フォト
無料ブログはココログ

トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

空をあおいだ五月!!

 

    もうすぐ、青葉目にしむ五月も終わり。 

今月は、色々空をあおぐ1ヶ月でした。 

   ◎孫ちゃんの、泳ぐこいのぼり。 pisces

   ◎金環日食の天体ショー。 moon3

   ◎東京スカイツリーのオープン。new 

   ◎大竜巻の発生。 typhoon

   ◎ヒョウの降る異常気象。mist 

いろいろ、あったなぁ~。 空をあおぐ眼にも、ほほ笑んだり、恐怖だったり。 

   孟子の言葉=仰いで天に愧(は)ず。俯(ふ)して地に愧ず。 

 天地に対して、身体は病んでいても、胸を張って、生き生きと、堂々と心は晴れ晴れと進もう。と。云う事らしい・・・ 

 (心の小さい私には、縁とおい話だが・・大空を自由に飛び回れる境涯になりたい。) 

  明日から、六月。月が変われば、ツキが変わる

私んちの・・食用。春菊もこんな可愛い花をつけます

 S_002  

2012年5月30日 (水)

アンパンマン*やっけて~

 

   アンパンマーン impact にっくきバイ菌マン bomb を。

    やっつけて~dangerdanger

 孫ちゃんのアニメでは、アンパンマンば、次々と悪者のバイ菌マンをやっけている。 

 

  相方の、溶連菌風邪が発症から12日目で、私にうつった~。 

*感染力が非常に強い。 

*完全に体内から退治するまで抗生物質を10日間飲み続け、。その後1週間後、2週間後の検査で。初めて、完治。 

*溶連菌感染症の再発も結構ある。腎臓病、糖尿病に、移行するらしい。 

 

 私も、熱も咳も無く、ちょっとノドば痛いような、痛くないような・・で、取りあえず、病院で検査を受けるため、相方のかかりつけの病院へ2人で出かけました。 hospital

 ・・検査を受け、結果待ちの私のベンチを通り過ぎたドクターは・・・別室の、相方の所に行き、「奥さん、移ってましたよ~。と、ニヤり 」 

 そんな事とは知らず、良い結果を教えて貰いたく診察室へ・・・ドクターは「検査はプラスです!。仲が良いと移るんですよねぇ~と、ニヤリ」  わたしは、「え~?!!予防はしっかりしたし、口ケンカばかりで仲良くありませんよ~」 

 相方は、このドクターとは(泌尿器科)の数年前からのお付き合い。 

     ドクターと、相方は、共犯者なのだ sign03

 昔から(風邪は人に移せば治る)と、云いますが・・・・ 

ルンルンの相方は、[ご飯が美味しくなった~。身体が軽くなった~] 

 ン・モゥ~ あんたが拾ってきた。にっくきバイ菌!!私が完治したら、絶対ランチをゴチしてくれ~ restaurant
 

 私んちのお花さん

S_003  

2012年5月29日 (火)

いまどきの若者は・・

 

   今どきの若い人の言葉が、サッパリわからないsign02。 

 かと、いって、自分一人が時代遅れの置いてきぼりにはなりたくないimpact 

複雑なおばさんの心境sweat01sweat01 です。 

 なんでも、「マジ 」「チヨー 」「やばい 」 で、かたずけてしまう。smile 

「ぜんぜんいいよー」???  それって。肯定? 否定? 

 私は、テレビに向かって、どっちヨー と叫ぶ。sign02 

就活では、100社相手に、どんな言葉で面接を受けているのかしら? 

敬語や、丁寧語は、ちゃんと使えるのかいら? 

 そういう私も、敬語を使いこなせるほどの身分ではありませんが…  

 なんてことを、ボヤくとは、歳をとった証ですかねぇ~
そういえば、私はこの頃、あれ・それ・「うーんと」「えーと」言葉が出てこないweep weep

 

 若い者たちの・・まじ・・ちょー・・やばい・・で、簡単に話をまとめてみるかぁ~  

 

  私んちのお花さん  S_002                       

2012年5月28日 (月)

マメかな?part2

 

 うーん!まだまだ未熟で、うまくブログが作れなーい。(つд⊂)エーン 

   写真を載せるとメッセージが入ってくれませーん。sad sad 

 

 「マメかな?」のつづき・・・ 

先日、テレビで山形県=庄内地方の[大黒様のお歳夜]と云う風習を紹介されていました。 

 12月9日。は、大黒様が歳を取られるという日とされ、クリスマスイブよりも大きなイベントらしい。 

 その日は、どの家庭でも同じ料理を食する日らしい。 

まず、*子持ちハタハタの煮魚。   *焼きとーふ。 

    *黒豆ご飯。   *納豆汁。 

ぜーんぶ。~~豆料理~~ 元気で、新年を迎えるとか。 

 

 三重のおばさま。いつも[いつでもオイデヨ。オイデヨ。]と、言って頂きながら。《こんどねぇ。またこんどねぇ》で、電話を切ってしまう。 

  今度こそ、おばさまのマメな顔をのぞきに行こう。rvcardashdash

 

みんな マメかな~?

 

 一年に4回程、三重県のおばさま(78歳?)より電話のたよりtelephonetelephone     

受話器を取ると、名前も名乗らず、「みんな マメかな?」の声が飛び込んでくる。 

 この[マメかな?]から、延々20分ほど。 さっき聞いた話が2度・3度と繰り返されても[そうだね、そうだね]と相打ちを打って受話器を置く。 

 この「マメ」とは、元気かね? と云うことらしいけれど。小さい時から聞き慣れたおばさまの、あのイントネーション。いいねぇ~。 note note

 

   お友達から頂いたお花さん。club   

その花の植わっているワイングラスは、相方の20年前の作品。spade

S_003 S_008

2012年5月27日 (日)

 一輪の 薔薇 ***

 

  お友達が「今朝、庭に二輪咲いたから私とあなた、一輪づつお部屋に飾ろうね」って、持ってきてくれました。「咲いたらキレイヨ」と云われて3日目。やっと咲きました。 

 咲く前はこんな花びら色だったのに、開花した時は淡い色になっていました。 ステキ~ heart04

S_005

 

 

 これは咲いた方です。upwardright 

 

ごめんなさ~い!annoyannoy

 

つぼみの方の写真が…この画面から消えました~。(まだまだ未熟者です)

私は、お花オンチです。(/ω\)ハズカシーィ 

 「さくら草」も「芝ザクラ」 も、一緒。 

花の名前も、解らな~い。 
 全部一緒に[赤いお花さん」「ピンクのお花さん]と呼んでいる。        







  だから、ブログには[私んちのお花さん]と書いていますが、
       正解は[相方のお花さん]

 

 相方:毎朝(私より)愛おしそうに、お花さんと話をしながら育てています。 

 私し:花を見てても、腹はふくれん。さくら草もあっちに持って行って・・
      白い粉と匂いが私の花粉症に悪いから・・エヘッ
wobblywobbly

2012年5月26日 (土)

か・き・く・け・こ・

 

  80歳を過ぎて、短歌、絵手紙の講師をして見える方の元気の秘密・・(私は、新聞より拝借) 

 

  「か」 感謝。ありがとうという。 

  「き」  興味。目で見、耳で聞く。 

  「く」  工夫。どうしたら良いか考える。 

  「け」  健康。食生活、運動。 

  「こ」  こい。ときめきを持つ。 

私には、パソコンの練習のカ・キ・ク・ケ・コ・  って、訳ではありませんが、心にとどめて、会心の種になれば… 

   私んちのお花さん  

     孫ちゃんは、コウモリさんみたいな花だねぇ~と云う    

S_004 

2012年5月25日 (金)

お忍び カフェ❢❢

 

 

小雨降る朝から、お友達とチョット素敵なカフェに出かけて行きました。 

 S_004

 

 

   森の門扉を下っていきます

 S_003

ガァデンテラスも今日の小雨に良く似合います 

 

 S_006 

 

落ち着いた 店内で気持ちまでシックになります 

 S_001 S_002

珈琲はご主人手作りの織部焼カップで出て来ます S_005

  しっとり、ゆっくり、おとなの、お忍びCafé

私んちのお花さん


    今年も咲きましたぁ~ 私んちのお花さん 

 

 5年ほど前、お友達から10センチほどの挿木を頂いた。

 

フェンスに絡ませて…3年ほど名なしのお花さん。
S_118
S_121

  ツキヌキニンドウ  突抜忍冬≫と、書きます。

 

   花言葉:愛の絆・献身的な愛・ 

 

     カズラ科のつる性、北アメリカ原産

2012年5月23日 (水)

いちご畑に きたぁー❢❢


  相方のいちご畑に、チビッ子ギャングの一団が・・・
    やって 
きたぁ~ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

  赤いイチゴも、青いイチゴも、へっちゃらー。
 次々に、口にほうり込んで・・わぁわぁー きゃきゃー
静かな田園畑に、怪獣の吠え声

009 006_2 005

2012年5月21日 (月)

見た見た!金環日食!!


  相方は、朝6時より、ゴソゴソと・・・
    出来たぞー  ガラスの破片にローソクのススをつけて。
      「小学生の頃、作った、あ・れ・だ」 sign05

 私も、6時10分 起床   それじゃあ私だって、金環日食newmoonにあやかって、まん丸の
    ホットケーキ作り。昨日出来たばかりのイチゴジャムは=
    お月さま=moon3  いかが~ これでも直径23cmです。
 さぁ~  準備はできた moon1 

124

  えっ sign02 さっきまで快晴だったのに~(何と、この時に及んで)
って、言うのも変だけど、岐阜の山に雲が・・cloudcloud
 ブツブツ云ったら、なんと、日食開始10分前に雲はどこかへ、行ってしまった。
二人で1つのススガラスを、交互に見ながら、心の中で誓いの言葉《結婚以来初めてのpurezenntoリングありがとう・・これからもよろしくね≫
  今度は、金婚式に◎◎をおねがいしますring (o^-^o)


      

2012年5月20日 (日)

あぁ~~忙しぃ~。

  明日より、息子家族・娘家族が、一泊二日でお泊りに**rvcar rvcar

 

孫ちゃん4人は、6歳から2歳までの今が一番ヤンチャ盛りです~ぅ。

 お天気を見ながら8組の布団干し。あぁ~
10人分の食事も、おつまみ用beer、食事用restaurant、お子様用fastfood、と・・・ 

   老夫婦の年に4回程の大イベントです。
 でも、こうして全員集合できるのも、孫ちゃんが小学校にあがるまでですかねぇ~。( ̄ー ̄)ニヤリ
 息子はイタリア料理店をしているので、平日狙いです。

とりあえず、庭の山椒の新芽を採取し、つくだ煮造りと行きましょう。

  明日は、ブログお休みしま~す。
パソコンも孫の手の届かない所へ一時避難しま~す。

120_2           私んちのお花さん

2012年5月19日 (土)

私は、山の神様!!


 相方いわく…あんたは、エライ だって、神様だから・・・
   妻のことを≪山の神≫と云うけれど・・・

 僕は、いくら頑張っても、関白止まり・・・
   亭主のことを≪関白≫っていうじゃないか・・・

  「耐えて、耐えて、おれは世界一ガマン強い男だsign04!」
     と、鹿児島出身の相方さんtyphoon

耐えて、忍んで、我慢すれば、山の神様も悪いようにしないから・・
もうすぐ=父の日=です。heart04
  なにか、感謝のpurezennto させてもらいます
。 birthdaypresent

115                                             

                                       私んちのお花さん

2012年5月18日 (金)

ちょっとリセットしましょう

 

 ブログ造りのためにパソコン教室へ出かけ4日間。約3時間半。

5月9日 1日目 

何も解らずメッセージを入れて作成に入りました.
   アレをこうして  sign02 sign02
   コレをこうして  sign02 sign02
2日目
   絵文字・顔文字・太め文字・斜め文字・・・とやら、
   文中の絵文字は笑っているが、私としては、泣き文字(;д;)       
3日目
   デザインを決めましょうね。
   即断で、leftright まっ、これでイイカァ dash dash
4日目
   プロフイールの「さくら絵」をいれた。new 
   が、写真の入れ込みが出来ない。(後日教えて貰った)

 という、パソコン教室の3時間30分でした。
親切な先生に教えて貰っても、
私60××歳。さっき聞いたはずなのに、帰りの車のドアーをバタン!と締めた途端・・・バッサリ忘れた。

 今日で、10日目。 一人ニンマリ しながらsadあそぶパソコンsad
  (まだ、相方にも、嫁ちゃんにも打ち明けていないのです)

さて、今日は、しばらく行っていなかった,スイミングクラブに久しぶりに身体を動かしに行きまーす。 (*´Д`*) note note

2012年5月17日 (木)

やっと写真が載せられた

写真ヨー

  で・て・こ・い・ヤァー !! って怒鳴ったら、出て来ました。

言ってみるもんですねぇ~。 気合いだぁ・気合いだぁ・と・10回言えば

出来るんですねぇ。

これからも、よろしくお願いいたします。(v^ー゜)ヤッタネ!!                  

    Cocolog_oekaki_2012_05_17_18_40            

    とりあえず、今日は手書きで・・・・・

2012年5月16日 (水)

お~い!ブログ写真ヨ~

 

  ブログしゃしんョ~

 出 て 来 い やぁ upwardrightupwardright

  どこかのプロレスラーが、拳を上げて、叫んでていた

  私は、イノシシ生まれsagittarius

 ジッとしていられなくて、なんでも、手を出してしまう。

「まったくわからない人のパソコン入門」を本屋さんから買ってきて、写真入力を、あれや・これやで、やっとパソコンに何とか入れられた。enter

 ところが==ブログには出せれない (;ω;)

    なぜ? なぜ? sign02

 それは、私のパソコンは、リサイクルパソコンで、容量が少なく、ブログには出せないとのこと。

  《べつのソフトを呼び込んで・・≫

なんて、さっぱりわかりませ~ん

きょうこそ、写真を出せるよう:::聞いてきます。

また、写真をつけ加えますので、それまで待っていてください。

   本当なれば、ここに・・・・つく、ハズ・・・

 ・・・・お待たせいたしました。

056_2     我が家の守り神!

2012年5月15日 (火)

お爺さんとの ディナー

 
  つい、この4・5年前まで、通学中の小学生から、「おじさ~ん・おじさ~ん」と云われ、強く憤慨していた相方(主人)。(゚Д゚)ハァ?
其れが、今じゃ立派な「お爺さん!」happy02

           先月は、相方の69歳の・誕生日 birthday

イタリアン店のディナーをrestaurant予約しました。 

  相方: キヨロ・キヨロ eye eye

  私 : 何を飲む? sign02

  相方: そうだなぁ~ 「イモ焼酎だな」

  私 : ・・・おいおい! ンモゥ~!! shock shock

      赤か?wine 白か?wine ロゼか?wine って聞いているのに**

      =イモ焼酎= ってか?? down

    お店の人が一品一品丁寧に料理の説明をしているのに、相

方は、上の空、気持ちは「イモ焼酎」・・・

 

お爺さんとのディナーはそこそこに・・・帰りついたのです。(;´д`)トホ

      先ずは、happy birthday 

でもさ=プンプン=だってサ

わが愛する息子は、遠方で、イタリアン店new を経営しているんだヨー

少しは、解ってよ~ね danger danger

   そんな、相方との(絡み合いも、やり取りも)

これからも つ・づ・く・・・ lovely lovely

 

2012年5月14日 (月)

新緑の季節? とは?


   ここ数日、5月の中旬と云うのに、また冬に逆戻り。

土曜、日曜日と二日間の朝夕はストーブに火をつけてしまいました。down

北海道では雪?snowsnowが降ったらしい。

この時期5月の若葉とともに、中部地方、とくに、東濃地方には「ヒトツバタゴ」という樹木に花が咲きます。

それは、新緑の葉の間から、幅3ミリ・長さ3センチほどの細長い、白い花弁が葉の上の咲きます。

それは、まるでクリスマスツリーxmasxmasの上に綿雪を飾るようなものです。

う~ん!写真がお見せできないのが、残なんです~。( ゚д゚)ポカーン

「ヒトツバタゴ」樹木は、何10メートルほどになります。

    別名・・・「なんじゃ・もんじゃ」 と、いいます。sign02

そうだね。 この木の眺めた人々は、・・これは、なんじゃもんじゃsign02と云ったでしょう。wobbly

そうそう、この木は<国の天然記念物>に指定されています。

2012年5月13日 (日)

母の日 ♡ ありがとう !!

121_2


     (*^-^)
今日は母の日であります

 わたしには両方の母はなく、今じゃお祝いもできません。
せめて、亡き母の思い出をひも解きましょう。

 母は「月見草」が好きでした。heart01 夕暮れ時に私を庭の片隅に連れて行き月見草の傍に座り込み、そっと耳を近ずけると「パチン。パチン」 と、
音を出しながら花弁を開けて行った。
   ~~~あれから、何十年~~~
    夕暮れ時になると、
思い出す母のささやきheart04



 今日は、相方(主人)が、不二家のミルキーロールケーキをプレゼントしてくれました。cake

   しかし、食べる前に写真を撮ったものの・・・

ブログの中には入ってくれません。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

  また、後日お見せできれば・・・(やっと、入ってくれました)upwardleft

2012年5月12日 (土)

ばぁば と致しましては・・・


    ばぁばと致しましては・・・・

 

 ここ数日ブログ作成のことで、頭がイッパイ・イッパイ*** eye sign03

 

   昨夜は、夢の中でも絵文字が ???

 

 それも、怒っている顔文字と入れ替わりながら??? 私の目の前を、大きく現れたり、消えたり現れたり・・・

 

        く ・ くるし~よう たすけて~モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

 

 

 ブログもインスタントラーメンのように、3分で 出来あがればいいのにい~ carouselpony

 

   でも、見て~  見て~ heart04 heart02

 

この デザイン わたし的には? 気に入っています・

 

    うん!  いいねぇ~

 

       また  あ ・ し ・ た ・   (*゚▽゚)ノ

2012年5月11日 (金)

今日こそなんとかなるさ~

  ジャジャ~ん!!   とうとうブログを・・・・・

  

      なぁ~んて初回ページから、今日で3回目です。 wobbly

 

    チョツト、ヘタレ気味で~す。( ^ω^)おっおっおっ

 

   今日こそ、何とか形になれば・・と、頑張っています。

112_2

  私んちのお花さん

2012年5月10日 (木)

絵文字を習います


  さあ~  いよいよ、絵文字に入りました。



         dashdashdashなるべく、笑い絵文字で参ります。smilesunnoteup  

 

Sunset

2012年5月 9日 (水)

ブログ開設しちゃいました~

  
  ジャジャジヤ~ン

     とうとう、ブログを開いちゃいました~ happy02

 我が家に《光》とか《パソコン機(大人のおもちゃ)》が届いて4カ月!!

     何も分からず市販の本を開いて悪戦苦闘

  人差し指一本で、頑張ります。 o(*^▽^*)o

D0089584_18321278 

 

  この、サクラ絵、は

 

    sakurabaabaのシンボルです。

 

       私の、パソコンの背面柄となっています

トップページ | 2012年6月 »