フォト
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

?名月と台風?

 

   今夜は=十五夜の中秋の名月= 

        =台風17号東海接近=      

        Simg_1897  

  本当に台風は来るの?typhoon 
    今朝のお天気を見ている限り??(8時現在) 

 秋晴れの良いお天気なんだけどなぁ~。sun                                    


 お隣の若夫婦は信州のリンゴ狩りに出掛けて行った dashrvcardash 

テレビをひねれば、やはり東海地方には今夕に来るとか・・・ 


 それも、今夜の十五夜に合わせたように・・・大きな被害が無ければ良いが。 

それと、昨日はわが県で「清流国体」が、47年ぶりに天皇・皇后をお迎えして開幕されたというのに。 

   
   いずくにも/今宵の月を/見る人の/心やおなじ/空にすむらん 

                           民部和歌文学集より 

 

 

      fullmoon====moon1 ====moon2 ====moon3 ====fullmoon

2012年9月29日 (土)

孫ちゃんのパズル

 

  写メが送られてきたぁ~ ヽ(´▽`)/ 

Sf1000030

 

   トイストーリーの500ピースパズル 

       「できたよー apple」 

  以前は、1000ピースを、ママが8ブロックに分けてくれたものを作っていると。 

 次男が横からグチャグチャに・・・それでも根気よくやり直していた。 

今度は、ケース付きだから壊されることなく、糊付まで出来た。 


  「よく頑張りましたね」 3歳の頃から毎日、本の読み聞かせをママからして貰っていた孫ちゃんは、体を動かすよりも、こちらの方がお得意。 


   ちょっとアレルギーもあるけれど・・食も細いけれど・・・ 


 「元気が何より・・ヨ」と、願っていた・じぃじとばぁばの筈なのに・・・

   この頃は、あれも、これも。と。欲張りな願望が・・・ 

     
     impact 先ずは、全員の孫の成長を祈ります impact 

 

 

 

 

 

2012年9月25日 (火)

大好きな✿コスモス

 

 コスモス sign05 秋桜 sign05 こすもす sign05 

 Simg_1887

           note うすべにの コスモスが  秋の日の・・・・ note 

 

 今から50年前・中学3年の✿秋の日の夕暮れ間近かの頃✿愛しき人への家の近くに✿自転車に乗りペタルを漕いでいた✿原っぱの中の一本道✿もうすぐ沈みゆく夕日と秋の風✿横に落ちる自分の影まで・スキだった✿ 


   (本当にあった青春時代の話です) 


  そこに、コスモス5本ぐらいが秋風にソヨソヨと揺れていた。 


 あの日から、コスモスが好きになった・・・ような。(いえ、あの日、あの時の、乙女チックな自分が・・・好きだった?) 

 

 

 

      ✿===✿===✿===✿ 

2012年9月23日 (日)

あっちのチビちゃんと

 

 あっちのチビちゃんと、秋空の下、ちょっとドライブ。 

高速に乗って1時間半の所に、休耕田に一面のコスモス畑。 

Simg_1883  

 

 =こっちのチビちゃん(私の方の孫ちゃん達)=では無くて、今日は・・・ 

 =あっちのチビちゃん(妹の方の孫ちゃん達)と、毎年出掛けて行く恵那路の秋に出掛けた。   

 会うなり。4人並んで揃って「おじいさん。おばあさん。敬老おめでとう」 

 えっ sign03  けいろう sign02 

 まだ自分は敬老だなんて思っていなくて、びっくりしたぁ~ 

   でも、「うれしぃ~。 かわいぃ~。」 

     長男  6歳7か月     (1800g台) 

     次男  双子 5歳6か月  (400g台)  

            同じ        (600g台) 

     長女  1歳10か月     (500g台) 

 この数字・・・・出生時の体重数・・・・えっ? うっそお~。 

未熟児ばかりで、特に下の子供たちは、「超未熟児さん」 

本当に育つのかしら?と、思われたチビちゃん達も、今では、 

 お兄ちゃんは、サッカークラブ。双子ちゃんは、スイミングスクール。で、頑張っている。 

 見た目は、細々のちぃちゃな身体つきだけど、しつけが行き届き、年齢相応の知識のある子に育ってくれた。 

 ママさんに「あなたは、少しも子供を怒らないわねぇ~」と云えば 

  「もうけもんの生命だから」の答え。 

母親の在り方を教えられた。  この子供達はheart02このママの処だから生まれ育ったんだheart02  

 

 一日中一緒にベッタリ遊び、大きな風呂に入り、食事をして、お寝むの時間に帰って行った。  

 

 車の窓を開けて、 「おじいさ~ん。 またこんど〇△×して遊んでね~。 バイバイ~。またねぇ~」 

      「また おいでぇ~  かわいぃ~」 

 

 

 

       rvcar====rvcar ====rvcar ====rvcar ====rvcar         

2012年9月21日 (金)

で~きた。できた♡

 

    初めてパソコンで残暑見舞いを出してから。1ヵ月。 

今回は、ちょっとマシな? 「孫ちゃんへの運動会応援メッセージ」・・・

   やっぱり、力が入るよねぇ~。 ι(´Д`υ)アセアセ 

 


  たった、これだけなのに2時間半も掛かってしまった。 

「エーと。この絵と文字を合わせたら。色と文字の大きさを整えて・・・ 

   チェッ❢ 上手くいかない~。  どうして?? 

Simg_1876

 メッセージの1枚は(息子の方の孫ちゃんお二人さん)今年初めて年少さんと、ひよこ組さん。きっと、運動会すら。良くわからないよねぇ~。あっち向いて走って行ってしまうのかな?

 

もう1枚のメッセージは(娘の方の孫ちゃん)今年最後の運動会・・・

 早いよなぁ~あんなチョコチョコ走っていた子が。今年はハッピにはちまき姿で勇ましいお兄ちゃんお遊戯。 

 

私だって、応援メッセージ2枚と、格闘したんだよ。 (*゚∀゚)=3ハァハァ 

  だから、運動会 が ん ば れ -  heart04 heart04 

 

 【8/13日の残暑見舞い作成ブログより 

  「コッチひねり。アッチひねり。難産の末の出来上がりは・・・

  初めてにしては、こんなもんかぁ~と、一人悦に入っていた」 

 

 

        tulip~~~~tulip ~~~~tulip ~~~~tulip ~~~~tulip

2012年9月19日 (水)

日本列島異常気象

 

  秋田 36度。 札幌 30度。 沖縄 29度。 福岡 27度。 

     日本列島。北と南が入れ替わる気温。?? 

 その、真ん中を分ける東海地方では、大雨と竜巻発生の【一文字前線】が、通過。 

 昨夜は床に就くころは小雨だったが、夜中には激しい雷雨。その雨も収まった頃の。3時ころ。「カシャ・カシャ。。。シャー・シャー」?? 

 電気時計を見ると、[12:35分で、パカッー。パカッー」って。点滅していた。 

そうか、いつの間にか停電していて  、その電化製品が一斉に始動。の音かぁ~・・・・目が覚めてしまい、水を一杯飲みにに台所へ。そして6時。 

 睡眠不足でフラフラとトイレに行けば・・・・
     
「ウヒッャー」 温水器が止まっていた~ 

「冷水がシャー」で。  飛び上がるわけにも行かず・・・・ 

「んっ。 もうぅ~」 これ以上、その時の気持ちはこれ以上書けません。 

  

  相方に、訴えれば「俺は、知らんヨ~」 ( ゚д゚)ポカーン 

   「そうだよなぁ~。男は使わないもんネ~」 (# ゚Д゚) ムッカー 

 

 

  *~~~*~~~*~~~*~~~*

2012年9月16日 (日)

~年寄りの一日~

 

おはよう~    パン食の朝ご飯を食べた。 

 

こんちわ~    ラーメンを作って食べた。

 

こんばんわ~  中巻の寿司を食べた。

 

 

貴重な年寄りの一日が、つつがなく、粛々と、何事もなく、ブログネタも無く、過ぎた。

 

変わったことと云えば・・・・ 

  ◎ 家の駐車場に相方の車と私の車が反対に 

  ◎ 夢の中で、パチンコをやった。

 

 

 

           heart03~~~heart03~~~~heart03~~~~heart03~~~~heart03 

2012年9月15日 (土)

ブロ友のこんだて

  私のブロ友?さん。いいえ、ただのファン。 

 それも隠れ覗きファン。のその方は、毎朝の、空と、山と。雲と。太陽と。の移り変わりの写真を。朝の4時半から6時頃までを載せられている。suncloudrainsnowthundertyphoon 

刻々と移り行くさまは、さぁ~一日の始まり~の気分にさせられる。 

そして、一日の出来事。
最後に、毎夕食の献立メニュー。 

 

  毎朝の空の写真と毎夕食の献立  camera写真付ブログcamera 

 

よくもまぁー note 毎日impact毎日  感心以上の感慨深いものです。annoy 

 私一人の楽しみ以上に・・・献立に悩んでいる時等にはうれしい料理講習写真になっている。(一日6枚以上の写真) 

なんと云っても、野菜、魚、と健康重視の家庭料理。 restaurant

   あっ❢ heart04 これっ flairイイッannoy やってみよ~up  

        Simg_1870_2  

         (オクラに味付きメカブを、まぜまぜ)

 って。いつもは鳥手羽の塩麹付けをただ焼くだけだけど・・・・

 

 わたしの嫌いなものは、(はぶく)料理になってしまうが・・・だが。今日は違う。
それは、ゴーヤとシシトウとにんじんを入れて焼くヒントを、写真付で紹介してあった。                 

    ・・・・それでは、いっただきっマー

           
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ        

2012年9月14日 (金)

ど・で・す・か・?

 

TV番組のタイトルに【どですか】という東海地方のテレビがあるが。 

  ジャイアンツ と ドラゴンズ が どですか? なのだ・・・・

 

Dファンの私し 「Gは、負けんのぉ~」 

Gファンの相方 「Dは、へばりついちょるなぁ~」 

    なぁ~んて dash thunder dash 

Dファン「いつもなら負けが続くのに、新人ピッチャーでも・・」 

Gファン「ねばり強いねぇ。引退ピッチャーでも・・」 

    お互いに、勝つことよりも、相手の負けが気になる。 

  ジャアンツ    マジック     8

  ドラゴンズ    残り試合   17

Simg_1869  

               フレー  ふれー  フレー  ふれー

2012年9月13日 (木)

ヨーグルトの変身?

   先日、テレビで 「塩ヨーグルト」 の作り方をやっていた。 

 へぇ~。 今迄、塩麹。scissors醤油麹。scissors色々試して来て、時代の先駆を走ってきたが、塩ヨーグルトは知らなかった。sign01 

    苦手なヨーグルトが、チーズに代わるなら??? 

試してみた。プレーンヨーグルト450グラム1パック。 塩小さじ1~2杯 

 たったこれだけなので・・・不精者の私的には、かんたん。 

   ヨーグルトをザルにキッチンペーパーをひいて、ボールの上に置く。             

   半分ぐらいの量になったら、塩1~2杯まぶしておく。 

   一晩おけば出来上がり。heart04 

お味は・・・なんと、クリームチーズのような、サワークリームのように変身。 

  生野菜サラダの上に乗せ、少しドレッシングを入れてもOK。

 

 水切りしたヨーグルト液は、乳清(ホエイ)は栄養があるので捨てないで、炭酸水にレモン、ハチミツのドリンクがいいかもー。 

Simg_1867  

 

今朝のモーニング 

生野菜と塩ヨーグルトサラダ  

   手作りゴーヤジュース

Simg_1865

2012年9月11日 (火)

100円cafeオープン

 

私達の住む地域に、有志の方が【かってにお手伝い隊】を発足。 

地域の草刈り。花植えと苗作り。通学路の見守り隊。パソコン教室。ETC. 

 

    そして、もう一つ【おせっかい大好きの会】

  その中の一つが「ハッピー喫茶」 開店。

 毎月一回、集会場で開催。 

コーヒー。紅茶。日本茶。等を用意してあり、お代わり自由。cafebar 

お友達同士おしゃべり。散歩の途中に一休み。一人でブラッと。等々。

 

3回目にして、初めて。お友達と参加しました。 

  テーブルの上には美味しいケーキが?birthday

よくできた模造品。思わず手が出る処でした。(うふっ!食いしん坊!)  

Sf1000030  

 

 これは一緒に行った、お友達の手作り本物のケーキcake 

{甘さ抑え気味のカボチャケーキ} 

   やはり本物は、いいっ❢ 

    ごちそうさま~ cake またお願いしますネ。 

 

 って、で。食べ終わって、あたりを見廻すと。36人ほどのお客様。 

あちらのグループは、カラオケ演歌。karaokeペチャペチャおしゃべり。bellこちら5人程はパソコンパチパチ。pc 

    また、来月~~。heart04 ハッピー喫茶にお邪魔します。

 

 

          ~~~~ cafe~~~~ banana ~~~~ bar~~~~

2012年9月 9日 (日)

ブログ100本目達成

 

60代半ばで、初めてパソコンに触れ、3か月後にブログを始めた。 

  恐る恐る始めたブログ。5月9日から丁度4か月後の9月9日。

 

  今日で、100本目を迎えましたぁ~。(ヤッタァ~❢❢) 

 

 つまらない日常を、ちょっとひねくり。又は、大げさに笑い転げたり。 

日記のような?・・・本当は、私の「エンデイングノート」として・・・のつもり? 

 

 皆様のブログ部屋を覗いたりして、感心したり、徴発されたり、反省したりの毎日だったが、何とか100本まで書き上げてきた。 

 

 ありのままに・・・私らしく・・・気張らず・・・飾らず・・・桜梅桃李で・・・誰が見ていようが見まいが・・・そのままの姿、形で・・・ (・∀・)ニヤニヤ

 

  今度は、200回・500回を目指してまいります。heart04   

  9月9日=今日は【重陽の節句】 

単なる100本目のブログが今日の良き日に当たるとは・・・ 

 五節句の内で、一番縁起の良い節句です(繁栄・長寿を祝う日)

 Simg_1797  

         私んちのお花さん 

 

 

        ✿::::✿::::✿::::✿::::✿::::✿

2012年9月 7日 (金)

親孝行は、いつ?

 

    「涼新た」(りょうあらた)というのに、
             まだまだ厳しい残暑。
ザンショsign03 

 

こんな、川柳を目にした。 

  【本物の ビールが飲める 里帰り

 

  あはっ~ん up    わかるribbon   わかるribbon

 

 

 我が、子供達は、いつも奥さん、旦那に気を使い、子育て、日常生活に、せっせとお手伝いしている。 

 それが、実家に帰れば、母親をメイドのようにあしらう(その変わりよう?) 

 本心は、まだまだ甘えたい、子供心なのだ。 

  「親孝行」は、まだまだズゥーと先の事になりそう…・
        
と、覚悟を決めたsign02 

 
そういえば・・・思い出した。flair  今年の娘からの年賀状。・・・ 

  「親孝行は、もう少し待っていてね。」って。 あったっけ? 

    先を越されたぁ~ heart04 

 

            私んちのお花さん 

Simg_1766  

 

           ✿~~~✿~~~✿~~~✿~~~✿ 

2012年9月 6日 (木)

猪突猛進の女??

 

    思えば。私は、本当にイノシシ女だ。

 

 

 相方club いわく。「あんたの話し方は、最初に結論を云い、あとから、なぞかけ式の話し方だ」と、云う。 

 私しdiamond いわく。「あんたは、美味しいものは後から噛みしめて食べる人。満腹のお腹に味なんてわからんわ」と、云う。 

    この、正反対の夫婦❢❢ (ノ∀`) アチャー

 綾小路きみまろ。さんの」セリフじゃないけれど《あれから40年…・》のネタがあるが、そのまんまの、今日この頃です。 

  「あれ?いま、私、何を云おうと思ったのかしら?」 

ケンカにならないケンカを吹っかけている自分が・・・ 

  高齢者になったもんだ。でも。私のは、【・齢・者】 
         
こちらの、こうれいしゃ。

なんだけどなぁ~。 

 そして・・・このブログを初めから読み返してみた・・・やっぱり、確かに、オカシイ・・・何を書いたんだろう? これは、なんじゃ? 自分でも理解に苦しむ。 

 

    一人満足の sakurabaabaのブログ で・し・た・  heart02heart04 

 

 

       ♡===♡===♡===♡===♡

2012年9月 5日 (水)

孫ちゃん 全員集合

 

孫ちゃん。1号。2号。3号。4号。5号。(半年後に6号予定) 

現在のところ、=全denimbicyclepenguinchick様=

Simg_1834  生後2か月と6.4.3.2歳            

Simg_1837  

 

 

 

 

 

 

そして、そうめん流しじゃないけれど 

 

【そうめん廻し】 三色そうめん。ミニトマト。ブドウ。壮絶な取り合い合戦。 

 

Simg_1851 

 

たらふく食べたら、怪獣が・・・ガァオゥ❢❢ 

Simg_1844 

 

老怪獣まで一緒になって、庭先で・・・ガァオゥ❢❢ 

 

Simg_1858 9月の夏休み** 

 

          ***~~~***~~~***~~~***

2012年9月 3日 (月)

稲刈りのお手伝い

 

  娘の嫁ぎ先の稲刈り時期が来たので、
      今回初めてのお手伝いに行って来た。 

 今年は、曾祖父が体調を壊し、ステッキ片手に総司令塔。 

コンバインにムコ殿。その後ろを相方と男衆5人。 

 私たち女どもは、家より段々下の田んぼを双眼鏡で覗いているだけ。 

今日は2反半だけ。頑張りました。 

 Simg_1820  

  思えば・・・8年前。娘の嫁ぐ処へ、初めて出掛けて行った。 

 だんだんと田舎道の奥へと進み、民家もまばら・・・ハンドルを持つ相方が、本気で涙流していた。sweat02 

   「こんな田舎に行くのかぁ~」 

 嫁ぐ娘の父親として、複雑だったんだろうなぁ~。coldsweats01 

ところが・・・毎年3・4回ほど嫁ぎ先の田舎にお泊りする間柄になると・・ 

 「田舎は良いなぁ~。空気もいいし、お星さまもきれいだし。なんといっても自然が一番だぁ~」なんて、一人気に入っている。 smile

「住むのと、遊びに来るのとは違うんだょ~」と、娘に言われている。 

 

 いつも、色々なことを学び、珍しいものを食させて貰ったが、
      今回は、こんな以外なものを発見❢❢ 

 朝、娘がベランダを履き掃除している。「何しているの?」 

「カエルの糞をはいている」 えっ sign01 へっ sign03 なぬっ sign02

 6×年生きてきて。(カエルの糞?)どれどれ?? 

網戸にしていると、夜に虫がへばりついて。その虫をカエルが。ガブッと食べる。 

その仕草を、娘がリアルに、平気でカエルの様にする。(・_・)エッ....? 

 私は、そちら方にビックリした。 

   もうすっかり田舎の嫁になっていた。((w´ω`w)) 

  孫まで(シッコまいて来る)田舎言葉  なんのこっちゃぁ~?? 

   通訳すると(トイレに行きたい) だと・・・ 

 

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »