フォト
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

もう一つのカレンダー

 

     8月も、今日で終わります。 

  私の、もう一つのカレンダーは…あと、半月もあります。 

それは、死の時まで毎日飲み続けなければならないお薬。 

  お世話になります。  仲良くしましょうね。 

 ①血圧を下げる。  ②狭心症の治療。  ③血管を広げる。 

 ④血の流れを良くする。  ⑤コレステロールを下げる。 

と、この5種類をただいま服用中。 

 6年前。その半月程、喘息の発作が3日~4日に1回起こり。その度に近くの町医者に駆け込み・・・あの日は、喘息発作を抑える点滴も効かず・・・紹介状を手に、相方の車で大きな病院へ緊急駆け込みをした。 もちろん、即、入院に。hospital 

 血圧も、心拍数値も計れないほど波打っていた。 で、狭心症の注射を何本か打って貰い落ち着いた私は。 

廊下で待っている怖がり屋の相方には、この状態を話す事は出来ない。 

 何でも無い様な顔をして、相方を慰めた。t-shirt 

ところが、あくる日にドクターから呼び出された相方は、ちょっと深刻。down 

  ドクターの話は・・・病名は「拡張型心筋症」で、大きくなり過ぎた心臓は、ブヨブヨで元の大きさにはならない。心臓移植しかない。と。あの苦しい喘息発作は、心臓発作だとか・・・あれから6年。ちょっと歩くと息切れし、坂道はシンドイ。  
 
それ以外は、よく食べ~、restaurantよく寝~。sleepyよく肥え~。annoy 
     スイミングで身体を鍛えている。punch 

 


     ありがたい。 と。 感謝の日々。 

 

  今月の、8/1日に満月。fullmoon そして、今日の8/31日も満月。fullmoon

 1か月に二回の満月はfullmoonfullmoonとても珍しい出来事だそうだ。
  (その確率は、3年に1度) ブルームーン と名づけられている。 


 今夜は、ゆっくり月を眺めようかな。感謝して・・・

 Simg_1804  

 

     私の薬箱・カレンダー

          ~~~heart01 ~~~heart01 ~~~heart01 ~~~heart01 ~~~heart01

2012年8月30日 (木)

~~なんとなく~~

 

この頃、なんとなくブログの手が進まない・・・・ 

なぜかって???  って、云うと。 

熱しやすく、冷めやすい私の性格(別名チャッカマン)も、あるが・・・ 

ブロ友と云ったら怒られるが、私は「隠れファン」と、一人名付けている。 

その方のブロ友のブロ友のお部屋を覗いたら・・・ 

   あらっ❢❢  まぁ~ eye す・て・き・ heart04

で、虜になってしまったのだ。 一番のお気に入りは・・・

その中でアニメの猫ちゃんが・・私のマウスで頭をナゼナゼ(ニャ~と鳴く) 

                 ・・・胸の所をナゼナゼ(ゴロゴロと云う) 

 

   文章もスカッとしていて気持ちいい。   

   ご主人とのコミカルな会話。 

   ブログの中に、写真だけでなく、BGM入りの動画。 

   何より好奇心旺盛な方で、年齢は私とあまり変わらないのに、 

   多方面に万能な才女。(全てにトライしている) 

 

このような、グロ友さん。(いいえ、隠れファンです) 

8人の方のお部屋を覗いているだけで満足してしまい、私の下手な、ちっぽけなブログを、つい、忘れてしまう。 

   それは、残暑のせい・・ザンショ?? 

 

 

        ♡***♡***♡***♡***♡    

2012年8月27日 (月)

クーラーがこわれた**

 

我が家のクーラーさん15年間ご苦労様。 (◎´∀`)ノ 

ここ、2・3日。スイッチON・・15分後、止まっている。danger 

また、スイッチON・・・6時間後止まっている。dangerを、繰り返すありさま。 

家の裏へまわり、室外機コンプレッサーも止まった。そこで、足で蹴っ飛ばしたら、動いた。 dash  へぇっ sign02

それに味を占めた相方が、run 外へ出ては蹴とばしている。soccer 

私し:「たたけば治るもんじゃないわよぉ~」 

相方:「だって、言うこと聞か無いからぁ~」 

私し:「昔は、パチンコ台と、子供の頭はたたけば云うことを聞くけど、今は時代遅れよぉ~」 

相方:「なんとか修理で…」 

私し:「今は、電気代もエコな商品も出ているよぉ~」 

相方:「20~30万円ぐらいかぁ?」 

私し:「それは、昔のことだってばぁ~」 

こんな相方、そっちのけで、私ひとり電気店に走った。 

 

女性係員さんの説明が気持ちよく、15分後には・・お買い上げ~・・ 

この時期だから、値引きも非常に良い。 現在あるだけの限定品。 

それに、あさってには・・・新品が設置だって 

   わぁ~い   わぁ~い 

一番高いランクを、買っちゃった。 

「ボイスコントローラ」を玄関に置いて、帰ってきたら「手を3回たたく」ONになるらしい・・・そんなもの孫が来たらオモチャになってしまう。 

「勝手にお掃除」これは、背の低い私にとってありがたい。 

「大文字リモコン」なんたって老夫婦向けで分かりやすい。 

この新しい文明の機器を・・老人のオモチャ?にして行こう? 

 

 

      ♡~~~~♡~~~~♡~~~~♡~~~~♡

2012年8月26日 (日)

~セミとバッタ~~

 

  私は、早々と「今年の夏は涼しかった」
   (日本一熱い都市としては)と、ブログに記したが・・・・happy02

 

   お盆を過ぎても・・暑いなぁー impact sun impact 

 今年は、真夏は早く通り過ぎてくれたのに。残暑はながく、厳しい。 

  でもサ  セミの鳴き声はちゃんと正直に季節を教えてくれる。 

 ヒグラシから、始まって。アグラゼミsign04クマゼミ(やはり今年は短かった)         

この頃は、ツクツクボウシが鳴いている。(今のこの時間もツクツクと) 

6年も土の中で過ごし、地上に飛び出してから1~2週間のはかない生命。 

  ジィージィー・ ミィーンミィーン・ ジャージャー 

  オーツクツク  (このように順序よく鳴く) 

  昨日、スーパーへ買い物に行った帰り。車に乗り込んで前のフロントガラスを見ると。 
   アレッ?? なんじゃこりゃぁ~ sign02

      《トノサマバッタ》 それも随分と大きい 

 我が家の庭には、ショウリョウバッタを見かけるが、こんな大きなトノサマバッタは見たことがない。 

 しばらく車からトノサマを見ていたが、どうしても出発しなければならない。 

そこで5分ほど、前後車がこないのをみて、ユックリ車を走らせた。 

  草木のある、日陰の駐車場に止めて… 

   「これでおさらば・・」  と、写真の中に移ってもらった。 

                   私と目と目を合わせ、腹ばい姿で・・ 

 

 残暑の 置き土産 
                        
         Sf1000027  

 

 

 

2012年8月25日 (土)

PC治療は簡単に

 

私のパソコンの治療は・・・人から聞いていた「1週間ほどの入院治療」 

  覚悟を決め、勇気を出して、電気店へ。・・・・ down

 「大手術のはずが、たった一本の注射治療のみ」 note

なんだか、気が抜けた。 今迄のこの苦しみは何だったのsign02

 

 よかったぁー m9(^Д^)プギャー

私のブログは、もうすぐ100回を迎える。 がんばろうー motorsports 

 

  私んちのハイビスカスもいっぱい 

      全快祝いの花束となって・・・・heart02

Simg_1774  

 

 

         

         ♡~~~~♡~~~~♡~~~~♡~~~~♡

 

2012年8月24日 (金)

いらっしゃいませ~♡

 

  商売繁盛の守り神❢ (仙台市のお店には必ずあるという) 

        み っ け  heart04 lovely heart04

 

こちら名古屋のお店で見つけました。

どうか、浜松の息子のお店に舞い降りてやってください。ませ。ませ。 

Sf1000021  

私のパソコンの調子が悪く・・・なだめすかしていましたが・・・ 

いよいよ。緊急入院いたします。 残暑も厳しく・・・  

しばらくお休みいたします。  元気になって帰ってきます。 

 

          ~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*

  チョッ‼  ちょっと❢  待ってください。 

ブログを書いてから15分後・・・・まてよ sign02・・・で。danger 

お店の商売繁盛の守り神・開運招福は、[仙台四郎」 さんで、男の方でした。 

では、この奥方様は?なんていうのでしょう? 

           ????===????====????====????

2012年8月21日 (火)

多治見の・うながっぱ

 

  先日、イモトさんが多治見に来て、【うながっぱ】とご対面。 

 うながっぱは、sun日本一の暑い温度を記録してsun出来上がった。

 

 いいえ、本当は、その年の秋にお披露目だったのだが
    40・9度
を記念して、5年前の8月に誕生。

 

  デザイン=やなせ たかし  モチーフ=うなぎとかっぱ 

男の子  身長=125cm  体重=26・5㌔ 多治見市在住   

 


  多治見が36度になると、駅前に出没。 
       200本のキャラクターうちわを配る。

 

 

 今年はありがたいことに、駅前に現れる回数がやたら少ない。 

 

  イモトさん・・・マスコットキャラクター うながっぱ とご対面。happy02sunhappy02  

 

Ssimg_1792 

 

Simg_1793 

 

                      ~~~*~~~~*~~~~*~~~

 

2012年8月20日 (月)

花の名は・・✿宵待草✿

 

   今朝、ブログファンの方の写真を見ていて::: 

  あっ❢❢  あれは???? sign02

 私の思い出探し/の花/・・・6月ごろ記したブログに「母と私の60年前の思い出・・・それは、夕暮れ時、庭の淵に母と座り込んで。〈パチンと音を鳴らしながら咲いた花〉〈その花色は・・うす黄色だった」と。確かに書き込んだのだが・・・ 

 

 その光景は今も鮮明に残っているのに・・・生前、母に花の名を聞くことも無く、話題にもならなかったのは、何故なのだろう?? 

 もう一つ、パチン・パチンのあの音は本当に鳴ったんだろうか?? 

 

 それが、60年近く経って、今、やっと解けた。 
    思い出の花の名は【宵待草】 
 
パチンと音を出しながら咲くかどうかは今も解らないが・・・

 

 

 花言葉・・・【あなたの想いを届ける】 

          【愛する人への贈り物】 

    私は、この花言葉を知っただけで。 幸せを感じた。

 

 

  母が亡くなって30年。その時の母は享年68歳。 

 今の私の歳が・・・母の歳に近づいてきた為のか。
  数少ない思い出が一つ一つ浮かんでくるこの頃・・・

 

 このブログを書いてから・・・・相方と、妹と三人で春日井に大正時代のレトロなお店に食事に出掛けて行った。 

 その店に入るなり、エェッ~ 竹下夢二の絵画が三枚。あった。 

つい、さっき、宵待草の花名を知ってから1時間・・・・ 

  「待てど暮らせど 来ぬ人を 宵待草のやるせなさ 

     今宵は月も出ぬさうな」・・・ 

       大正琴のリズム迄思い出してしまったnote 

 

     (しまった! あまりに突然の感激で写真を撮るのを忘れた) 

 

      ✿::::✿::::✿::::✿::::✿::::✿ 

2012年8月19日 (日)

雷様は金メダルがお好き♡

 

  ここ,二日ばかり、お昼から入道雲がモクモク。cloudrain cloud

 ピカピカ。ゴロゴロ。来たぞぅー。
今日はスイミングのサウナ室から外のジャグジィーを覗いていたら。  


 外のジャグジィー風呂は半分屋根がついている。その中に、涼しい顔したおじさんの三組。( ´_ゝ`)フーン 大丈夫かなぁ~?


「怖いよねぇー」 「通電しないのかしら?」 なんて、陰口を言っていたら・・・ 

  黄色の閃光が***ドッカッーン thundertyphoonthunderきゃぁー eye

 先ほどまで涼しい顔していた三人組のおじさんは・・・
肩を丸めて・・・あそこを抑えて、飛び出してきた。 (ふつう、おへそを隠すとは聞いたが。オジサン心理が女の私には解らない?) 

 

    雷様は  金メダルがお好きだ  

 

 そうそう、スイミングで私のお気に入りは・・・シャワーのあと。アロマルーム(毎日香りが変わり、薄暗い部屋)で、高級マッサージ機でウトウト・・・ 

   ダイエットにはさっぱり、効き目がありません。 えっへっ sign02 

 

 

      ✿;;;;✿;;;;✿;;;;✿;;;;✿;;;;✿

 

 

 

2012年8月17日 (金)

お盆は終わったゾゥ~

 

   5年前の07年8月16日。 
     多治見の気温が「日本一・40.9度」を記録した。 


   多治見市役所では・42度を指していた。が・・・・

 

我が家の百日紅も夏の終わりを告げている。 

    Simg_1791  

 そういえば、今年の夏はいつもより、涼しい夏だったなぁ~。 

扇風機をかけて寝たのは2回だけだったし、セミの声も泣き出したと思ったら、この頃はトント聞こえない。 

 この静かで、少し涼しげなお盆に、娘一家がやって来たぁ~。 

それは良いとして。やっと帰った、そのあくる日に・・・ムコ殿よりTEL「今日、そちらにお泊りに行きまぁ~す」 「ひぇ~ 昨日帰ったばかりに何でぇ~?」 

 って。また、暑苦しい夏になってしまった。 impactsweat01impact

孫たちに会えるのはうれしいが・・・・〈王子様〉なら、いいが〈やんちゃ坊主〉だ。 

 ジィさん。バァさんと、甘え声で寄ってくるは、ものすごく可愛いが・・・
しかし、キィキィ声を出されると、可愛さが消えて、血圧が上昇。 

   ~~いい時ばかりじゃない~~ ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

 

 孫から避難していたパソコンさん。お久しぶりぃ~。 

 

いくつかのシリーズおもちゃを組み立てて・・・・作り上げていた

       Simg_1788  

 

2012年8月15日 (水)

ムコ殿の野球観戦

    急にムコ殿が、ナゴヤドームに友人と行くことになった。 

 それは、我が家にとって一大事なのだ。 thundertyphoonthunder

何故なら、相方はジャイアンツ。私はドラゴンズannoy 


  特に、夏はエキサイテイングシーズンなのだ。 

 ちょっとでもドラゴンズが有利になれば、大声を出して「よし!ヨシ、ヨシ」手を叩いて近所中に聞こえる。 

 その横で、相方は小さな声で、「Dは嫌いじゃないけれど、Dファンが嫌いだなぁー」って、呟いている。 

 そこに・・・ムコ殿が、[お父さんのGタオルを貸してください」(ムコ殿はどちらのファンでもない) 

  えっ!!  ムッ❢❢  「ドラゴンズタオルもあるよー」 

 「いえ、G席ですので・・・」  「いいじゃん。2本巻いていけばー」 

 「・・・・」  「そのタオルで首絞めたろかー」 

なんや、かんや、でGタオル持って出掛けて行った。 


 我が家でTV観戦したが、孫と共に「パパどこにいるの?」「前から12列目でシャツの色は・・・」 

 なんて、見ていたので試合内容は気にしておれないが、終わってみればG9:D0のありさま。 

 相方は「Gタオルを持って行ったお蔭でスッーとした試合だった」だとー。 

「お盆ぐらい、Gに勝たしてやらなくちゃー」ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ  

 

 

 

         ♪;;;;♪;;;;♪;;;;♪;;;;♪;;;;♪

 

 

 

2012年8月14日 (火)

~~お供え物~~

 

     お盆だから、ちょっと奮発して・・・・ 

 私たちばかり「うんまい、うんまい」では、申し訳ないことで・・・・ 

    ご先祖様。 これで、ご勘弁してくださいね。 

 両家には、これと云ってお盆の習わし事はありません。 

ただ、皆なが集まってお酒をいただくだけ。 

 ノンベエの相方は、酒が飲めればいいのだ(ごめんなさいご先祖様) 

みんな元気でワイワイ・ガヤガヤやっておりますので・・・・ 

   そちら様のことは、ちょっとご無沙汰いたしています。 

 

 

Simg_1777  

         
          
~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*

2012年8月13日 (月)

残暑見舞葉書・出来たぁ~

 

    目標だった・・・・残暑見舞い葉書の作成~~~   

 コッチひねり、アッチひねり。 最後は甥っ子のお嫁さんににSOSの電話。 

「筆まめ」でやると、簡単ヨ・・・なぁ~ンだ❢  そうだったのぉ~?? 

 私の悪い癖。 きちんと聞いて、解ってから操作すればいいものを・・・         

作成中、何度辞めようかと思っていたことか・・・ coldsweats02

 

 難産の末の出来上がりは。「初めてにしては、こんなもんかぁ~」と、一人悦に入っていた。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

   しかし、宛名書きがまた、これ一苦労。 

 小さい文字で書かれた説明文に、拡大鏡を当てたら。解った。わかった。 

 おかしかろうね。sign02  扇風機を側に置きながら、パソコンに拡大鏡を当てているす・が・た。横から見たら、こんな姿(思い出しても笑えてしまう) 

 

 今日あたり、7枚の(身内のみ)はがきが届いているかも・・・・ 

年賀状は、上手にできますようにお祈りします。fuji  うふっ❢❢

 

    Simg_1770                       

  ★***★***★***★***★

2012年8月12日 (日)

盆に正月もやって来た

 

 今日一日の予定は、妹の旦那の墓参りと、その母親(施設入所)の元気な顔を見に行くこと、それと、叔母の見舞いと、この三つを順序よく廻ることになったが・・・相方と、我が妹3人で。どうせ、遠出をするのなら「天ぷら かきあげ 光村」へ行こうcherry 

   やったぁ~ lovelylovely   なにがってsign02 

おいしい天ぷらを二年越しに食べられるんだもの 

   「盆と正月が一緒にやって来たぁ~」  

Sf1000022  

Sf1000023

 一階のカウンター席と、二階のお座敷と、多人数入れるんだけど、それ以上のお客様。駐車場は、遠くの他府県ナンバーの車ばかりです。 

 

 待つこと20分。二階の座敷室に通され、 

   待ってました。  ざっくり  プリプリ の かき揚げどんぶり 

見た目は、美味しいとは言えないが・・・・うん。 この味。 この味。 

 この道50年の天ぷらは。1どんぶり10匹のエビを、包丁を使わず、手でちぎる手法だから・・・・うんまい   うんまい  うんまい 

    (名古屋で一度は行ってみたい店ナンバーワン。です)  

 そうそう。今日は大事な記念日となりました。heart04 

 一緒に行った妹が、「産まれ住んだ故郷を見に行きたい」と云うので、行こう。行こう。 で・・・・(私は、還暦の記念日として、一人来ていて、あれから5年) 

 名古屋テレビ塔の横を、チョイト曲がって。あった。 あった。 

ここよ。ここだわぁ。(いつの間にか名古屋弁)・・・・(=´Д`=)ゞ 

 家の前で縄跳びしたところって、こんなに狭かったっけ?(今でも広いけれど、幼いころはもっと広く感じた) 

 ~~あそこの服部時計店のガラスを割って怒られたこと~~西川流家元の大きな庭園で西川右近さんと遊んだこと~~あの、正子ちゃんの家は、ここだった。~~ あの三越のデパチカが毎日の八百屋さんだった。~~ 

あのころの面影は何一つ残っていないけれど。ただ一つ。あったぁ~ 

見つけたぁ~note  小さな字で書かれた。街路灯の旗の下の方に・・・ 

 「錦三」の旗下・旧町名=「東本重町通り」=

 私の故郷名が残っていた。 ありがとう❢❢ 

 

     Sf1000025  

 

  

2012年8月11日 (土)

健康と元気は違う?

 

私の通っている「アクトス」は 

  ・室内テニスコート3面(別料金) tennis

  ・トレーニングルーム foot

    エアロバイク。ランニングマシン。筋力マシン。等など(40~50台位) 

 一杯並んでいるが、3年前に入会してから4回ほどしか使用していない。 

  なぜか? って云うと、いちいちマシンを私の身長(140cm)に合わせるのが面倒だからです。 

  ・スタジオ  (フラダンス。ヨガ。エアロ。) dash

   これも、私には。 ムリ・むり・ムリ 

 月会費で、こんなに一杯出来るのにぃ~。なかには、お弁当持参で一日アクトスの中にいる人もみえます。 

 

  ・プール    私は、もっぱらプールのみ。 

いえいえ。 泳ぎませーん。 sweat02sweat01 
  (水中ウォーキング30分と、水中アクアレッスン45分) 

 あとは、室内ジャグジー・サウナ・屋外ジャグジーで、シャワーを浴びてサッサッと帰ります。(だから何時までたってもダイェットにはなりません) 

 

  体力作りではなく、気休めスイミングです。 ( ´艸`)プププ

 

    「気休め」とは・・・気を休める処なのです sign02 sign02 

   Simg_1768  

 

 

        ♪;;;;♪;;;;♪;;;;♪;;;;♪;;;;♪     

2012年8月 8日 (水)

シルバー男子の井戸端会議

 

     聞ぃ~ちゃった。annoy  聞ぃ~ちゃった。annoy annoy

  男の人たち・・・・それも、定年過ぎた、じぃじ様達ばかり・・・ 

 私が、いつも通っているスイミングスクールで。その場所は・・屋外のジェットバス(20畳ほどの大きさ)の淵っこで女私ひとり、涼しい外の風についウトウトしていると、今日は珍しく男の人たちばかりが(目をつむっていたので4~5人?)ナンヤ・カンヤと話し込んでいる。 

 その中の会話「昨日、うちの家内が社会保険事所に出掛けて行って、オレが死んだら遺族年金はいくら貰えるか聞いてきたんだ。」「おぉー用心のいい事だわなぁ~」「そしたら、いまの60%ぐらい貰えるそうな」「ほぉ~」「だけど・・帰ってきて話す家内の顔が〈嬉しそうにニッコリ〉するんだ。いつもはブスッとしていて、今迄見たことも無い位のうれしそうな顔だった」             

 「そう云えば、この頃、家では、やたら料理の味付けが・・・塩辛かったり、めちゃ甘かったり・・」「それって、高血圧と、糖尿病の・・・」全員静まり返った。 

 私は、目を開けると同時にジェットバスから飛び出した。・・・その後、どんな会話だったんだろう? 気になって。気になって。 

 サウナ室の時は、偉そうに、政治、経済、等、物知りのような会話をしているのに。ただの男の井戸端会議は・・・こんなのか? 

 

   サラリーマン川柳より   

      「妻」の字が、「毒」に見えたら 倦怠期 

 

 

 

          *。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*

2012年8月 6日 (月)

世間様はもうすぐお盆!

 

 毎日が日曜日のジジィ・ババァにはお盆休みなんて・・ねぇー。

鮎釜飯を食べただけの、お盆休みなんて・・・・ (´・ω・`)ショボーン

 毎年,海辺で、ピチャピチャ fishsweat01 fish  

年甲斐もなく、ジジババの甲羅干しが恒例だったのに・・・note 

 今年は、我が家は自粛ムードです。それは、全、孫ちゃん達が海に入れないからです。(と云うより、ママさん達が入れないからです) 

 

 と、言うわけで・・私んちのお花さん達は、暑さに負けず、けなげに花を咲かせています。 

    この暑い時期に・・「初雪草」だって。 ( ̄Д ̄;; 

Simg_1766

 

 

        「百日紅」も、どうだ!・・・って。 c(>ω<)ゞ 

Simg_1767  

 


           
 ✿::::✿::::✿::::✿::::✿

2012年8月 5日 (日)

ちょっと遠くのランチ

 

  自宅から1時間30分ほど、板取川にある「鮎釜めし」を、相方と朝から出掛けて行きました。 

山の方に入っていくと、途中、太公望達の鮎かけ。オートキャンプで川遊び。 

     Simg_1761

 

 涼しげな川の畔にあるお店に。1年に2回ほど通うお店ですが、食べた満足度は200%・・・以上。 それ以上。 

  地元のそば粉で作った冷たいお蕎麦。野菜の煮つけ。そして、開き鮎のから揚げ。 

 

そこに、デーンと、骨抜きした鮎が丸々一匹 ・釜めしとなって表われます。  

 

    一杯目は・・・薬味をかけていただき~ 

 

    二杯目は・・・ダシ汁をかけていただき~ 

 

     うんめぇ~  ウンメェ~  うんめぇ~  (ヤギのよう)  

Simg_1762  

Simg_1763    

 

  これで、私の、安上がりの・お・ぼ・ん・は、終わり。o(*^▽^*)o 

 

 

 

 

2012年8月 3日 (金)

~夏の花火~

 

   「花オンチ」の私。dash  
  花の名前も覚えられない。育て方も知らない。水やりも何もしない。 

「私んちのお花さん」で、全てかたずけています。 

    小さな花は・・・なんでも(サクラソウ) 

    大きな花は・・・なんでも(ハイビスカス) 

 っていう。私で~す。coldsweats02  だから、我が家のお花さん達はみんな相方が・・・水をやり、肥料をやり、植え替えをやり…って、具合。 

 「お花さんは、なにも小言を言わないから可愛い~」って、相方。club 

  「花を見てても、腹は膨れん」って、私し。spade     

でも、でも。  見て、見て。・・・・この可愛いお花さん。(o^-^o)    

  花の咲いていない時は、なぁ~んにもない。 

    ヒョロ ひょろ  の茎だけです。 

Simg_1759 白い花は芙蓉の花です。

   ところが・・・・ 

 3時が来ると、咲き始める??   時計が解るの?? 

    花の名前は、別名「3時そう」   

 その、(3時草)の本当の名前は・・「夏の花火」・・です。 

花弁は、1㎝にもならない小さな花で、茎も細くて・・ 

  あれっ?  あれっっ?  夏の花火のように~~ 

ひゅ~。ヒョロ ヒョロ  ぱっ❢❢  って、3時に咲きます。     

Simg_1757

    あまりに、小さいので上手くブログに載せられないかも? 

 

 

 

 

2012年8月 2日 (木)

がんばれ❢ニッポン❢

  毎朝起きて先ずは、オリンピックの昨夜の結果。 

日本では19個目のメダルcrown 

柔道90キロ級の・・西山さんが・・・銅メダル note

西山さんは、 頑張りや・ cloverねばりや・ clover苦労や・ clover

 

  師の言葉が、心に残りました。《努力は天才に勝つ》 

 そして、TVを見ていて思うこと・・・一流アスリートは、全員。「まず、母に喜んで貰いたい。heart04そして、母に褒めてもらいたいheart04」・・・の、一心で戦っている姿。 

   だから、見ている私たちに、感動が・・・・ 

 

 【メダルの中に・・・母の顔】  

          が・ん・ば・れ・ニッポン fuji

 

                 ♡・・・♡・・・♡・・・♡・・・♡・・・♡

2012年8月 1日 (水)

ご機嫌斜めのパソコン

   この暑さのせいか?  パソコンのご機嫌が・・・・ 

  私ひとりじゃ手に負えません。

 

     しばらく、避暑・・してきます。 

      ****************

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »