはうろこ雲が・・・ 

     稲穂もまだ刈入れて無いが先月よりも黄金色になっている。 

     木々の色も少し赤茶がかっています。

Simg_2017  

18:11 夕日に照らされ、アカネ雲に秋の気配が・・・ 

       時々ウサギとキツネが田の中で飛び回っている。

Simg_2025 

20:35  キラキラ綺麗なお星さま・・・(上手く写真に写らないが) 

         おやすみなさい。

Simg_2027  

 

一日のうちで、刻々と風景が変わり行く。 

 

そして、毎月・1日になると、景色が・・・・ 

 

 phoneto山の木々も青々と・・・お雛様も飾られ・・・鯉のぼりが上がり・・・ヒマワリが咲き乱れ・・・祭りのハッヒが干されて・・・空にトンビが飛び回り・・・山の紅葉が移り変わり・・・雪が降り積もり・・・phoneto1年12か月です 

 


   私の携帯の受、発信は、二日に1回の割しか開けないので。 

あれっ❢  あれっれ❢❢  移りゆく背画に不思議がっています。 

       ribbonとっても、可愛い携帯ちゃんribbon 

   

     ストライプはミッキーちゃんと、大好きな万華鏡。 

 

 

      ◎ ====◎ ====◎ ====◎ ====◎

2012年10月 9日 (火)

娘のお古の洋服

 

     娘の・・・それも・・・お古の・・・マタニティドレス??? 


  孫の運動会で、娘の所に出掛け、お昼から暑くなったので、押入れをゴソゴソ・・「お母さん。ハイ、これ着なさいよー」って、差し出されたのは・・・ 


  なんと、マタニティードレス。私の頃は、「妊婦服」と呼んでいた。 


 えっ
 sign02  
妊娠7か月の娘と、三段腹の私と。お揃いか? 

 
  こんなかんじの・・・・それが・・・ちょうど・・・似合っている。

         
     も~らっちゃった。 お古を。 も~らっちゃった。                  

    初めてのPC塗り絵・・・・・          Cocolog_oekaki_2012_10_08_16_22     

 

2012年10月 7日 (日)

山の上の運動会

 

      孫ちゃん1号の保育園最後の運動会。 


 早いもんです。一番初めの時には、どっちを向いて走ればよいのか?? 

走り出すと。こちらの方が「感動したsign03」 ウルウル(p´□`q)゜o。。 

 初回は、一人の孫に、大人10人が駆けつけての応援団だった。誕生から、たった数年なのに、こんなに多くの大人に感動を与えてくれた運動会。 


 それが、3回目となれば・・・応援団は少なくなったが、成長の証を見せてくれた運動会。 

 

孫の絵がプログラムの表紙を飾っていた。    

       Simg_1918

  よくがんばりました。 

Simg_1992

  山の上の運動会 

Simg_2008

 

 

朝にはこんな雲の景色が(孫の家より) 

Simg_2016 

 

 

         sun~~~~sun ~~~~ sun~~~~sun ~~~~sun

2012年10月 5日 (金)

10月の*真夏日*

     今日も私の住む地域は、32度の記録で全国1位を・・・ 

 名誉か?不名誉か?・・・昼はバカ暑く、夜は16度。その差は16度。身体の切り替えは、ONとOFFのスイッチが上手くいかな~い。 

 毎月1回の診察で、ドクターも「真冬よりもこの時期が一番気を付けましょうね」と、気を付けろ。と云われても・・・??

丁度、1年前の今頃。妹と北海道旅行に行く為に、服を買いに行ったが。 

ジャンバーもフード付のダウン入り。ユニクロの暖かTシャツを買い込んだ。のが、この月の事でした(10/1日) 

買い物に行くときの私の服装は、たしか、長袖にベストを来ていたなぁ~。 

それが今日は......半そでのマリン服t-shirt。車はcarクーラーバンバン。 

 

              Simg_1901_3

 函館の五稜郭の展望台で、思い出にと「コンピュータ手相占い」・・・ 

この、小さな手に・・・・良い事ばかり、書き並べられていた。 

 「いつも公明正大に行動のとれる性格。苦労を苦労とともせずに一生懸命・・・」云々   

   エヘッ note 良い事だけしか・・・読まなかったsagittarius  

            (これって、いい性格です。ハイッ❢)   

 

  
    10月といえば・・・息子のお店のHPより拝借。 

 (月変わりパスタメニュー::秋サンマと舞茸のペペロンチーノ)   

あまりに美味しそうですので載せてしまいました。 

   遠くて年に2・3回程しか食べに行けません。            

Simg_1904  

 

  maple====maple ====maple ====maple ====maple

2012年10月 3日 (水)

NHKつるかめ助産院

 

     火曜日10時から8回にわたる【つるかめ助産院】 


 ちょっとコミックで馴染み難いが、沖縄の景色、方言、それに魅かれて6回を迎えてしまった。 

 

 今から5年前の11月。息子の結婚式bellを石垣島の海の見えるチャペルeventで行われた。 

 入籍を済ませ、新婚旅行と両家のお近ずきを兼ねての総勢13名の旅行となった。 

 石垣島から竹富島へ…あの時の美しいコバルト色の海の色wave。牛車の上から見るブーゲンベリアの花の香りcherryblossom。三線の哀愁の音色wink。海辺で拾った白い貝殻aquarius。…それが、今じゃぁ3か月前に3男を設け、家族5人、小シャレたイタリアン店restaurantのオーナーシェフとして頑張っている。 

 チバリヨー(沖縄方言=がんばってね~)   

 

 そうそう、思い出した。海で拾った貝殻を、ホテル先で夜中にゴソゴソ音がする・・・やどかり・・・だったぁ~・・・びっくれしたぁ~・・・ 

  その白い貝殻は、今でも、我が家の本箱の棚に並べられている。  

Simg_1797

 

   10月と云うのに、私んちのハイビスカスが咲き誇っている。 

   今日のこの地域は32度の夏日とか・・・ 

2012年10月 2日 (火)

~~おわかれ~~

 

   今年になって。。。なぜか4人の友との別れとなった・・・ 

 それも全員が全くの突然の別離となってしまったのだ・・・ 

  なんで?? 60~65歳の人生総仕上げに入る年頃に・・・ 

 


 先日の友のお通夜も65歳の新米おじぃちゃん。11年前ガンと戦い克服してきた。それが、再発の宣告から1か月ちょっとの闘病で・・・ 

 主人の友人だが、私とは同級生で、小学校の頃は物静かな子供だった。 

 だけど、彼は【秘めたる心と強い信念】を生涯持ち続け、その使命を果たしての旅立ちだった。 

 地位も無く、名誉も無く、高学歴でもなく。 しかし・・・人生に謙虚に、素直に生きてきた。 

 


 あの映画(あなたに)の、高倉健さんが出演し、評論家が「健さんが、そこに立っているだけで映画になる」と、云っていたが


 その友人も、その姿、その存在だけで・・・人生の在り方を見
せてくれる持ち主だった。               

250人以上の参列者(誰一人泣き崩れる人はなく、感謝の思いでお見送りが出来た) 

 = あ り が と う =  

 Simg_1893

 ~ 彼岸花 ~  相方の貸農園のお隣り

今年は、どこを見Simg_1890 廻しても咲いていなかったのに・・・ 

3日前から突然に・・・「ここよ。ここだってばぁ~」・・・ 

って、存在感を示している。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »