フォト
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月28日 (木)

プリンター直りました~

 

 私が、アッチャ・コッチャいじくり廻して、壊してしまったプリンターを、ネットワーク会社のプロの方が家迄わざわざ来て頂いてやっと直りましたヽ(´▽`)/ 

  (PCから無線でプリンターへ飛ばすためのセッテイング)thunder

簡単にセットすればすぐ直るかと、思いきや40分もの格闘でした。 

 PCの部屋から、leftrightプリンターの部屋へ、leftrightそして部屋隅のルーターの無線機まで、leftright往ったり、来たりsign03(それを、黙って、おとなしく座っていれば良いのに・・ (^-^;

  私も、巨体のお兄さんの後を付いて回る recycle on

 そして、二人並んでいた時「いやぁ~おおきいねぇ~」と、つい口走ってしまった。 

よく見れば、(185㎝以上。100㎏あろうかの大巨人run notes

 私は、とっても小振りの(140㎝、50×㎏の)ちいちゃい身体 

  横にある三面鏡で、二人の姿を見て、笑いそうになった happy01

 (そこは、グッとこらえました) 

  とにかく、 よかった。  よかったです。 

S_003 S_001

  我が家の庭に、毎日セッセと食事にやって来る雀さん達。 

「舌切り雀」ではないけれど・・大きなつづみと、小さなつづみ。 

  どっち~??  (パソコンの入っている方) 

     めでたし。note めでたし。note  

2012年6月27日 (水)

おもしろ本**つづく

  昨日の「おもしろ本」を記してから・・・ちょうど、、新聞で面白い記事を発見 sign02

 それは、トイレットペーパーに、短編ホラー小説(鈴木光司さん作)を、印刷している。(トイレで読む?用足し?)だとか。 

  これを考え、商品化したのは、日本人の静岡富士市の会社だとか。 

    ビックリしたなぁ~note

 3年前から大手書店で発売されているんだって? (30万個も売れ、ベストセラー) 

 1巻き30㍍のトイレットペーパーに、同じ作品が繰り返し印刷され、使い切るまで何度も楽しめるんだって~。 sad

 私だって~。病院や歯医者の待合室で読む本は、幼児向けの童話や、絵本と決めている。(*´v゚*)ゞ 

 短時間で読み切り、怖い歯医者で気持ちを落ち着かせる。麻酔薬のようなものですshock

 それと、孫ちゃんにプレゼント用本の参考になればと思っています。 

息子の孫ちゃんは、・・嫁ちゃんが、寝る前には読み聞かせているので、ご本が大好きです。chick  

 まだ、字も読めないのに「今日はこの本読んでぇ」と催促するらしい。 

 

  娘の孫ちゃんは、・・昆虫図鑑が大好き。 

 本物の昆虫は怖くて触ることも出来ないのに、図鑑の中の虫さんは大好きのようです。sweat01 

 私の、行きつけの町医者の待合室のブックコーナーには「本を貸し出します」と、あるので何度かお借りしていますヨ book

 

  トイレで読む本book  待合室で読む本book  新幹線で読む本book 

  いろいろ と あら~な dashdash

S_007

     ガーデンCaféのお花さん達                          

2012年6月26日 (火)

**おもしろ本

  ~老子の言葉に~≪上善は水のごとし≫と、云う言葉がある。 

 上善とは、 leftright 理想的な生き方を学ぶ上で<水のような生き方> を三つの形の分けられる。 

1つには、 柔軟な生き方(丸い器に水を入れると丸くまり、四角い器に入れれば四角い形になる) 

2つには、 謙虚な生き方(水は低い方へと流れゆく、逆らわないこと)  

3つには、 強い生き方(急流で、岩をも打ち砕く強さ) 

  この3つは、<水のごとく>人生の生き方に譬えられている。 

     ふうぅ~ん  ??

 S_010   

    ガーデンCaféのお花さん達

 私は、孔子や・老子・等々の難しい哲学書ばかり読んでいる訳ではありません。 

例えば、ドラマ化された本などを、もう一度読み直したりしている。 

 相方と、新幹線に乗る時などは、「がばいばぁちゃん」単行本3冊を持ち込んだりして。周りを気にしながら、笑いをこらえたりもしました。 

 ある時は、長時間ドライブの時には、綾小路きみまろのCDで、涙が出るほど笑い転げ、あっという間の3時間でした・・・などなど。 

        (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ   

2012年6月25日 (月)

PC講座を受講

 

  ○○ネットワークの「暑中見舞い作成講座」に抽選で当選した。 

早速、2時間の受講。20名ほどで、皆様60代と私と同じ位の方々ばかり。 

 先生お一人と、アシスタント2名の方が付いて、親切。丁寧に。おもしろ。おかしく・・ 

   私は、夏の金魚写真をセレクトして。出来あがりぃ~heart04

 

 そこで、アシスタントの方が側に来て「ちょっとお遊びしましょうか?」って、写真金魚の尾ひれを動いているように見せる裏技を・・・new

  きゃぁ~。可愛い~…思わず手をパチパチ paper

              うれしぃ~手をパチパチ paper 

   あっという間の 2時間でした。book 

 しかし・・・・家に帰れば。私のPCは古くて、その機能が付いていない。 ガ・ツ・カ・リ・ 

 

 新しいパソコンがほしぃ~。なんとかほしぃ~。絶対ほしぃ~。必ずほしぃ~・・と。イノシシ女の気質は止まること無く走るdashdash

  (心の中では、一応、PCを触って6カ月なんだけど)coldsweats01coldsweats01   

 でも、昨夜より、机の上に○○電気店。××電気店。のチラシを並べて、相方の様子を、うかがう。?? 

  「暑中見舞いの,お勉強をしてきたんだけどぉ~」 

  「今まで、一度も暑中見舞いなど出したこと無いでしょう」 

 

明日も、また、チラシを大きく広げよう。happy01 happy02

      新しい=パソコンさ~ん。待ってるよぅ 

暑中見舞いがだめなら、残暑見舞い sign02

 年賀状まで、頑張ろう ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ sign03

2012年6月24日 (日)

プリンター 壊した?

 

  4日前、初めてのことですが・・インク切れの表示が出て。ブラックインクを買いに走った。 

  さて、取り換え? う~ん。出来ない。sweat01sign01 

 説明書を見ると(カセットの入り口を上にあげて)?ちっとも上がらない?  説明書通りにしているのに・・ 

 ちょうど、娘ちゃんが来たので「やって~」「ヘイヘイ」 sign03

なぁ~ンだぁ!flair 電源も入れずに力まかせで・・・壊すところだったbomb 

 娘ちゃんが帰った後、一人また、プリンターと格闘する。 

  あれ??・・・なんであっちこっちいじくりまわす。 

 わかったflair・・・カラーインクも取り換えなければイケないのかぁ 

また、電気店へ走りカラーインクを買ってきた。 

   ハイ  OK!!・・・はぁ?? 

 ぜ~んぜん down 働かないsleepyあっちこっち触って。いじくりまわす。 

プリンター器が、ウンともスンとも云わない。 

 このプリンターのプログラムは、名古屋に住む甥っ子がわざわざ来てやってくれたので、私は、壊すことは出来ても、セッティングは出来ない。

          : 

 毎日ブログを覗いている方(75歳。九州のおばあさん)は、ちょうど昨日。CD音楽の書き込み。マルチプリンターでCDラベルの作成が、出来たと。 ブログに書かれていたnote 

          : 

 75歳の方が色々やってみえるのに、私は、何にも出来ない。 

    う~ん danger う~んdanger と リキんでいるだけ(゚⊿゚)イラネ   

2012年6月23日 (土)

相方の 内職??

1週間前、私がスイミングから帰ると・・部屋の中に広げた黒いコード線の山。? 

  相方 「おかえりぃ~」 ニコッ sign02

  私し 「何これ? どうしたのぉ~?」 up

  相方 「さっき、隣の奥さんから内職を紹介されたんだぁ」 

  私し 「ふぅ~ん。 へぇ~?」

        「それで、やるのぉ?」 

 聞けば、お隣さんの紹介で、1軒おいたお隣さんと、更に、1軒おいたお隣さん。 

全員。定年退職した相方と同年ぐらいの、お父さんばかりの3人組です。(ウフッフです) happy01

 しかし、私が引き受けたんじゃないしぃ~。 まぁ~、見守り隊としましょう。 

2日目。朝の5時から相方が、ゴソゴソと内職仕事。wrench

これには、私も寝起きが悪い。「そんなに根をつめて、いくらになるの?」 

  「それを、言っちゃぁーおしまいヨー」(寅さんのセリフ) 

 って、一週間。近頃は面白そうだから私もお手伝い。 

昼食後、二人揃ってセッセと内職仕事。wrench

 ローカルテレビ番組の演歌を見ながら ・・tv

 私・・本当は、嫌いな演歌を聞きながら。1個××円×銭(1日400円)の内職をしようとは、夢にも思わなかった。何事も挑戦だぁ。 

   いつまで続くか解らないけれど、今はとっても楽しい夫婦の共同作業です。 (・∀・)イイ!

 この1週間で・・相方は、まだ貰っていない給料を当てにして・・お寿司とトンカツで、二回も外食に連れて行ってくれた。(捕らぬ狸の皮算用) 

 

 

    ゴ・チ・になります ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 

S     
       
相方の大事なハイビスカス2鉢目の開花

 

2012年6月22日 (金)

モーレツな深夜の雨

 

   『う~ん heart01 モ~レツッsign01 』って、二昔前・ちょっとな流行り言葉があったが・・・ 

  「なんじゃ? この音は?」 sign03

 相方が買った高圧洗浄機をふりまいているような、激しい音。typhoon 

  夜中の2時半より未明4時半までの2時間 

   激しい音。先の4号台風でも無かった大雨 rain

    眼が覚めてしまった。・・・色々な思いが・・巡る。 

 先日、息子ちゃん(兄)から電話があったとき、娘ちゃん(妹)の話が出ていて「妊娠したんか?」突然、そんな事を云った。 

  まだ、誰にも言っていない内密な話の最中での事。 

  ビックリ・・した。後日、(なんでそんな妊娠と思ったの?)ときけば、(何となくそんな気がしたから)なんて、昔から兄妹は仲が良かったが・・・

 

  そんな、娘ちゃんから昨日メールが届いた。 

 **子供の保育園に《生まれる》と云う映画のポスターが貼ってあって、その中に・・子供は、雲の上から、親を探し選んで生まれてくる・・って書かれてあった。それを見て、少し自信がついたよ** 

  高齢出産(37歳)と、帝王切開(3回目)で、心配もあるようだけど・・ 

    そうだよ heart04 がんばれ 母ぁちゃん (*^ω^*)ノ彡

S_001

         私んちのお花さん

2012年6月21日 (木)

ブログ6/4後の報告

     ***小さな花の赤ちゃん*** 

「う~ん。これ以上書けません」と、書いた6月4日のブログ 

   実は~~娘ちゃんのご懐妊 heart04

 

(この15日間は長かったなぁ~と云うのは、私だけかなぁ?)

     3人目で~す ヽ(´▽`)/ 

ちょうど、嫁ちゃんが里帰り出産の行く前夜。
  娘から電話連絡があり、「もしかしたら?・・・」 

   嫁ちゃんに3人の子供chick   娘ちゃんに3人の子供penguin 

       6人目の、孫の誕生です heart02 

 7年前より、ちょうど、うまい具合に同じ頃に毎年一人一人と増えてきた孫ちゃん達。heart04 

 現在、息子家族、娘家族とも、必死の生活の中、よくぞ出産を決意してくれました。 

   来月と、来春と sun あ・つ・ぱ・れ・ sun

 今まで、全員・金太郎さん・です(今度も男の子だったら?育てていく自信がないと母親が云う程、やんちゃなお兄ちゃんです) 

 お姫様じゃなくても、元気な子供であれば。大事な大事な宝物 

   孫ちゃん達の成長を願う ジィジとバァバです。





          

 
写真が・・・(横画面から、縦画面にすると、ボケた)

   小さなお花さんです。花火のように咲く 《草花火》 

良く見てください1㎝に満たないお花さんです     

        可愛すぎます heart04

2012年6月20日 (水)

ほ・ほ・ほたる来い!

 先週の日曜日に近所の奥様から「近くの小川でホタル12匹ぐらい見たよぉ」って、教えて下さいました。 

  台風も去ったことだし、今夜あたりちょっと見に行こうかな?

 

 そういえば、こちら岐阜の地に越して来たのは30年前。 

 近くには田畑があり、大型スーパーもあり、田舎でもなく、都会っぽい。新興住宅地です。 

 あの頃は、あっち・こっち山を削り倒して建売住宅が大流行り。

  名古屋圏からの通勤距離範囲の所です。

 

 (30年前)都会育ちの子供たちを連れて。ほたる狩りに・・・ 

子供だけでなく、私も興奮してしまった(恥ずかしい) 

 ほたるを、ちょっと手で包み。ポワァ~ン。ポワァ~ンと放つ光がとってもかわいい~。

 小3の息子に「こうやって手で捕まえてごらん?」息子曰く、「やけどしないのぉ?」  はぁぁー¿¿  そんなことを云う息子ちゃんよぉー  可愛かったなぁ~ heart04

  それが、今じゃぁ3人のお父ちゃん。だとはぁ~ 

 ほたる狩りじゃないけれど、今朝の朝刊にデカデカと我が地域の「防犯灯をLEDに」と、写真付きで載っていた。 

 先日より、我が団地(大型住宅地)に、発光ダイオート化の為の工事が始まっていた。 

 お陰で、我が家の駐車場もバッチリ明るくなり、防犯には良し良し。と。 

 

 800所帯に250基のLED防犯灯。電気料金も(年間180万円から80万円になるとか)節電と節約 だって。 

 しかし、「明るすぎて寝られない」との苦情もあるとか。

    自治会長さんご苦労様です。 

  ほたるの灯りもあり。  LEDの灯りもある。 

   S_013  

2012年6月19日 (火)

六月台風 8年ぶり上陸

 

   この、中部地方にも今夜から未明にかけて上陸だとかぁ。

 台風4号=960hPaの大型だぁ~。typhoonでも、速度が速いので(45㌔)短時間で通過だと思うけど。 ここは、水の氾濫とか、がけ崩れの心配の無い所だけど・・私んちのお花さん達tulipを避難させて・・・ 

   今夜は、眠れそうにないなぁ~ shock

 

 

   相方は、大切な畑ちゃんの見守り隊・・・(@Д@;

 私は、明日は娘ちゃんと孫ちゃん(一人だけ)が来ると云うので、早朝からビーフシチュ(大鍋)とコロッケ20~30個位作りで大忙し。・・あれも、これも持たせていく品物を出してと・・・bananawinericeball

 

  「梅ちゃん先生」も、見なくちゃならないしぃ~tv 

   今日の放送は、ちょっと胸キュン heart02 でした。 

    これを、今流で云えば「ちょい ヤバッ❢」と、云う。 

S_005

私んちのお花さん

2012年6月18日 (月)

ウェ~ン いたいよぉ~

   アイアム  sakurabaaba です。 

 

  歯が痛いです。 いいえ、歯ではなく、歯茎です shock pout

 ここ2・3日、右下の所(3本分)が痛く、食事も反対側で。モグモグ 

 

半年に1回は歯石摂りをして、メンテナンスは大丈夫と思っていたのに・・・ 

 私は、歯医者の椅子に座ると血圧が上昇する。upwardright血圧を測ってもらって「今日はやめておきましょうネ」と、何度か診察が出来なかったことがある。 

 タカが、歯石摂りも、「せんせ~い。痛くないようにしてね~。up痛くないお薬いっぱいしてね~note」 こんな調子・・・ 

 

  でも、今回は行きたくな~い。そんな気がする。sign04

 いつも、相方に偉そうな口をきいても。[ヘッタくそ]言っても。 

    歯医者さんは、べ・つ・も・の・  

    S_004
  
    ちょっと悲しげな・・・
私んちのお花さん  

2012年6月17日 (日)

父の日の・・積立品

  

 過日(母の日)の私のブログを読んだ人から「母の日は子供から母に感謝する日なのに、貴女の所は夫婦でプレゼント交換するの?仲が良いんだねぇ」と、褒められてしまった。 

 

   実は、違うんだなぁ~ 

 理由の一つは、母の日・父の日を祝う両親はすでになく、生前親孝行出来なかった後悔の思いがあること。 

 二つには、いつの間にか二人でプレゼントをするようになったのは「これからも宜しく・・・の、積立品・・」なのであ~る。present 

大したプレゼントで無く、たまたま着替え用の服をdenim~~父の日に合わせ。 

たまたま食事に行きたいのをrestaurant~~母の日に合わせただけのこと。 

  けれど、我が家には、お互いのバースデーと、Valentine・whiteday。父・母の日。の6回と。・・私から相方へのお正月のお年玉。計7回の積立品が行きかう。(*^-^)  

 

   どれも、これも・・・我が身が可愛いからであ~るheart02 

 これからも、「悪いようにはせぬ。良しに計らえ~」で、あ~る。sign02        

      父の日の立品 good 紅イモ焼酎

S_002

 3年前、子供たちから送られた。名品=迷品 

《チコリ》の根から作られたチコリ焼酎 

      S    

2012年6月16日 (土)

おとなの♪オモチャ

  相方(主人)がテレビ通販で、高圧洗浄機を買い込んだ。pouch 

    私し: ハンドルを持つだけの人。happy01

    相方:洗車担当者。weep

 だから、イエス・ノーも何も云えずただ、見守るだけ。 

      S_005

相方は、説明書を見ながら、ホースをつないで、ジャージャーカやっている。 

  オーイ!  できたぞー noteup(チョツと自慢げに) sign04

S_001

  アリャー sign03  モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! 

 私の愛車の・ステッカーが・・・・rvcar    は・げ・た・・・rvcar

ンモゥー taurus ンモゥー(牛じゃないけれど・・モゥモゥと鳴くばかり) 

  私は、天才バカボンだけど(少しは謙遜して)(゚m゚*)  

 相方は、正真正銘の・・天才バカボン だぁ~┐(´-`)┌

2012年6月15日 (金)

相方のはたけより


    またまた、相方の畑から、初物登場。

      いかがぁ~? up  なんてね note

  近頃は、夏野菜さんが姿を現してくれている。

 しかし・・・わたし、あんまりヤサイ好きじゃないんだよねぇdown 

相方の畑になんか・・・年に、数回、立ち寄るだけ run

草取りも、水やりも、収穫も、なぁ~にも、したことが無い。 

 

 相方の隣の道路(50㍍程離れている)を、毎日スイミング通いで往復するが・・・たまに、手を振る・・・(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ 

     ガンバッテネ     よ・ろ・し・く・

 S_003

2012年6月14日 (木)

エンディングノート

 

  テレビを見ていて。tv みのもんたさんの奥様が亡くなられた。 

残された、みのもんたさんが・「こんな いとおしい人だったのか・・」 

 (全部ひらがなにしました。この方が気持ちが伝わるかと・・) 

この、言葉がズゥーと私の心に残った。名言です (*^-^) 

  最近、「ラストエンディングノートを、書く人が増えているらしい。 

 このノートを書いた人達は、それぞれ、色々、多種多様。 

遺言状だったり、財産分けであったり、家族、友人へのメッセージだったり。 

葬式も生前契約し、写真の前撮り、供え花も、BGMも、自分好みのものであったり、遺骨はどこへ、どのように、・・・手回しの良い事、良い事。 

 私は、といえば・・地位も、名誉も、財産も、残せるものは、なぁ~んにも無いから・・と・・でも、私はおもう・・こんな私も、家族から愛され、親として慕われてきた?happy01

自由人で、気が食わなければ、叫んで。好きなように過ぎてきた。r(^ω^*))) 

 

 母が、生前よく云っていた。 info02貧乏で、ゆとりなどない生活だったけど、わが家族は、人様から、指を指されることは無かった。これが自慢= info02 と。

 私は、この程、作り始めたばかりの「sakurabaabaのぶろぐ」が、ラストエンディングノート? かな? 

  みのさんじゃないけれど、「こんないとおしい人だったのか」と、相方や、家族に云わせた~い 

    きょうも:ア・ッ・パ・レ・   えへっ ┐(´-`)┌

 

 

(中日新聞より) 

 

色づき始めた麦秋・黄金の大地   S_002

 

パッチワークの風景    

 

北海道・美瑛と良い勝負

2012年6月13日 (水)

**初物づくし**

 

 

  きようは一度に三つの初物づくし     ト・リ・プ・ル (o^-^o)

 

 

相方の一番好きなハイビスカスが、さ・き・ま・し・た new     

S_001 

 

今年初めての、冷やし・中・華 new  名古屋流にマヨネーズたっぷり      

 

S_004 

 

相方の畑より、初・きゅうり new

 

たった50㎝の苗から32㎝の大きなきゅうり

S_003

2012年6月12日 (火)

*スマートシニア*

 スマートシニアとは=団塊世代の人は、ネットに強い事を。 

              と、云うらしい。 

 そういえば、団塊世代は・・犬年 dog猪年 leo鼠年 rock牛年 taurus と、み~んな、勤勉で、働き者の干支さんばかりだぁ。 

 エッ! 私の世代の事? 私は、ウデにサビが付いてまだまだネットに強くありません。     

    わたしは、  sagittarius天才バカボン の おばさん型 sagittarius    

 いつも ♪これでいいのだー♪ ♪コレデイイノダー♪ 

         ばーか  ボン ボン ・・・ 

 と、過ぎてきた。 

この、バカボンおばさんは、毎日食事のメニュー作りに悩み、挑戦している。 

 ネットに強くなくても、相方(主人)の胃袋に満足してもらえるよう。日々メニューと財布の格闘の方が、似合っている。

     ~~ だぜぇ ~~ 

S_002  私んちのお花さん

2012年6月11日 (月)

女性鵜匠 誕生 ♡

 

    海のない県=岐阜県= 

 この程、女性の鵜匠さんが、史上初めて誕生しました。sun 

先日、木曽川に鵜かいが始まり、風折烏帽子(かぜおれえぼし)に、腰ミノ姿。は、まるで、薪能を見るような幻想的です。 

と、云っても、テレビで見ただけで、遊覧船に乗った事もありません。 

そうよねぇ~。案外、地元名物(ライン下・高山祭)は、見てないよねぇ~ 

 だって、テレビ塔の下で生まれ、育ってきたのに、上ったのは・・二十歳を過ぎてからのことでした。 happy02 happy02

  両親は、死ぬまで一度も上がった事はありませんでした。down 

そんなもんですよねぇ~ モジモジ(。_。*)))

 今、騒がれているスカイツリーも地元の方々は・・・・

  (中日新聞より)

S_001

2012年6月10日 (日)

テラスガーデン~つづき


  いよいよ、この地方にも梅雨入り宣言されました 
rain

 梅雨明けは7月21日頃となると40日間もジクジクと・・・sprinkle

 

 畑を持っている相方は、「今日の雨はありがたいけれど、トマトにはあんまり降ってもらっては。。」と、勝手な事を言っている。punch 

上手い具合のスプリンクラーの梅雨は無いわぁ sign02

 昨日は、あんなにお天気も良く、そよ風に吹かれたガーデニング日和でした。(*゚▽゚)ノ

 

 昨日、載せられなかった写真            

S_001

S_005

   苔のような、お花さん

S_006

S_002  ??ガーデンと云うらしい

2012年6月 9日 (土)

テラスガーデンでランチ

 

 

小高い丘を走ると、あれっ?、こんなところに、・・小さな門をくぐりぬけると、素敵なガーデンに子ブタちゃんがお出迎え 

S_005_2

S 

 

匂い芳しき。お花さん達  めずらし薔薇の花

S_006_2

S_008_2

S_012 

 

  ハンモッグで、そよ風に吹かれて・・・ 

S_009_2

野菜ニヨッキのチーズ焼き 

S_004_2 

 

   また来ますねぇ 

S_002_3

 

2012年6月 8日 (金)

撮り直しの photo

ブログに入っている「私んちのお花さん」ちっとも上手く撮れていない。~ 

S_007

 3年前に、液晶テレビを買いに行った時に、買い求めたデジカメちゃん。 嫁ちゃんが来る時には、いつもカメ持参。で、夕食時にはテレビに移して全員写真鑑賞

 

S_004

そこで、嫁ちゃんに「一緒のデジカメが欲しい~」ということで、同種の色違いを選んで貰った。

 

S_006

 先日、「どうしたら近くの被写体が上手く映るの?教えてSOS」 
    
ここをこうしたら、あーなる。 

       で、撮りなおした写真。です。

 ***しかし、3枚が、この画面からどこかに行ってしまった。

   ここをこうして、カットして。2枚並べて~。クリックして~。

        あれっれ  sign02  はぁ  sign02

     どこへ行ったのぉ? また、何処かに現れると思います。

2012年6月 7日 (木)

チャームポイントほくろ

    6月6日の金星の太陽面通過 

  見た 見た sign02 ちようど9時ごろ 

 朝から曇り空で、cloudダメかと思っていたら、晴天に。sun 

よくよく見ても解らない。目くそ鼻くそ のよう。             

先日の金環日食ほど感激もなし。down

  テレビで拡大したものを見ると、目くそもホクロのように見えた。 

チャームポイントのほくろ 

今度、金環日食まで      2041年10月25日   29年 後

    金星の太陽面通過   2117年12月11日  105年 後

S_003  今生では見られない

                        天体ショー ***

S_001_2

2012年6月 6日 (水)

エキサイチング?

 

  日本在住の外国人に、最近覚えた日本語を聞いたら。 

    《行き当たり・ばったり》と、答えたそうな。 

 その意味は?・・・エキサイテイングだから。と、答えた。 

 ウッン! そうかぁ~ 「思いつくまま・突き進む」 ことは、エキサイテイングと、感じるんだぁ~。shock 

 私たち日本人の感じ方は、ちょっと違うんだなぁ~。 

思いつくままは(目標も無く)、突き進んでいく。 

 で、たいして偉い人のする事ではない。 

人種が違えば、感じ方が違うのねぇ~。 

      エキサイテイング  かぁ~ 

 そうか、猪突猛進(イノシシ年の女)私の人生 エキサイテイング 

  私んちのお花さん

     S_002 

 

 きようは、金星が太陽面を通過する日です 

 

早速、外で待ち受け。しかし曇り空で残念!只今6月6日6時6分

 

  ちょっと早いので、昼まで待ちましょう。                                                   

2012年6月 5日 (火)

ふっ!二つのマーク?

 

   我が家を出て始めての信号待ち cardash        

 なぁ~んとなく。対向車を見ていると。 

ウッ! eyeおおきなワンボックス車に**きれいに並んだ二つのマークsign02 

   一個は・・・初心者用の若葉マーク club

   一個は・・・高齢者用のカエデマーク  maple

  なんでぇ~??  でもサ、おじいちゃんの乗っている車に、初心者の孫と、もーやっこ(仲間) で、乗る事もあるしなぁ~flairなんて、考え直しました。 

 recycle後日、近所の方と井戸端会議で=御主人が身体を悪くして、奥さんが病院へ送り迎えするために運転免許を取ったんだって= recycle

 普通の人じゃあ、そこまで決心できないよぅ~。 

なんとけなげな、奥様でしょう。 とっても、ご主人を愛して見えるんですねぇ。     

  ガンバ motorsportsおばあちゃん crown フレ フレ motorsportsおばあちゃん crown 

    相方の畑の・最後のイチゴで作ってみました。 

勿論・大きい方が わ・た・し・S_001

2012年6月 4日 (月)

♡ちいさな赤ちゃん達♡

 

 元気な元気な 花の赤ちゃん たち heart04

  新芽をつまんで・・・こんな小さな苗から、しっかり花をつけた 

 うーん・・これ以上書けません・・また、後日 (=´Д`=)ゞ 

 

S_003

2012年6月 3日 (日)

♪♪ま・い・う~♪♪

 

    今夜の夕食は【エビマヨ】と、決めていた。restaurant 

  さぁ~ ソースを作ろうと思った時。 そうだ!! 前にテレビで、やっていたっけ?flair 

 途中からしか見ていなかった画面を、ピントの合わない年寄り頭・・・・ 

    そうだ!! sign01 思い出した!!sign03 

マヨネーズと同量のヨーグルト (*^-^)

 そんなこと信じられる? まさかぁ? eye でしょう? eye

 恐る、おそる。合わせて、人さし指で、ペ・ロ・リ・ note

 「まぁ~なんてことでしょう」 sun「まいう~です」 sun

いつもは、生クリームか、フレッシュを合わせていたので、≪信じられなぁ~イ≫ 

 こんなに、カンタンに出来上がるとは・・デリシャスー crown

  辛いもの嫌いな私んちには、豆板醤が無いので、ラー油を、ポタ・ポタと、塩コショウで、味付け。 

 S_003

  出来上がりィー up

「うんまい」とは、この事です。 

相方の畑・ラディシュをいろどりに 

そして、残ったソースは、明日朝の野菜サラダに・・・

2012年6月 2日 (土)

~~月替わり~~

 

 スローライフのsakurabaabaの所にも、確実に六月がやって来た。 

   5月は空を仰ぐ1ヶ月でした。 

  六月=つゆ=雨に打たれる=あじさい= 

 今から50年ほど前、自転車で転び、sweat01前歯2本がバリバリになり、さし歯をすることに・・・時は、六月。 

 名医と噂される医院は、日本家屋で昔造りの一戸建てhouseの歯医者さん。 

引き戸を開け、土間でスリッパに履き替えたところが、待合室。 

 その、ツイタテの向こうが診察室でした。おっかなビックリの初体験の私には、あの、ツイタテの向こうが気になっていましたが、イザ、座ると・・ガラスから見える庭園が目の前にデーンと・・おつかな心が、スゥーと消え、アジサイの花に見入りました。千紫万紅とは、この事を云うの云うのでしょうね。
   梅雨空の庭園アジサイを見続けた乙女の頃です。

 

 思い出とは不思議なものです。sign05歯医者とは、歯を削る機械音なのに、ドクターの歩くスリッパの音。と。木々に滴る梅雨の音。この二つの音だけが思い出の中に入ってくる。 

 50年たった今でも、梅雨になると思いだす風景です (*´ェ`* 

        S   

2012年6月 1日 (金)

 母への報恩

 

 歴史小説家の山岡荘八さんの、[母の嘆きがわからぬような兵法に何の値打ちがあるものか]そんな言葉がある。 

 今、自分がしていることが多くの人から非難されているかもしれないが、ただ、一人《母が喜んでくれるか、どうか》それだけを信じて生きて往きたい。 

 

 テレビのコマーシャルに・・一流のアスリートの陰に、強い母の愛がある。(抱きしめ会うシーン)heart04 

 きっと、一流と呼ばれるアスリートの人は、誰でもない、heart02一番に母に抱き締めて貰いたい為に、練習をしているんでしょうね 【母への恩】 

 息子の嫁ちゃんも、あと数日で里帰り出産(3人目)houseに行きます。bullettrain(新幹線で4時間の長旅)bullettrain 

 実母のもとで、元気な子供を産むことが母への報恩となるでしょう。 

   「恩を受け、恩を返す」というのでしょうね。 

S_006

 

 

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »